So-net無料ブログ作成
検索選択

点検終了 [R55]

今月で登録から丸2年を迎えた私のCLUBMAN。

 

 

先日書きました通り、予定通り12ヶ月点検に出しまして、
昨日の夜、会社帰りに引き取って来ました。

 

内容としては、12ヶ月点検基本項目、タイヤローテーション、オイル&エレメント交換、
ブレーキフルード交換(指定交換時期)と言ったところ。
ボンネット裏の接触痕はエアコンのサービスホールのキャップが干渉していたようで、
エアコンのガスラインを少し下げてもらい、接触痕はタッチアップしてもらいました。
写真は後日)
実は他にも気になるところがないわけではないのですが、
今回対策してもまたやらなければならないことが分かっているため、
来年の車検まで持ち越すことにしてあります。
ちなみに請求金額は¥0。
私がCLUBMANを購入した時はBMWで言うところのSFWのようなメンテパックが
設定されておらず、ディーラーオリジナルのパックに加入しておりまして、
それが全て適用になった次第です。
基本的に健康体なので、ブログ的には面白くも何ともないですね(笑)

 

さて、MINIは3月生産分からエンジンの仕様が若干変わりまして、
合わせて一部グレードがエコカー減税対象になりました。
ディーラーの担当営業とその件で話していたのですが、
大して販売に響いていないんだそうです。
その理由が、「売れ筋であるHBのCooperのATが減税対象にならないから」。
何でも、MINI全ラインナップの中で、ATで減税対象になるのがCLUBMANのCooper Sと
ConvertibleのCooper Sだけなんだそうです。
詳しい方はお気づきだと思いますが、車重が重いクルマが有利だという
弊害が出ちゃってるんですね。
う~ん、それじゃあ確かにMINI的にはおいしくないですね・・・
(あ、カタログもらってくるの忘れちゃった・汗)

 

8月にはまた四国へ帰省の予定にしているのですが、
CLUBMANで帰るか、はたまたサンライズ瀬戸で帰るか、お悩み中です。

yamauchi.jpg

今年もやまうち行けるかな~。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 5

mitsu

メル友さん、こんにちは。(爆)

>基本的に健康体なので、ブログ的には面白くも何ともないですね(笑)
やー、何もないのが1番ですよ。(笑)

どっちが長く所有するか競争ですね!(笑)

by mitsu (2010-06-25 14:13) 

Akisan

>メル友さん
あ~た、今日ホントにヒマでしょ(爆)

前任の営業担当曰く、R56系はホントに壊れなくなったんだとか・・・
ただ、E46みたいに保証期間終わってからあちこち直すのは
勘弁願いたいんですけどね(汗)

>どっちが長く所有するか競争ですね!(笑)
その競争、勝つ方がうれしいのか負けるほうがうれしいのか、
微妙なカンジですよね?(笑)
by Akisan (2010-06-25 14:50) 

Bacchus

こんにちは。
「サンライズ瀬戸」のB寝台個室に一度乗りましたが
(ブルトレより)洒落た作りでした。
A寝台個室にも乗ってみたいです(^^;
by Bacchus (2010-06-25 20:39) 

大智

点検、何事もなく良かったですね!(^^)

エコカー減税…
そうなんですよね。ATモデルが対象ではないんですよね~
HBのCooperS(AT)が対象だったら、悩んだのになぁって思いました。
 
by 大智 (2010-06-26 00:43) 

Akisan

>Bacchusさん
サンライズは基本的に個室寝台ですから、
自分だけの空間で旅を楽しめますよね〜。
A寝台も乗ってみたい!!
結構良いお値段ですよね・・・


>大智さん
何しろ2年で13500kmしか走っておりませんので、
何事か出てしまったらそれはそれでショックでございます・・・

あの減税の基準ってなんか間違ってますよね。
まあどこかで線引きはしなきゃいけないのでしょうが。
やっぱりATで減税対象にならないと日本では厳しいですよね〜。
by Akisan (2010-06-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。