So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初体験 [BMW]

今日は用事があっていつものBMWディーラーへ。
ついでに、前からお願いしてあった5シリーズの試乗が叶いました。
噂のアクティブステアリング、初体験です。

試乗車は525i M-Sport。標準車とは迫力が違う!


Rrバンパーはディフューザー風に。造形は意外とプレーンです。

例によってM-Sport専用ステアリング。握りが太くてGood。
E60はプッシュスタートではありませんが、ワンタッチスタートなので始動は簡単。

シートはレザーとファブリックのコンビ。
悪名高き?iDriveは今回触りませんでした

まず、アクティブステアの感じが良く分からないので、ゆっくりと発進します。
「お、お、おおっ!」・・・怖いです!
何しろ、予定よりハンドルが切れてしまうので、ちょっと切っただけでも
予想外に車は曲がる。
感覚的には、1/4回転で90°車が曲がってくれる感じですね。

直進しているときにはあまり意識しません。
普通に保持したままです。

次に、加速しながら左右にステアを振ってみます。
低速では敏感なステアリングが、だんだんとダルになっていくのが分かります。
これはなかなかおもしろい!

加速した感じは、私の320iに良く似ています。
3シリーズでは、320が必要十分、325が余裕、330がToo muchという感じですが、
パワーが増えて車重も増えて、525が「必要十分」な感じですね。

足回りは締まっているんですが、カドがないのでE46のM-Sportより快適でした。
E46はM-Sport買って、足を替えてしまう方が多いようですが、
これなら大丈夫でしょう。

お値段は525だと約650万。530で約750万。
530買おうとすると、M3が見えてきちゃう^^;

いいなぁ、5・・・
でも、私にはちょっと早いかな・・・
しばらくはE46で我慢ですな。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 10

kumaina

こんばんは!
5シリーズはいつみても、カッコイイですよね。
あの鷹をイメージしたヘッドライトなんか最高っ!!
自分も乗りたくてたまらんのです。。。セールスマンには「安くしてっ!」と
言ってはみてるんですがねぇ~ (笑)
by kumaina (2005-02-14 21:01) 

Akisan

>ニザエモンさま
 こんばんは!
 いや~、試乗なんかするんじゃなかったって感じです。
 だって欲しくなっちゃいますからね!
 ただ、アクティブステアは慣れないと怖そうです。
 他の車に乗れなくなりそう・・・
by Akisan (2005-02-15 00:38) 

く~ぺふぃあっと

Akisanこんちわ。
いや~ワタシもついにBMW買っちゃいました!
パールホワイトのMクーペで、中古で520万しました!
このクルマ、パッと見ワゴンボディですが、実は2シーター。
使い勝手は悪いのですが、トルクフルなエンジンが気に入ってます。
V10搭載のM5/6もEとは思いますが、やっぱりBMWはL6でしょ。
まー、とりあえず、このクルマでヨーロッパ車選手権勝ちに行きます!
@GT4。
by く~ぺふぃあっと (2005-02-15 14:50) 

Akisan

>くーぺふぃあっとさま
 こちらは今、中級者向けレースのオールドカー選手権で行き詰ってます。
 スカイライン2000GT-Bで戦っても、コブラがアホみたいに早くて勝てま
 せん。
 しょうがいないので、GDBでラリーに出てます。
 早いところ25%越して、耐久に出たい。
by Akisan (2005-02-15 16:52) 

manablog

最近のBMWには、本当に頭が下がります。5も時間が経つに連れて洗練され、今や実に魅力的な走り。思想がこれまでよりもキッチリとクルマに反映されているし、それが全シリーズで統一されている。その意味でも本当に狙いが明確で誰にでも分かるクルマになっていると思います。
by manablog (2005-02-25 00:58) 

Akisan

河口さま
コメントありがとうございました。
「狙いが分かりやすい」と言う意味では、メルセデスEクラスよりも
主張がはっきりしているのかもしれませんね。
そこの好き嫌いが、Eを買うか、5を買うかの差なのでしょう。
こうなってくるとE90が楽しみです。河口さんのレポート、必ず読みます!
by Akisan (2005-02-25 11:47) 

Kayak

こんにちは、初めまして。Kayakと申します。私のBlogにNice!を頂き有難うございました。少し時間が経ってしまいましたが、AkisanさんのBlog拝見させて頂きました。同じE46乗りで、年齢も近いですね。(私はAkisanの2つ上になります)私もE60の5シリーズに心が傾きかけましたが、40歳前に5シリーズは早いなと思い、E90に期待をかけましたが、見事に期待を裏切られました(笑)
これからもよろしくお願いします。
by Kayak (2005-10-02 00:07) 

Akisan

>Kayakさま
こんばんは!来て頂いてありがとうございました。
私もE90の違和感がいまいちぬぐえないのですが、
年末のM-Sport投入を見て、それからゆっくり考えようかと・・・
いっそX3でもいいかな、とも思います。チャリも乗せやすいので。

私のブログ、BMW乗りの方も来てくださります。
よかったらまた遊びに来てくださいね!
by Akisan (2005-10-02 22:09) 

piazza

Akisanさま
こんばんは。遊びに来ました。
私もE60 5シリーズに試乗しました。いいですね。
ただカミさんが運転する機会が多いのであまり自分主張は通せないから
コンパクトな1シリーズかな?と言う選択になるでしょうけど
今はE36で満足している様なので当面はそのままかな・・・(^^;
by piazza (2005-10-20 00:56) 

Akisan

>yoshiさま
こんにちは!ようこそいらっしゃいました(笑)
yoshiさんはE36もお持ちなんですね?
E36の残存率はかなり高いと思います。それだけ満足されている方が
多いということなんでしょうね。
私のブログはBMWオーナーの方もよく来て下さるので、
よろしかったらちょくちょく見てみてくださいね!
yoshiさんが初のE36オーナーですよ!
by Akisan (2005-10-20 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。