So-net無料ブログ作成

銀河 [その他]

そろそろ記事でもかかないと忘れられそうなので、
昼休みの間にささっと(笑)

 

 

先日、携帯電話を代替しました。

RIMG0022.jpg

SAMSUNGのスマートフォン「Galaxy S」です。

 

Macユーザー的に、そしてiPadユーザー的にもiPhoneを選択すべきなのでしょうが、
10数年使い続けているdocomoからキャリアを乗り換えることにどうしても抵抗がありました。
一番いいのはiPhone x docomoなんですが、まあ当分なさそうですし、
コレが一番iPhone風だったので・・・(iPhone欲しいのミエミエ)
実はある方と「スマホを買うか買わないか」の駆け引きをここ数か月しておりまして(笑)、
突如その方が「予約する!」と言い出し、つられて私まで予約しちゃったと言うのが真相です・・・
まだ買わないと思ってたのになぁ・・・

 

説明書と市販のマニュアル本を毎日持ち歩き、何かあったら見るようにしていますが、
iPadで慣れていたおかげでしょうか、そんなにとまどうこともなく使えています。
iモードと違って、基本的にPCからネットアクセスするのと変わらない情報が取れるので
出先で調べ物をするのに大変重宝しています。
先日、コラボオフの忘年会でお店までのルートをナビさせたところ、
ほぼずれることなくお店の前にたどり着けました。
GPSもかなり優秀なようです。

 

現状、一番のネックは「Wi-Fi接続中にSPモードメールが受信できない」ことです。
未受信メールの連絡は来るのでメールが来ていることは分かるのですが、
Wi-Fi接続中はリアルタイムに受信できないのがちょっと不便。
都度3Gに切り替えてやる必要があります。
ただ、これは来年の1月ごろ改善されるという話があるので、しばらくの我慢です。
私の携帯にメールを下さってレスが遅いなぁと思った方がいらっしゃったら、
これが原因の可能性が多いです。ご了承くださいませ・・・
(自宅や会社等、Wi-Fi拾えるところは切り替えてしまっているので) 

 

で、私のiPadの使い方から言ってほぼ予想できたことなのですが、
いざ持ってみたら結局はTwitterマシンになってしまいました(笑)
ガラケーにアプリを入れて使うよりもはるかに使いやすいですね。
今のところキーボード入力で使っていますが、フリック入力ができるアプリを入れたので、
フリック入力を覚えてみようかなぁと思っています。
(同じ文字数を入力する時にはフリックの方がはるかに早い)

 

ちなみに、地元のdocomoショップで12/5に予約しまして、「年内の入荷は厳しいです」と
言われていたのですが、何と12/8には入荷の連絡が・・・
中には1ヶ月以上待った方もいらっしゃるそうなので、私はラッキーでした。

 

何しろ機能が多すぎてまだまだ使いこなせていないのですが、
年末は帰省もしないことになりましたので、年末年始の良いおもちゃになりそうです。

 

noraねえさま、レグホー早く来るといいですね(笑)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

maki

時代はスマートフォンのようですねー
できれば「おサイフ携帯」に対応してほしいなぁ。
by maki (2010-12-16 21:43) 

orange-n

私もスマホにするか悩んでいる一人です。
着メロとか使えますか??(古い??)
アプリを使いこなせないという一番の悩みがありますが、REGZAを待っている今日この頃です(^^ゞ
by orange-n (2010-12-16 22:34) 

Akisan

>makiさん
Galaxy Sはおサイフにもワンセグにも赤外線にも対応していませんが、
レグザフォンやLynxだとフルで使えるようですよ。
ご検討あれ~!


>ぽんパパさん
着メロ、使えるらしいのですが私は常にマナーモードなので
良く分かりません・・・
レグザは今日ぐらいに出るんじゃなかったでしたっけ?
先週の時点で、もはや予約すら打ち切られているぐらいの人気みたいです。
by Akisan (2010-12-17 12:23) 

mitsu

電車で観察してると、、、
スマートフォン増えましたよね~

ワタクシが次に機種変更する2年後には、
二つ折り携帯はらくらくフォンだけだったりして???

by mitsu (2010-12-20 14:33) 

Akisan

>mitsuさん
パッと見る限り、ほとんどがiPhoneですよね。
最初は「別に普通のケータイで十分だし」と思っていましたが、
いざ持ってみたらガラケーなんて戻れません(笑)

>ワタクシが次に機種変更する2年後には、
機種変、最近したんでしたっけ?
価格.comあたりのランキングを見ても、ガラケーはほとんど
ランクインしていませんから、自動的にそうなっちゃうんでしょうね。

by Akisan (2010-12-20 18:09) 

CASCO事業部 J

私はつい最近、12年使ったdocomoとおさらばして、iphoneに買い換えました♪
キャリヤ替えしたく無くって「Galaxy S」を買いたかったのですが、
ドコモショップで冷たく「無いです!」って言われて、勢いで乗り替えてしまいました。

iphone、今では超気にっていますが・・・ 「Galaxy S」も良いな~ (爆)
by CASCO事業部 J (2010-12-20 18:46) 

mitsu

>機種変、最近したんでしたっけ?
10月アタマに。。。
http://golf-golf-golf.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04
サブディスプレイのドット欠けがひどくなってきちゃったので。。。(涙涙涙)

ウチのマンション、、、
何故かドコモとソフトバンクは室内で受信しません。(涙)
(庭だとアンテナバッチリ3本立つんですけど)
よって選択肢はauしかないんですよね~~~

by mitsu (2010-12-20 19:32) 

Akisan

>Jさん
おおっ、iPhoneヘMNPですか!!
是非ブログでご紹介下さい・・・ってブログの趣旨変わっちゃいますね(笑)
iPad使っていると、iPhoneのほうがいろんな意味で使いやすいんですけれどね・・・Macとの連携も最高だし(汗)

Galaxy Sは入荷しても予約分引当で終わっちゃうみたいですね。
運が良いとキャンセル品が当たるみたいですけれど。



>mitsuさん
それは失礼いたしました。
最近いかにブログを読んでいないか良く分かりますね(汗)

うちの嫁の携帯もメインディスプレイのドット欠けが進行中。
今朝も「また増えた」と言っておりました・・・
機種変していいよって言ってるんですが、欲しい機種がないんだそうです。

>何故かドコモとソフトバンクは室内で受信しません。(涙)
何ででしょうね?SBがダメなのは分かりますが、docomoがダメですか。
室内アンテナとか貸与してくれないんでしょうかね。
あ、でもauにはIS03があるじゃないですか!
by Akisan (2010-12-21 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。