So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての「バリ鉄写真」 [Train]

冷たい冷たい強風が吹き荒れた今日・・・






コペンでアクアラインを渡って




久留里線942D、キハ37+キハ30。

942D.jpg

Nikon D300、AF-S DX Nikkor 18-200mm VR
これが正真正銘、人生初の「バリ鉄写真」です。






冷たい暴風に煽られながら、しかも1時間に一本しか来ない久留里線・・・
私が動き始めた時間がちょっと遅かったため、光線の向きと時間的にこの942Dしか
チャンスがなく、アクアライン代を考えると失敗は許されません(笑)
その為、私としてはかなり珍しくRAWで押さえました。
D300ご自慢の3Dトラッキングで追うつもりだったのですが、
何と最初のフォーカスポイントの選択を失敗して、列車にはピントが合っておらず・・・
まったくトラッキングしていないので何とも甘い写真になってしまいました(涙)
非常に悔しいので、同じ場所で近日中にリベンジの予定です。





で、私が撮影していたのは横田駅近くの田んぼの中。
他に三脚を立てている人はだ〜れもいらっしゃらなかったのですが、
通過3分前ぐらいに二人程来られまして、「こんにちは〜」とご挨拶。
ところが、この二人が逆を向いて構えていらっしゃる。
あれ?そっちから来るほうが後からだと思うんだけど・・・と思っていたら。

DSC_9177.jpg

要はこちらを撮りたかったということでした。
国鉄一般色に復元されたキハ30。
(慌てて三脚ごと抱えて撮ったので電柱入りまくりです・汗)
でも、キハ37だって今では久留里線にしか残っていないんだから貴重ですよね。




この後、上総亀山行941Dの後追いも撮るには撮ったのですが、
グデグデな失敗写真になってしまったので公開は遠慮しておきます・・・(涙)




しかし、久留里線の沿線っていうのは本当にのどかですね〜。

copen.jpg






そして、この後はちょっと内陸へ走って・・・

温泉.jpg

温泉にざぶっと浸かってから帰りました。





う〜ん、楽しいぞ、撮り鉄(笑)
アクアラインが安い間に房総へ通おうかと思い始めております。
やっぱりVR 70-300が欲しくなって来た・・・



<おまけ>

空.jpg

ちょっと高高度っぽく撮れたので。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

photobee

お邪魔しま~す♪
すごく長閑な所ですね。そして、この電車もいい雰囲気を醸し出してます。
かなり専門的なブログにお見受けしますが( *´艸`)♪、
Akiちゃんの情熱が伝わってくるようです。
寒い中待って、帰りに温泉というのはいいですね。
D300はどんな感じですか~?

by photobee (2010-02-07 13:19) 

Akisan

>photobeeさん
いらっしゃいませ〜。
飲んでコメントしてるのでミスタッチしまくりです(笑)

実は最近ネタがあまりなくてちょっと鉄系なネタが
多いんですけど、普段はクルマとかチャリンコとか・・・
ま、ヲタク系ですね(汗)

千葉には来られたことはありますか?
ディズニーランド近辺は都会ですが、房総半島はかなり時間が
止まったような場所が沢山あります。
機会がありましたら是非お越し下さいませ。

D300は・・・プロの方も使うような機材ですから
悪いはずはないんですが、持ち主が使いこなせておらず
かなりかわいそうなことになってます(涙)
photobeeさん目指して頑張ります!!
by Akisan (2010-02-07 22:13) 

isikoji

おっ~これは久留里線ではないですか。
寒い中、お疲れさまでした。(本数が少ないから余計に大変でしたね)
横田ということは、木更津寄りですね。
私が乗りに行ったときは暑いさなかだったのですが、車窓から撮り鉄の方には気づきませんでしたね。その代わり車内は鉄な方が何人もいらっしゃいましたが。
ところで、物井駅にはいつ行きましょうか?
by isikoji (2010-02-08 00:01) 

mitsu

こりゃVR 70-300の導入は間近とみました!(笑)

by mitsu (2010-02-08 10:12) 

Akisan

>isikoji氏
isikoji氏が行ったという話を聞いてから
ず~っと気になっていたので、今回題材にしてみました。
(こんな寒い日に行かなくても、というぐらいな日でしたが・・・)
横田~東横田間は田んぼに囲まれているので
撮影のしやすい場所ですね。
本数が少ないので練習にならないのがちょっと痛いです(笑)
物井は今月末か来月頭ぐらいで考えております。
別途ご連絡差し上げます!


>mitsuさん
今、チャンスなんですよね~(爆)

広角も捨てがたいんだけど、目的がはっきりした以上
望遠を買うのが一番使いそうです。
by Akisan (2010-02-08 12:58) 

りまめ

ん?
VR 70-300購入するのですか?
そうなるとズーム域が18-200とかなりかぶるので、、、
普段レンズはAF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)
あたりがよさそうですね。爆

電車の写真は小学生の頃によく撮ってました。
父親に一眼を借りていたのですが、当時、F3のA(絞り優先)ってのが理解できなくてF2のMで撮っていました。
露出もマニュアル、フォーカスもマニュアル。
当時の写真、どこにしまってしまったのかな。。
へたくそな写真ばかりですが、整理して出てきたらお披露目致します。
by りまめ (2010-02-09 23:23) 

Akisan

>りまめさん
>ズーム域が18-200とかなりかぶるので、、、

あ・・・それもそうだ(汗汗汗)
む~ん、どうしましょ。
しばらく18-200で頑張ってみてから考えるかな・・・
それならシグマの10-20の広角ズームのほうが良いかしらん。

りまめさんの写真、是非発掘して見せて下さい!
何となくロマンスカーが多いような気がする(笑)
NSEあたりでしょうか。
by Akisan (2010-02-10 12:51) 

りまめ

ガキの頃、好きだった車両は、、、
ロマンスカーだとあさぎりとして御殿場に乗り入れしていた3000形。
しかし、あれは結局一度も乗らずじまい。
海老名の鉄道祭みたいので開放されるときがあるらしいので
いつかは触ってみたいとおもうのですが。。
あとは、東急の先頭車両だけステンレスの緑編成とかも萌えますね。

あの当時、自動改札はまだまだ珍しかったのですが、
東急はいち早く自動化してましたよね。
あれ、子供の頃は怖くて怖くて。。。
by りまめ (2010-02-16 00:22) 

Akisan

>りまめさん
3000形って、初代ロマンスカーかしら?
SEとかSSEとかっていうやつですよね。
今でも御殿場線乗り入れはありますよね~。
小田急とJR東海で車両を作ってるんですよね。

>東急の先頭車両だけステンレスの緑編成とかも萌えますね。
多分、晩年に大井町線で走っていた5200系のことだと思います。
確か、長野の上田電鉄の車庫か何かに保管されていると
聞いたことが。

言われてみると、東急の自動改札って早かったかもしれません。
でも、私はいつも駅員さんのいる改札を通ってました。
(母親が慣れないみたいで通りたがらなかった)
by Akisan (2010-02-16 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。