So-net無料ブログ作成
検索選択

コラボオフ 軽井沢ランチツーリング [コラボオフ関連]

10/25(日)、久しぶりにコラボオフのツーリングを開催しました。

オープン中.jpg




クルマのツーリングをコラボオフとして開催するのは久しぶり。
皆さんをお待たせしてしまったこともあり、何とか新しい要素を組み込みたい・・・
いろいろ探した結果、今回は軽井沢にある「ホテル鹿島ノ森」にてランチ&オフを楽しむ趣向としました。




集合は朝7時。関越道・高坂SAに参加者が集まってきます。

高坂集合.jpg

今年、コラボオフロードチームが幾度となく集合した朝7時の高坂。
この時間で集合しておかないと渋滞が始まってしまうのです。





今回はほぼ全員が7時に集合。
しおりを展開&ドラミを実施して、早速出発!




・・・ですが、ここから私は助手席に。

うんてんちう.jpg

norakuroお姉様にステアリングを預け、嫁をリヤ席に押し込みまして、
私は助手席から全員の走行写真を撮影しようという魂胆。
実はまったく同じことを、4年前のmatsuさん主催「蕎麦ツーリング」でやっているので、
是非↓の記事と見比べていただけたらと思います。






と言うことで、走行写真で参加者をご紹介。

407-2.jpg

king.jpg

norakuroお姉様夫妻&プチレオ&プジョー407。kingのアップを特別掲載です(笑)







407-1.jpg

katsumushiさん&プジョー407。








セリカ.jpg

●滝氏夫妻&セリカ。





実は、4年前の蕎麦ツーリングの時と同じクルマなのはこの3台だけ。
残りはみんな代替となっている驚愕の事実・・・
以下、乗換組のご紹介。

rcz.jpg

めろんぱんさん&プジョーRCZ。
型式指定取得前に車両オーダーした方は私の周りで初めてです(笑)






525i.jpg

matsuさん&BMW525iツーリング。
そう言えば、matsuさんのE61ってあまり見たことないですよね(笑)






スパイダー.jpg

あよこんさん親子&アルファ スパイダー。
このカラーは日本に10台程しか入っていないとのこと。






z4.jpg

ゆうこりん&BMW Z4。
ゆうこりんはこれでBMW歴3台目。そう言えば、数年前は首都高走ったことがないって言ってなかったっけ。






135i.jpg

TAKさん&BMW135iクーペ
蕎麦オフの時はZ33でしたが、135iの前にE90がありましたね〜。






x3.jpg

isikoji夫妻&BMW X3。今回のプチサプライズです。
何と前日に407を潔く売却しての参加!コラボオフ初のSUVとなりました。
(BMWはSAVと呼ぶのでしたね)






CLUBMAN.jpg

んで、私&嫁&MINI CLUBMAN。
noraねえさまにカメラを預けて、407から撮影していただきました。




さらに、papaさんご一家&プジョー407と現地集合で待ち合わせ。
総勢11台の参加となりました。




今回のルートは色々悩んだのですが、上信越道を小諸ICで下り、
道の駅雷電くるみの里へ。
そこから地蔵峠を超えて鹿沢〜鬼押出しへと向かいました。

鬼押出し.jpg

大学生の時以来、多分20年振りぐらいかなぁ・・・
そのぐらい前だと覚えていないので初めてみたいなもんです。






そこから白糸の滝を抜けて・・・

白糸ハイランドウェイ.jpg







いよいよホテル鹿島ノ森へ。
まずはランチセットでお腹を満たします。

テーブル.jpg

食事.jpg

おいしかった・・・
いつもはワイワイとにぎやかなコラボオフの面々ですが、
今回はさすがに皆さんおとなしくなっちゃっておりました(笑)




そして、久しぶりの外オフがスタート。
ホテル前の芝生を開放、占有させていただくことが出来ました。

鹿島4.jpg

鹿島1.jpg

鹿島2.jpg

407&X3.jpg

プチ.jpg

レオ.jpg








そしてイベントの〆はめろんぱんさんプロデュースのお楽しみ抽選会!

抽選中.jpg

このオフの為にプジョーディーラーさんから景品をゲットしてきて下さいました。
私はRCZのミニカーが当たりました。実は一番欲しかったものでした(笑)




そして現地にて解散・・・
ほとんどの方が高崎方面へ向かう中、私だけは中央道を目指して南下。
長坂ICから大月ICまで中央道で、そこからは以前使った裏道を使って愛川〜座間と抜け、
最後はR246で無事帰宅となりました。




久しぶりのツーリングでしたが、よく考えればチャリンコだカメラだ暇人会だと集まっている
我々の原点って「クルマの外オフ」なんですよね。
これがなかったら今の我々の趣味や活動はなかった部分もあるわけです。
この原点、これからも大切にしなければ・・・




さてさて、来年は果たして何台のクルマが同じままで残っているのか??
それは神様でも分からないこと、かもしれません。
何と言っても「コラボオフ」、ですからね!(笑)




参加された皆様、お疲れ様でした!

集合写真.jpg

nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(3) 

nice! 15

コメント 19

matsu

今回も大変お世話になりました。
日程選定などにもお気遣いいただき感謝です。

それにしてもこのオフはAkisanさんの企画力の勝利ですね。
ランチの時はちょっと緊張しましたけど(笑)、最高の休日に
なりました。

>そう言えば、matsuさんのE61ってあまり見たことないですよね(笑)

私もあまり見たことありません(笑)

参加車両の中で一番地味だったのがE61なんではないかと思いますが、
帰りの渋滞と雨の中での走りでまた見直したりと、
良いツーリング経験になりました。

でもやっぱりもうちょっと華も欲しいなぁ、華は大事だなぁ・・・
コラボの皆さんの愛車は特に華やいでますから困ります。
この辺のお話はまたアルコールが入った時にでも(笑)

次の機会もどうぞよろしくお願いします。
by matsu (2010-10-28 00:40) 

papa

幹事役お疲れ様でした。

鹿島の森は接客、サービス、料理、申し分ないですね。
観光客が居ない分、万平よりも落ち着いています。

場所設定グッドです。

日帰りが無理な年寄りなものですからツーリングをご一緒できなくて申し訳ないですが、またお誘い下さい。
by papa (2010-10-28 10:38) 

mitsu

芝生オフお見事です~!

コラボオフも車両入れ換えラッシュですねー
(特にめろんぱんさんのRCZにビックリ!!!)

>私はRCZのミニカーが当たりました。
>実は一番欲しかったものでした(笑)
では、今度じ~~っくりと見せてもらいましょ♪(笑)

by mitsu (2010-10-28 15:07) 

〇滝

日曜日はお疲れさまでした、今回も名幹事ありがとうございました。
夫婦で軽井沢駅近辺を散策したことはありましたが、周辺をツーリングしたことが無く、初スポットの所が多く充実した休日を過ごすことができました。

避暑地軽井沢という場所柄か少し肌寒い感じはしましたが、解散するまで天気がくずれなかったのは良かったですね。
第2回軽井沢ランチツーリングが開催されるのであれば、もう少し暖かい時期を希望します。

解散後の自由行動時に、あることで妻から「クルマ買い換えれば?」発言がありました。
ただ、セリカに異常が発生したわけではないので実際は買い替えないんだろうなぁ…。
by 〇滝 (2010-10-28 16:13) 

あよこん

お疲れさまでした。

オープニング写真がいきなりスパイダーのエアブレーキ(ウソ)。
人生2度目の軽井沢でした。

帰宅後、カミサンに話すと行った事無いらしく、勝手に行った事をネチネチと。

来年も楽しみにしてます。

今回わかったこと。
左ハンドルは買わないほうがいい。(爆)

トラクター追い越せないし、料金所(ETC無し)は不便だし。

あと、オープンでトンネルはウルサイ。。。


by あよこん (2010-10-28 20:23) 

めろんぱん

お疲れさまでした。

やっぱりデジイチだと写真の情報量が違いますね。
前の日にディーラーで洗車してもらっててよかった(笑)

 >型式指定取得前に車両オーダーした方は私の周りで初めてです(笑)

だってインポーターが注文を始めてしまうんですもの・・・

メディアで不評のATモデルの乗り心地ですが、
高速をさんざん走ってから、一般道に下り低速で走ると、
急に路面状況を拾い始めるのがわかり確かに落差を感じます。
60キロ超えちゃえばフラットになるので、それだけが残念。

そんなわけで遠乗りの機会があれば誘ってください。

by めろんぱん (2010-10-28 23:34) 

TAK

幹事の大役、お疲れさまでした。
実は軽井沢を訪れたのは初めてでしたが、静かで雰囲気がとても
よかったので気に入りました。
コース選択も抜群でしたね。
久しぶりに遠出もできて楽しかったです。
すぐにとは言えませんが、冬場はチャリの機会も殆んどないし、
そろそろ旨いもの巡りでもじっくり考えてみようと思います。

by TAK (2010-10-29 00:46) 

orange-n

orange-nことぽんパパです。
(orange-nは妻のHNです)

こんなコラボオフがあったんですね。う~ん、参加したかったです。
次回は誘ってくださいね。何せ妻がMINIクラブマンを乗りたいと言ってまして…(私もですが)。PV36で参戦させていただきますね。
by orange-n (2010-10-30 11:02) 

Kei

今回こそは と、思っていたのですが参加できずに残念です(午前中は仕事になってしまいましたし・・・)

それにしても、クルマが色々と変わりましたね。
isikojiさんのX3にはビックリです。
by Kei (2010-10-31 08:47) 

ゆうこ

先週は幹事お疲れ様でした!!。

そういえば蕎麦オフの時なんて、超おっかなびっくりで高速に乗っていたのに、今や難なく色々な場所へ出かける事ができるようになりました。
これもコラボの皆と走ることによって、駆け抜ける歓びを覚えてしまったからでしょうね~(*^_^*)。

この企画が発表された時からとても楽しみにしていたのですが、やってみてやっぱり素敵な企画でしたね。゚+.(・∀・)゚+.゚。
これで天気が良かったら、もっと最高でしたね~。
是非是非、定例化しましょう!!。

ツーリングも久々で楽しかったので、私も企画考えようと思います~( ・∀・)ノ。
by ゆうこ (2010-10-31 11:29) 

norakuro

幹事お疲れ様でした~

確かに4年前とはクルマが全然違いますねえ!
2回変わった方もいますし・・・
うちは4年後も同じだと思いますけどね(笑)

ランチも芝生の上でのオフもniceでした!
またやりましょう~次はもう少し暖かい時期がいいですね

プチもレオも白髪が目立つお年頃になってきたわ・・・と改めて思いました。
by norakuro (2010-10-31 15:10) 

katsumushi

お疲れ様でした&お世話になりました。

去年・今年と軽井沢にはよく行きましたが、宿泊はキャンプ場ばかりで、鹿島ノ森のようなオサレなホテルには縁が無かったです。

クルマを並べて雑談するっていうスタイルは、コラボオフの原点だと思います。
芝生の上ってのもポイント高く、美味しいものも食べられるので、幹事さんグッジョブ。
定例化希望しま~す。
by katsumushi (2010-10-31 19:55) 

Akisan

>matsuさん
こちらこそ、一日ありがとうございました。
日程は合わせられるメンバーが合わせれば良いので、
どうぞお気にならさず。

今回、いわゆる「フツーのクルマ」が一台もいませんでしたね。
でも、ああいうホテルのエントランスにバチッと横付け
出来るのはmatsuさんのクルマだけかもしれませんよ。
それも華の一つだと思ったり。

matsuさんと日中ご一緒出来る機会は少ないので、
貴重な一日でした。
次回も是非宜しくお願いします。


>papaさん
どうもお疲れ様でした!
一番優雅な週末をお過ごしになられましたね(笑)
一家団らんの時間にコラボオフをうまく使っていただけた
ようで良かったです。
407も少々お疲れのご様子ですが(笑)、この先どうなさるのか
ちょっと楽しみです。mamaは替えたくてしょうがないような
雰囲気でしたね〜。

またご一緒させてください。よろしくお願いします。


>mitsuさん
コラボオフのメンバーは常に新しいことを期待しておられるので、
企画する側のプレッシャーたるや、仕事よりつらいんじゃないか
というぐらいです(笑)

RCZのミニカー、いかがでした?(笑)
サイズはちょっと小さめだけど、良く出来てますよね。
Norev製のようでした。


>●滝氏
どうもお疲れ様でした。
夫妻と3人でガシガシ歩いた鬼押出し、楽しかったです(笑)

天気はホント、間一髪って感じでしたね。
私がホテルを出て、R18に出たとたんに降ってきましたから・・・

日程については、今回はホテル側より提示された中で
最短の日程でした。ホテルのイベントの都合もあるので
こちらの自由にならない部分もあるのですが、次回はその辺りも
検討の材料にしたいと思います。

>あることで妻から「クルマ買い換えれば?」発言がありました。
奥様がそう言っているうちに買わないと、
ホントにチャンス逃しちゃいますよ(笑)
みんな、白い目で見られながら代替するんだから・・・

次回もよろしくお願いします。
by Akisan (2010-10-31 22:11) 

Akisan

>あよこんさん
どうもお疲れ様でした。
あら~、奥様、軽井沢へ行かれたことないんですか。
あよこんさんの家からだと、うまくすれば渋滞ゼロで往復できると
思いますよ。良いところですからどうぞご家族で!

ちなみに、私はRHD派です。
やっぱり右折が怖いので・・・
ただ、欲しいクルマがLHDしか選べないのならそれはあきらめますけど。
あと、ETCは早く付けましょう(笑)
トンネルは慣れですが、つらかったら耳栓が一番簡単です。

では、またご一緒しましょう!


>めろんぱんさん
どうもお疲れ様でした。

確かにRCZがえらく綺麗に撮れているように見えますが、
実はブログ用にPhotoshopで少しシャープをかけています。

フランス車にしては、一般道は固めの乗り味なんですね。
エンジン音はうるさくありませんか?
MINIはインシュレーターをケチっているので、
ブンブンと盛大な音がします(笑)

またツーリングの際はお声をお掛けします。
是非ご一緒しましょうね!


>TAKさん
どうもお疲れ様でした。

TAKさんも軽井沢が初めてだったんですね。
関東の人には縁がある場所で珍しくもなかろうと思っていましたが、
そんなこともなかったようで、ちょうど良かったです(笑)
今回、ぼちぼちの紅葉を眺めることが出来ましたが、
あくまでも偶然でして、あのルートはただひたすら渋滞を避けるために
組んだだけです。でも喜んでいただけたなら何よりでした。

私ももう完全にネタ切れなので、来年のAnniversaryツーリングは
TAKさんに企画をお願いしようかと思っております(笑)

またご一緒しましょう!


>ぽんパパさん
こちらではお久しぶりですね。

イベントコントロールの関係上、現在はコラボオフのイベントは
公開して参加募集をしていないんです。
なので、次回のイベントの時は個別に相談させて下さい。
CLUBMAN、機会があればどうぞ乗ってみてください。
問題はその時まで我が家にあるかどうか、なんですけど(笑)

by Akisan (2010-11-01 13:26) 

Akisan

>Keiさん
今回は直前まで参加の可能性を探っていただいたようですが
残念でした・・・

X3は驚きですよね(笑)
コラボオフになかったタイプのクルマなので、
これから使い勝手などいろいろ伺ってみたいと思っています。


>ゆうこりん
どうもお疲れ様でした。

自転車にかまけて(笑)中々ツーリングができなかったのですが、
皆さんの期待値がすごく高かったことを実感しました。
ネタが枯渇してきているので、是非新しい企画を提案していただければと
思います。
視点が変われば、まだまだ沢山出てくると思います。

蕎麦オフはもう4年も前の話ですが、
ゆうこりんが「首都高走ったことがない」というのを聞いて
驚いた記憶があります。
でも、もうどこでも行けるでしょう?(笑)
そんなところでもお役に立ったなら何よりです。

またご一緒しましょう!


>noraねえさま
どうもお疲れ様でした。

横川まですっかり楽させてもらっちゃいましたね(笑)
最近のBMW系独特のウィンカー、出発前に説明しましたけど、
その後全然戸惑わずに使ってましたよね・・・
あれ、パニックになる人を何人か見ているのでびっくりでした。
さすがです(笑)

やっぱり、お犬様の写真は難しいです・・・
連写しまくって、良いものをピックアップしたんですが、
全部ダメな時もありますので。

チャリもクルマも、またご一緒させてください!


>katsumushiさん
どうもお疲れ様でした。

コラボオフで出かけるとどうも走るばっかりになってしまうけれど、
こういうゆったりした時間を過ごすのも楽しいですよね。
我々、ここから始まっておりますし・・・
ここまで良い環境って中々ないのですが、
来年以降も組み込んでいければと思います。
どうぞ、スライドドアの圧力からは逃げ切ってくださいませ(笑)

またご一緒させてください!
by Akisan (2010-11-01 17:01) 

papa

>407も少々お疲れのご様子ですが

昨日の日曜日にPDへ行ってバッテリーを交換してきました。
これだけでも更に継続乗車決定の意思表示ですが、PDの営業さんから407の下取り価格を聞いてmamaも驚いておりました。

もちろんmamaも継続乗車決定となりました。
by papa (2010-11-01 17:15) 

NO NAME

>ちなみに、私はRHD派です。
やっぱり右折が怖いので・・・

対向の右折車がミニバン以上大きかったら、止まってます(笑)

>ただ、欲しいクルマがLHDしか選べないのならそれはあきらめますけど。
あと、ETCは早く付けましょう(笑)

MT選ぶとLHDしかなかったんですよねーー。
走っている分には問題ないんですが。

ETCはイタ車のくせに標準装備です。
でも、今回のルートや伊豆方面て、ETCレーンが無い料金所が多くて。
チビ大活躍です。

by NO NAME (2010-11-01 19:15) 

あよこん

↑すいません。私です。
by あよこん (2010-11-01 19:30) 

Akisan

>papaさん
あ・・・下取り価格、耳を疑ってしまうようなお値段のようですね。
プジョーに乗っていない私が言うのもなんですが、
リセールはあまり考えずに「好きだから乗るんだ!」という
勢いの方が良いのかもしれませんね・・・


>あよこんさん
ETCの件はそういうことですね。
助手席がいない時は、昔流行ったマジックハンドみたいなやつを
使うといいかもしれませんよ(笑)
by Akisan (2010-11-03 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。