So-net無料ブログ作成
検索選択

今更の選択 [SE3P]

一ヶ月の中で数日ですが、クルマで出勤することがあります。

 

 

8月末ごろだったでしょうか。
通勤ルート上のディーラーのショールームに、ある白いクルマが展示されるようになりました。
私は「あれっ?」と思いました。
だって、そのクルマはもう2ヶ月も前に生産終了したはず。
まさかまだ売れ残っているとは思っていなかったのです。
「来年ぐらいに中古で買えたらいいな」と思って、カーセンサーやGoo-net
ちょろちょろ探していたクルマ。
キャンセルでも出たのでしょうか。


そのディーラーの前はいつもすぐに通り過ぎてしまうのですが、
白いクルマは窓際の比較的目立つところに置かれていたので、
運転しながら横目でチラチラと見ることが出来ました。

たまたま、その頃はクルマ通勤することが短期間に数回あり、
ショールームに置かれたそのクルマを目にする機会が増えました。
最初は何気なく見ていたのですが、何度か通るうちに

「今日もあった」
「今日もまだあった」
「まだ売れないのかな」
「売れちゃったらちょっと寂しいな」

と気持ちが変化していました。無意識のうちに。
家に帰ると、嫁さんに「オレに買ってくれって言ってるんじゃないか?」とバカなことを言ったりしてw


小学生の時、駅の近くの自転車屋さん(今でもある)に置いてあったスポーツサイクルがすごくカッコ良くて、
塾の帰りにいつも覗いて見ていました。3ヶ月ぐらいの間、ずっとです。
その時のことをふと思い出しました。


それから2週間程して、そのクルマはショールームから姿を消しました。
いつもそのクルマが置いてあった窓際には、売れ筋の緑色のコンパクトカーが置かれてしまいました。
誰かがオーダーして引き当てられたのでしょうか。はたまた別の営業所に移動したのでしょうか。



あ~あ、とうとう売れちゃった・・・



な~んか、切ない気持ちになっちゃった。
好きなコに想いを伝えられないまま、そのコが遠くに転校しちゃったような感じ。



どうにもスッキリしない気持ちが続いていたある日、
同じメーカーの別の系列のディーラーにふらりと寄ってみました。



私:「もうないですよね?」

ディ:「まだ買えますよ。在庫が残っているので。」



これは運命だと思いました。
買うしかない。このチャンスを逃したらもう二度と新車は買えない。


この時点で嫁は諦めていたと思います。
本気で買う気がない限り、私が付き合いのないディーラーに行くはずがないと言うことを
彼女は知っているはずです。
「買うよ」と一言だけ、嫁には伝えました。



それから一週間後、まだまだ乗るつもりでオイル交換にバッテリー交換までしたばかりの
Copenは私の手を離れ、買取店へと名義変更されました。






Copenの代わりにやってきた、新たな相棒。

納車前1.jpg

MAZDA RX-8 SPIRIT R  6MT。
私がチラ見していた個体そのものではありませんが、同じクリスタルホワイトパールマイカです。
(配車されたばかりの時に撮影したので、ナンバーは付いていませんし牽引フックも刺さったまま)






人生初のマツダ車、人生初のロータリー、人生二台目の観音開きw

お台場1.jpg

向こうに見える赤い彗星先輩にはとても追いつけそうにありませんがw、
少しでも近づけるように頑張ります。

 

 

追伸
小学生の塾の帰りにいつも見ていた件のスポーツサイクル。
それから数ヶ月後、無事に私の愛チャリとなったのでした・・・w


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 11

maki

おお、最終のRX-8!!
かっこいい選択ですねー
by maki (2012-10-31 07:56) 

南洋ボケ

久しぶりにブログを覗いたら、これだよ~。呆れちゃいますが、いい趣味だね。FDに乗らなかった事を今でも後悔してます!
by 南洋ボケ (2012-10-31 11:19) 

papa

オッ!久しぶり!

ドア数がドンドン増えますね。


by papa (2012-10-31 13:49) 

Makorin(^_^)v

あ~~あ・・・私が130i買った時にそっくりだ。。。w
by Makorin(^_^)v (2012-10-31 13:52) 

katsumushi

こんばんは、Akisanさんよりはマツダが似合うと自負しているkatsumushiです(笑)こっちの方にコメントさせてもらいますね。

まずは、納車、おめでとうございます。

てっきりMINIの代替だと思っていたので、意表を突かれました(笑)
白のSPIRIT R、8月中頃までは、(私がMPV買った方じゃない方の)川越のディーラーの店内にも展示してありました。
「へぇ、まだ新車あるんだ」とつぶやいたのを覚えてます。

家族構成とかロータリーの行く末とかを考慮すると、RX-8に今乗らないでいつ乗るんだというタイミングですよね。

私の方は、先日カミサンに「この間、ご近所さんのオデッセイの2列目に乗せてもらったんだけど、スライドドアのMPVの2列目乗っちゃうと普通のドアの車には戻れないね」と言われてしまいました。

次の車選び、早くも黄色信号点灯です...

by katsumushi (2012-10-31 22:03) 

matsu

改めて、おめでとうございます。

人生2台目の観音開き、しかも2台同時所有って凄いw

とにもかくにも、今回のご選択は正に運命だったなぁ、と比較的近くに居させていただいた私も思います。
恐らくその運命と期待を裏切らないクルマだとも思います。
今時の常識から逸脱している車種なんでしょうが、世界最後のロータリー、心ゆくまで楽しみましょう!
晴れて慣らしを終えて、早朝の箱根でご一緒できるのを楽しみにしています。

赤い彗星はクルマはともかく、運転手の老朽化が著しいという大きな問題がありますので、お手柔らかにお願いしますw
by matsu (2012-10-31 22:14) 

Akisan

>makiさん
ご無沙汰しております^^;
最近のクルマにイマイチ興味が持てず、86(と言うかBRZ)と比べた結果設計が10年古い8を新車で買うと言う暴挙に出ました・・・


>南洋ボケ氏
お久しぶりw NYCは大変なことになってるみたいだけど御無事で何よりでした。
8ももう古いクルマだけどね。今でも新車で買えるのが奇跡だよなw


>papaさん
ご無沙汰してます^^;
Copen比でドア数も定員も2倍です。
ついでに燃費は恐らく1/3です・・・orz


>Makorinさん
もう生産が終わっていると言う意味ではセコハン買うのと同じ状況でしたね。一期一会ですよw
by Akisan (2012-11-01 11:11) 

Akisan

>katsumushiさん
ありがとうございます。
私はマツダは似合わなくても良いので8が似合うヲヤジになりたいですw

私が8を商談していた9月下旬の時点で、SPIRIT RはMT/AT、BOSEの有無、19→18へのインチダウン含めて、全色フリー在庫がありました。(Type Gは完売)
関マツだと販社ダマが結構あるんですかね。私がチラ見していたのは関マツでしたが買ったのは東マツです。

幸か不幸か、我が家は嫁がミニバンを好まないのとクルマ選びの主導権を完全に私が握っているので、私が望まない限りはミニバンを買わされることはなさそうです。
子供がもうちょっと大きくなったらもう一台はミニバンでもいいかなと思わなくはありませんけれどね・・・
by Akisan (2012-11-01 11:19) 

Akisan

>matsuさん
ありがとうございます。
色々相談に乗っていただいた結果がやっと形になりましたw
冷静に考えれば観音2台持ちって相当珍しいですけど、私的にはごく普通でしたw

大笹でmatsuさんのクルマを乗らせていただいてからず~っと何かが消えなくて、今回は試乗車も展示車もない状態でひたすらmatsuさんのクルマを思い出しながら検討しておりました。
あの5分ぐらいの時間でまさに「運命」が回り始めたのでしょう。
matsuさんがCopenを買った時のお気持ちがやっと分かりましたw

最近のペースだと慣らしがいつ終わるのか想像もつかないのですがw、
箱根、是非是非ご一緒させて下さい。最近増えてる86やBRZに押されつつ、端っこの方に止めさせてもらいましょうw
慣らし終了前に回さずに走れるチキンなルートを考えているのでそれはまた別途。

>運転手の老朽化が著しいという大きな問題がありますので
こういうクルマで手足使うと若返れるから大丈夫ですw
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します^^

by Akisan (2012-11-01 12:18) 

館長

クルマはなんといっても広島のマツダが一番です
by 館長 (2012-11-19 23:05) 

Akisan

>館長
あらっ、短期間で随分広島に染まりましたね(笑)
GT-Rと言えばロータリーが浮かぶ・・・
by Akisan (2012-11-22 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。