So-net無料ブログ作成

只見線ツアーで見たもの [Train]

少しお休みをいただいておりましたが、今日からゆっくりと再開です。

 

3連休の初日、青春18きっぷを使ってJR只見線に乗って参りました。
行こうかっ、と思い立ってポンポンとプランニング。
東京方面から只見線で日帰りしようとすると427Dに縛られるプランとなるので、
寧ろ前後の予定は立てやすくなります。
ちなみにメンバーはいつものisikoji氏と、今回は鉄子嬢の代わりに私の嫁を投入。
40近いヲッサン2名だとどうしても危険な香りが漂ってしまうので、
性別の異なる人間を混ぜて多少なりとも中和しようと言う魂胆です。

 

で、今回は適当に、ツアー中に目についたものを。

 

田端運転所。

田端.jpg

EF64 37が見えますね。最近比較的不調という噂ですが・・・

 

 

宇都宮駅にて、183系か189系のどちらか。

189.jpg

成田行初詣臨だったようです。

 

 

同じく宇都宮駅にて、カシオペアの乗車位置目標。

カシオペア.jpg

 

 

 

485系 快速あいづライナー。

485.jpg

郡山から会津若松まで乗車しましたが、混雑で座れず・・・
折角の特急型なのに、デッキで過ごすことになってしまいました。

 

 

SL用停車位置目標。ばんえつ物語用ですね。

停車位置.jpg

これってキャブの位置を合わせるのか、先端を合わせるのか、どちらなんでしょう?

 

 

会津鉄道8500形「AIZUマウントエクスプレス」

8500&110.jpg

旧名鉄8500形ですね。外板はかなり傷んでいて、そのうち補修が必要になりそう。

 

 

只見線427D、キハ40 X 2。

キハ40.jpg

会津宮下にて。四国でも比較的よく見る車両ですが、まだまだ現役です。

 

 

屋根上にはdocomoの衛星電話用アンテナが。

衛星アンテナ.jpg

 

 

外はすっかり雪国の様相です。

只見線風景.jpg

 

 

途中、除雪作業の遅れから列車遅延があり、最大で50分ほどの遅れとなりました。
が、小出駅での乗り継ぎ時間を50分見ていたことと、遅れが30分ぐらいまで回復されたため、
小出から先のプランは当初予定通り。
朝5:39に地元の駅を出て、戻ってきたのは翌日0:00ぐらいでしたから、
大体20時間半ぐらいの旅でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

りまめ

雪ですねぇ。
明日から例の青森秋田岩手です。
無事に帰って来たい・・
by りまめ (2010-01-25 14:02) 

Akisan

>りまめさん
今日の東北地方のお天気はいかがですか?
私が只見へ行った日は結構大雪だったみたいなのですが・・・
どうぞお気を付けて!
by Akisan (2010-01-26 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。