So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪環状線103系 [Train]

先日の大阪行きの際・・・

 

ホテルが弁天町の駅前だったのですが、大阪から素直に行っても面白くないので、
大阪環状線を逆方向へ、大体3/4周して弁天町へ向かうことにしました。

 

実は大きな目的がありまして、一つは大阪環状線の未乗区間を制覇すること。
そしてもう一つは、もう東京では見ることが出来なくなった103系に乗ること。

クハ103.jpg

こんなの、昔は珍しくもなんともなかったのに、今では西日本九州へ行かないと
乗ることが出来ません。
むしろ、大阪近辺はゴロゴロ走っているので珍しくもなんともないでしょうけど・・・

 

 

先頭かぶりつきで眺めていたら、向こうから201系が。

201.jpg

中央線と違って前面愛称幕がないため、前から見る限りではオリジナルに近い形態です。

 

 

途中、森ノ宮電車区の脇を通ります。

森ノ宮2.jpg

 

 

 

体質改善車のため、戸袋窓が埋められていたり、あるいはグロベンが撤去されていたり、
私が知っている103系とは随分とイメージが違います。

森ノ宮.jpg

 

 

 

かと思えば、グロベンが残っている車両もあります。

森ノ宮3.jpg

こちらは側面窓の形状も若干違いますね。
工事の内容に寄るのでしょうが、詳しいことは分かりません・・・

 

 

そんなこんなで、30分少々の大阪環状線を楽しむことが出来ました。

 

 

別に大阪環状線に乗るために大阪へ行ったわけではないのですけれど(笑)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

りまめ

ライトの形状が東京では見られなかったタイプなんですね~
by りまめ (2010-06-24 18:17) 

Akisan

>りまめさん
このライトも体質改善車の特徴らしいです。
確かに東京の103系は「ブタ鼻」でしたものね。
by Akisan (2010-06-25 10:30) 

CASCO事業部 J

大阪で103系を堪能された様子でよかったですね♪
グロベン車をお求めなら、阪和線がお薦めです。 クハ103-1がまだ現存していますよ。
by CASCO事業部 J (2010-06-25 18:25) 

Akisan

>Jさん
すんごい遅レスでごめんなさい!
そうそう、クハ103-1ってまだ現役なんですよね〜!
新製投入は山手線なのかな…
是非乗りに行きたいと思います。
by Akisan (2010-07-25 14:49) 

でんしゃこぞう

僕はめちゃくちゃ103系大好きです!
ことしの夏、父と祖母と弟と妹をつれて大阪に行きました。
103系を見るためにwww
アホです
ぼく、アメーバでブログやっています
「でんしゃこぞうのブログ」で、検索ください
by でんしゃこぞう (2013-12-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。