So-net無料ブログ作成

雨のSuper TEC [車全般]

先日の日曜日、富士スピードウェイへSuper TECを見に行ってきました。

 

ここ数年、「なんちゃらフェスティバル」とか富士チャレンジでFISCOへ行くことはありましたが、
純粋にレースを見に行くのは7年振りぐらい。
スーパー耐久に至っては、99年の最終戦以来ですから実に11年振りでした。
98~99年は十勝と岡山以外は全戦お仕事として行ったのですが、
業界を離れてしまえばそんなものですね・・・
今回は大仏後輩のお誘いでございます。

 

朝8時、らくだ後輩にスカイラインクロスオーバーがお迎えに到着。
ですが、最近神経痛を患って座っているのもつらいらしく、
いきなり「すいません、運転してって下さい・・・」
しょうがないので、試乗がてら足柄SAまで運転。そこでバトンタッチしました。

rakuda.jpg

いつもビートばっかりだから妙に違和感が(笑)

 

 

FISCOに着いて、まずはヘアピン近くの駐車場に陣取ります。

ヘアピン.jpg

雨のせいか、はたまたスーパー耐久に人気がないのか(多分両方)、
全体的に人の入りは少なめ。

 

 

大仏後輩のお招きでピット2FのVIPルームへ。

gs.jpg

決勝スタート前、既にグリッドにクルマが並んでおります。

 

今回の目玉はST1にR35 GT-Rがエントリーしていること。
昔はST1クラスと言えばGT-Rのワンメイクだったのですが、
今はZ4と911が数台いるだけ。
詳しいことは分かりませんが、車両開発を兼ねたテスト参戦のようです。
(エントラントはnismo)

 

 

FISCOにはこんなGT-Rも。

sc-fr.jpg

sc-rr.jpg

トヨタさんって心が広いのね(笑) 

 

 

バイキングで昼ご飯をごちそうになり、私だけビールを引っかけまして(笑)、
スタートを見物した後はグランドスタンドへ。

wet.jpg

路面は完璧にウェット。
しかも霧が出てくると1コーナーなんて見えやしません。
こんな中で床まで踏んでるんだからレーサーってのはすごいですね・・・

 

 

ここでひたすら流し撮りの練習をしたのですが、段々霧が濃くなってきてしまいまして、
しかも流し撮りに慣れていないのでロクな写真がありません・・・700枚以上撮ったのに!
その中で、かろうじて見れるものだけを掲載。

59.jpg

777.jpg

1.jpg

51.jpg

666.jpg

23.jpg

後半は他のクルマはどうでも良くなってきて、ひたすらR35ばかり撮っておりました。
いろいろ言われちゃうけど、やっぱりサーキットにGT-Rがいるって言うのは嬉しいです。
どのGT-Rが勝つか。今から10年ぐらい前はそれだけが興味の対象でした。
それが赤いクルマであればなお嬉しかったわけで・・・
そんな懐古趣味的なことをふと思ってしまいました。
今回、残念ながら順位は良くなかったようですが、本番は来年からでしょうか。
今はひたすら耐えて、良いクルマを仕上げていただきたいですね。 

 

 

実はこの前日、レースに備えて70-300 VRを入手するつもりで某量販店に行ったのですが、
価格で折り合うことが出来ずに購入しませんでした。
なので18-200で頑張ったのですが、グランドスタンドからクルマ全体を撮るのであれば
まあ何とか撮れます。
ただ、コーナー辺りから狙うのであれば、やっぱり400~500ぐらいは欲しい気がしますね。
CHモードでハイスピード連写ばっかりしていると、あっという間にメモリがいっぱいに(汗)

 

 

ふと下を見たら・・・

らくだ.jpg

なんだかんだ言っても、この人も好きなのよね、GT-R(笑)

 

 

2時間弱スタンドで粘って、お互いに満足。
帰る前にダンロップコーナー前でもう一度撮影に臨みますが・・・

濃霧.jpg

霧はひどくなるばかり。この時点でSCが導入されてしまいました。
GT-Rも順位をかなり下げてしまっており、GT-Rが勝てないレースの興味もなく、
そのままゴールを見ずに撤収しました。

 

帰りは乙女峠手前の温泉でひとっ風呂。
いつものシャンプー攻撃を1回で回避(笑)
そのまま渋滞の東名を避け、箱根越え~西湘バイパスルートで帰宅いたしました。
いろいろあって二人で大爆笑して、お陰でストレスも発散させてもらいました。

 

と言うことで、久しぶりのスーパー耐久観戦を楽しんだ我々。
サーキットから確実に足が遠のいてはいますが、行けば楽しいんですよね。
日本ではSuper GTがトップカテゴリーですが、私個人としてはスーパー耐久の方が
親しみやすくて好き。
これならまた見に行ってもいいかな、なんて思っております。

 

大仏後輩、らくだ後輩、お疲れ様でした~。
また行きましょうね~!


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

Bacchus

こんにちは。
700枚ですか〜。
ミニサーキットで撮影した時に(D90+AF-S70-300VR)
D90だと連写速度:AF精度共にイマイチ追従出来ずに置きピンで
とってたんですが、D300クラスが欲しくなります(^^;


by Bacchus (2010-06-30 22:19) 

Akisan

>Bacchusさん
CHで連写ばかりしているとあっという間です・・・

70-300VRお持ちですか!まさに私が欲しいレンズです。
鉄道写真にも使えますしね~。
今回は被写体の動きがほぼ一定なので、3Dトラッキングを使わず、
フォーカスポイント9点のコンティニュアスAFで狙いました。
51点の3Dトラッキングも使ってみたんですが、
フォーカスポイントがあまり安定しなくて変な所へ飛んでしまうので・・・

コーナーなどで同じラインを通る場所であれば、
置きピンの方がパリっと撮れるのでしょうね。
by Akisan (2010-07-01 11:32) 

大智

撮影ポイントを見ると、ずいぶん近くに居たような…と思い、
お会いできなかったことが、残念な気持でいっぱいです(>_<)

あと、VIPルーム…羨ましいです。
あの中に、一度は入ってみたい!(^^)
 
by 大智 (2010-07-02 12:21) 

Akisan

>大智さん
多分近かったと思います・・・
バッグとカメラを手掛かりに探してはみたものの、
お互い風体も分からないのに中々会えませんよね(汗)
次回はお会いできると良いのですが!

VIPルーム、別に内装などは特別VIPなわけではありません(笑)
ちょっとお食事が出来たり飲み物が飲めたり、というところです。
by Akisan (2010-07-02 14:56) 

Kei

Camelさんがスカイラインクロスオーバーに乗っている姿は、確かに違和感ありますね~(^^)

来年のS耐にはGT-Rが本格参戦するのでしょうね。
色々なチームが参戦するなら、ミニカーも発売されて、コレクションを増やせそうですね。
by Kei (2010-07-03 08:19) 

Akisan

>Keiさん
実はクロスオーバーで一緒に出掛けるのは初めてでしたので・・・

来年、是非沢山のGT-Rにエントリーしてもらいたいものです。
ミニカーも出るんでしょうねぇ。もう置き場所がないんだけど(笑)


by Akisan (2010-07-05 09:12) 

大仏

ロクに話もできずにすいませんでした~。
また機会あったらご一緒しましょ~う。
ところで水曜日のつけ麺デーは7時改札とのことです。
業務連絡でした。
by 大仏 (2010-07-05 23:37) 

Akisan

>大仏後輩
こちらこそ、チケットご手配いただいてありがとうございました!
久しぶりのレース観戦でしたけど、楽しかったです。
スーパー耐久があんなに爆音だったとは思いませんでした(笑)
また是非ご一緒させておくんなまし!
by Akisan (2010-07-09 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。