So-net無料ブログ作成
検索選択

浜名湖サイクル・ツーリング [チャリンコライフ]

3/29(日)、待ちに待った浜名湖サイクルツーリングに参加してきました。



以前も書いた通り、この浜名湖のため、と言うと大袈裟ですが、
それをきっかけとして数年越しの物欲だったロードバイクを購入。
今年の1Qはこの浜名湖の為に動いていたと言っても過言ではありません(笑)



今回、コラボオフ的にはかなり久しぶりに前泊で現地入りしました。
一緒に参加するisikoji氏、そしてサポートメンバー?として何故かプリウスで参加の
めろんぱんさんと嫁二名を投入するという贅沢なチーム編成(笑)
我が家は28日のETC1,000円の渋滞を予想して、27日の夜から現地入りとなりました。
この予想は見事に外れて、大した渋滞もなかったみたいですけれど。
(ま、おかげでトヨタ博物館をじっくり見る時間が出来ましたけどね~)


 

と言うことでレポートを書こうと思ったのですが、
走るのに夢中であまりいい写真がありません(汗)
なので、脈絡のないレポートになってしまうことをご了承ください。





まずは集合場所の浜名湖ガーデンパークでチャリンコをセットアップします。

ミニ&チャリ.jpg

小さいながらも一応ワゴン。CLUBMANにしておいて良かったわ~。 





スタートゲート前は大渋滞。

スタート前.jpg





我々は80kmのレギュラーコースでエントリーしました。
定員1000人に対して、1600人の参加があったそうです。
nora姉さまは余程運が悪かったようですね(笑)
前日から風が強くて、寒くて参りました。





isikoji氏も準備に余念がありません。

isikoji.jpg

ウィンブレを持ってこなかったisikoji氏、この薄着で良く耐えましたね・・・ 





isikoji氏のGIOSと私のSPECIALIZED。

chari-.jpg

基本的に水分補給量が多い私、今回はボトル二本がけで走りました。
片方にはアクエリアスを、もう片方にはミネラルウォーターを準備。





チェックポイントBにて。

チェックB.jpg

前半は天気がどんよりしていたのですが、後半に行くに従って
だんだんと晴れ間が出てきました。





各チェックポイントでは、地元のおまんじゅうやらジュースやらが無料で振る舞われます。
チェックポイントCで昼食をゲット!

昼食.jpg

うなぎとじゃこのおにぎり、うなぎコロッケに豚汁。
さすが浜名湖、うなぎづくし。





昼食後は地獄の山越え(汗)
インナーローにギアを落として無理せずにひーこら上ります・・・
途中で後ろを見るとこんな景色が。

坂途中.jpg

お陰で疲れも癒されました。




上りの後のお楽しみはもちろん下り!
40km/hぐらいのスピードでささっと下ります。
でも風が強くてあまりスピードが乗りませんでした。





チェックポイントDにて。

チェックD.jpg

この頃にはすっかり晴れて、気持ちいいサイクリングになりました。





途中は適当な集団を見つけて混ざりながらの走行。
知らない方ばかりですけれど、妙な連帯感があります。
ケイデンス90ぐらいで、速度は25km/h前後が多かったですかね。
バイクもいろいろ。ロードもいればMTBもいるし、小径や中にはママチャリまで!
ロードを見るとついつい車種を見てしまいます。
多かったのはピナレロ、コルナゴと言った定番バイクですが、デローザやチネリ等、
高級バイクもかなり見かけました。もちろんジャイアントやGIOSも。
逆に少なかったのがLOOK、TIME、TREK、スペシャ。
ツールに出ているバイクってあまり人気がないんでしょうか?
私と同じ09のAllezはまったく見かけませんでした。




これなら楽勝かな、と思っていたら、最後の最後で向かい風。
速度も15km/hぐらいまで落ちて、ケイデンスを維持するために
フロントをインナーに落して走り、何とかゴールゲートをくぐることが出来ました。
めろんぱんさんと嫁二名に出迎えてもらって、最後のスタンプをもらって無事完走! 





今回の平均速度は20km/h程ですから、乗車時間は4時間弱。
大したスピードじゃありませんが、別にレースではありませんし、
サイクリングコースが狭かったり、途中で車止めがあったりするので
速度はそんなに上がりません。
ゴールまでの時間は6時間ぐらいかな?ちゃんと覚えてないんですけれどね。
で、帰りはぐったり疲れた体に鞭を打って、東名の事故渋滞に巻き込まれながら
帰宅いたしました。




 
このイベント、今年で7回目だそうですが、その存在をまったく知りませんでした。
去年のサイクルモードでチラシをもらって初めて知ったのです。
少なくとも関東ではマイナーなイベントなんでしょうか。
駐車場のクルマを見ても、静岡から西のナンバーが多くて、
関東地区は数えるほどしか見かけませんでした。





一点だけ気になったのは、イベントへの申込方法です。
ハガキを事務局に送って先着順で申し込み、参加費用は郵便為替で支払うのですが、
これはスポーツエントリー等でネットで申し込むことが出来れば楽だなぁ、と思いました。
東京近辺のイベントはほとんどネットで申し込みですし・・・ 
でもイベントとしては非常に楽しくて、ゴール前にisikoji氏と「来年も出ましょう!」と
決めたぐらい。
今年出られなかったnoraご夫妻やめろんぱんさんをはじめ、
来年はもっとたくさんの方とご一緒できればいいなぁ、なんて思っています。
前夜祭から楽しいですしね(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

Kei

無事完走お疲れ様でした!
風が強かったようですが、晴れて良かったですね(^^)
来年はnoraご夫婦も参加できると良いですねぇ。
by Kei (2009-04-02 20:11) 

Akisan

>Keiさん
ありがとうございます。
朝から寒いわ風は強いわ、どうなることかと思いました(汗)
こういうイベントは一人よりも二人以上で走るのが
楽しいです。何かあった時にも助け合えますしね〜。
by Akisan (2009-04-02 22:27) 

へとへと

完走おめでとうございます。
大勢で走る楽しさってありますよね。

3月じゃなければ参加しやすいのにな^^;

40歳になったら記念でホノルルにでも行きますか??!(^^)!
by へとへと (2009-04-02 22:52) 

norakuro

お疲れ様でした~
私は切手代だけ参加(泣笑)

時期的には距離がちょうどいい大会ですので
来年は是非是非参加できるようフライングします!
・・・ほんと、ネットで申し込みできればいいんだけど。

来年はチームジャージ着て行きましょう!
by norakuro (2009-04-03 13:03) 

isikoji

お疲れ様でした~。
朝のスタート前は本当に寒かったですね。

しかし、走り出してしまえば楽しかったですよね。
激坂まではほとんど楽勝ムード。
坂も辛かったですが、最後の強風にはやられました。

一つ注文をつけるとすれば、エイドステーションで饅頭などを配ってくれるのは嬉しいのですがドリンク類をもっと配って欲しかったですね。

来年はみんなで走りましょうね。
前夜祭の良いお店も見つけましたしね。(来年はウナギ餃子も食べましょう)
by isikoji (2009-04-04 00:18) 

Akisan

>へとへと氏
ありがとうございます。
一人より二人、10人より20人、100人より1000人って
ことですな。
3月じゃないロングライドイベントもたくさんありますから、
また検討しましょう!
ホノルルかぁ・・・嫁は喜ぶだろうけどね(笑)


>nora姉さま
ありがとうございます〜。
ホント残念でしたね!
私はすっかり「全員参加決定」と決めつけてましたので(笑)

来年は作戦練りましょうね。
願わくばネット申し込みになっていて欲しいですけど。
その方がクリーンですよね。
チームジャージもそれまでには仕込めるでしょう!!


>isikoji氏
どうもお疲れ様でした!
日中は暖かくて助かりましたけれど、
朝のうちはどうなることかと思いましたね〜。

「終わらない坂はない」んですけれど、
風はいつ終わるか分からないのがつらいですよね。
最後は15km/hぐらいまで速度が落ちましたし。

>ドリンク類をもっと配って欲しかったですね。
同感です。最後の最後にコンビニに寄るハメになりましたものね。後はバナナかな。去年のハーフセンチュリーは「バナナ嫌い!」っていうぐらい出ましたけど、全然出ないのもねぇ(笑)

来年も是非是非参加しましょう。
あのお店は行きつけ決定ですね(笑)
運転手はご用意しますから!
by Akisan (2009-04-05 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。