So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年GWその2・コペン伊豆ツーリング [L880K]

GW第二弾のお出かけは箱根・伊豆へ。

eneloop.jpg





この日の目的はソネブロ&Twitter&Copen仲間のsilvercopenさんにお会いする事。
いつもの(笑)matsuさんが幹事となってくださいまして、箱根の大観山で無事ご対面〜

copen-2.jpg

実は元々3月末に実施予定だったのですが、震災の影響でガソリンの入手すらままならず、
残念ながら延期となってしまっておりました。







silvercopenさんのコペンはシルバーの4AT。

copen.jpg

コペンの組み合わせの中で一番多いはずですが、
我々の周りでは初めてです。





3台並んでもこの威圧感のなさ(笑)
そして1999年のコンセプトカー発表から12年を経過し、今もって古さを感じさせないデザイン
目先のトレンドを追いかけて絵を描いていたとしたら、あっという間に陳腐化してしまったでしょう。
本当の意味で基本がしっかりしているのだろうと思います。




さすがにメカニカルな部分は今の時代から見るとつらい部分もあります。
特にエンジン。一時期軽自動車の上級グレードがみんな4気筒だった時代がありましたが、
今ではコペンのみ。ダイハツはコペン(と補修用ベアエンジン)の為にJBを生産しているのですから、
通常の経営判断であればとっくに消えていてもおかしくありません。
(ちなみに、先月のコペン登録台数は26台。震災の影響とは言え二桁前半です・・・)




でも、やっぱり走ると楽しいんですね。
今まで何度も同じ事を書いていますが、幸せなパワーを振り絞っても幸せなスピード。
でもワインディングではキビキビ、そう、本当にキビキビとコーナーをこなしていけます。
そして何より、同じクルマの仲間が同じクルマの前で同じような事を喋る。
これはお金を積んだって得る事が出来ない、何よりの楽しみです。

rear.jpg



この日、箱根方面は一時暴風雨となるぐらいの悪天候。
連休中唯一天気が悪かった日にオープンカーのツーリングをする私達・・・
(もちろんクローズしたままの走行)
誰かさんの雨男疑惑が再燃したのは言うまでもありません(笑)






結局、最後の最後まで雨が上がる事はほとんどありませんでしたが、
「次回はオープンで走る」という重要な宿題を胸に刻み込んで楽しいツーリングはお開きとなりました。





silvercopenさん、matsuさん、お疲れ様でした〜!
またお会い出来る日を楽しみにしております。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 5

silvercopen

お疲れ様でした。
他の人が撮影した自分のクルマはなぜかとても素敵に見えます。
次回は「COPENミーティング in 大笹牧場」ですね。
楽しみにしています。
晴れると良いのですが(笑)
by silvercopen (2011-05-13 22:03) 

南洋ボケ

次回は是非、大観山をロードで登ってくれ!小生の一番好きな峠です。NYCは結構寒いでよ。入居したアパートはマンハッタンの夜景が辛うじて見える狭い部屋です。冬の雪のせいだと思うがレンジ・ローバーの白が流行ってるよ。Budgetで1ヶ月間借りる車は日産のルージュっす。
by 南洋ボケ (2011-05-15 09:03) 

RADA

屋根を閉じてたとはいえ、オープンカーのドライブ憧れます~
アルファのスパイダーか、Z34のオープン、
あるいはロードスターが欲しいです・・・
by RADA (2011-05-15 21:11) 

matsu

先日はお世話になりました!

屋根を一度も開けなかったツーリングは初めてだった
ような気もしますが、それでもとても楽しい一日でした。
理由はAkisanさんが書かれている通りだと私も改めて実感しましています。

4月の登録台数はi-MiEVのほうが多かったみたいですね。
そんな時代なんですね~。

因みに疑惑は今月中に払拭し、大笹牧場では完全にクリアとなる
予定です(笑)
次回もよろしくお願いします!
by matsu (2011-05-15 23:28) 

Akisan

>silvercopenさん
どうもお疲れ様でした!
お土産までいただいてしまって申し訳なかったです。
この日はこんな空模様で、カメラを出すのもだんだん面倒になってきて
しまいまして(笑)、大した画像も残っておりませんでした・・・
その辺りも含めて、大笹へ行く際は晴れていただきたいですねw
その時はまた宜しくお願い致します。

*silvercopenさんの記事にトラバ飛ばしてるんですが
 どうも認証されないみたいです・・・何でだろ。


>南洋ボケ氏
無事ご到着&ご着任のようで何よりです。
一番好きな峠って言うけど、結構な上り坂よ?(笑)
あそこまで上るようになると本当のおバカさんになりそうですw

NYは行ったことがないので、写真でも送ってください。
日産ルージュって何?そんなクルマ北米にあったっけ・・・


>RADAさん
オープンカーも慣れてしまうと「屋根がないのが当たり前」でございますw
学生時代にシルビアなんて乗らず、ロードスターに乗るべきだったと
激しく後悔しております・・・
あ、昨日からNC欲しい病が発症中www


>matsuさん
どうもお疲れ様でした!

私も一度も屋根を開けなかったツーリングは初めてでしたが、
でもそもそも良く出来たMT車で伊豆を走り回っているという時点で
十分に楽しいんですよね~。

こういう世の中になってくると一番作らなくていい部類のクルマですから
これはもう致し方ないと思います。
あとはどこまで生き延びられるか・・・ですね。
いい加減トドメさしてくれればいいのに、と思ったりしますw

大笹で降られたらもう有罪確定、収監でございますwww
こちらこそ、また宜しくお願い致します!

by Akisan (2011-05-16 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。