So-net無料ブログ作成
検索選択

讃岐うどんツアー [食]

いろいろ気苦労の多い嫁実家への帰省・・・

 

それでも私が健気に?頑張って帰る理由は二つ。
一つは四国を乗り鉄出来るからであり、そしてもうひとつは讃岐うどんが食べられるからです。

嫁の実家では、帰省時のこの二つの私のお楽しみは既に認識されていて、
その為にフリータイムを設けることは何も言われません。
(と言うか、基本的に私の行動は自由ではあるんですけど・笑)
今回は年末年始ということでさすがに乗り鉄は控えましたが、
讃岐うどんツアーは予定通り実施しました。
と言っても、許された時間は5時間ぐらい。あまり冒険は出来ません。
そこで、3店舗は既に実績があるところ、そして1店舗は新規開拓して計4店を回ることに。

 

まず1軒目は松下製麺所。高松市中心部からも近く、アクセスは良好。
(高松三越に用事があったので、近場のここからスタートしました)

松下.jpg

 

この日は年末年始に食べるうどんを買いに来る方が多く、
麺が片っ端から打たれて出てくるため、非常にコシのある「生きた麺」をいただくことが出来ました。

松下麺.jpg

ちなみに、私はあまり付け合わせを頼まず、シンプルに「かけ」を楽しむのが好きです。

 

一軒目で気を良くした私、2軒目は「やまうち」を目指します。
私の中の「The top of 讃岐うどん」に君臨するお店ですが・・・

 

がっくり(涙)

yamauchi.jpg

満濃池まで遠かったのに・・・

 

 

このままでは収まらない私、琴平まで戻って通りすがりに見つけたのが「めんくい」。

めんくい.jpg

 

かけうどんが1杯120円!!と超激安。
味噌ダレをつけた牛すじも最高です。

めんくい麺.jpg

この価格でも十分においしくて、出汁まできれいに飲ませていただきました。 

 

 

そして〆は毎度毎度の「おか泉」。

おか泉看板.jpg

ここは食べる目的のほかに、お土産を買い求めるすると言う別の目的もあります。
両親から頼まれた分やら会社に買っていく分やら自分の分やらで結構な金額になっちゃいますけど(汗)

 

で、ここでいただくのは釜揚げと決めております。

おか泉麺.jpg

これを胡麻としょうがの入った濃い目のつけ汁でいただくのが何ともおいしいんですよね~。

 

と言うことで、結局3軒のうどんを食べることが出来ました。
お土産で買って帰るうどんもおいしいんですけれど、やっぱり現地で食べるおいしさにはかないません。
これだけの為に帰省しても良いと思うぐらいです(笑)
次回は四国乗り鉄ツアー付で出掛けようかと思っておりますが、いつになることやら・・・


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

isikoji

今回はご一緒できませんでしたが、次の機会には是非。
間違いなく私よりも詳しいでしょうから、よろしくお願いします。
この年末年始で私は近所の根っこに1回行っただけです。

by isikoji (2009-01-20 21:26) 

ま。

>この日は年末年始に食べるうどんを買いに来る方が多く、
大みそかにニュースで香川で年越しうどんしてるのを見てやっぱり
うどんの国はそうなんだぁ。と思ったんですよね。
と、同時にAkisanさんもやってるのかなー。と。(笑)
かけうどん120円は衝撃的な値段ですねー。
(映画UDONでそういうものらしいというのは知ってるんですけど)
いつか麺通団じゃなく、本場で食べてみたいものです。
四国未上陸ですし。(笑)
by ま。 (2009-01-21 12:25) 

Akisan

>isikoji氏
私は「根っこ」に興味があるんですよね~。
今度行った時には根っこも寄りたいです。
その他のうどん屋は好みになってしまいますが、
是非ご一緒しましょうね。
私が香川県を案内するのも変な話ですが(笑)


>ま。さん
この年末年始、テレビで随分と紹介されてましたね~。
「年越し」ならぬ「年明けうどん」なるものが考案されたから、らしいですが。
ちなみにお蕎麦も食べましたよ。食べましたが、妙に太いそばでした・・・
(画像出せばよかった・汗)

かけで120円と言うのはそんなに多くないです。
ここのところ小麦粉の価格が上がってしまった関係で、
昨年ぐらいからどこもうどんを値上げしています。
それでも200円ぐらいの話ですけれどね(笑)
何でもそうですが、本場にかなうものはありません。
機会があれば是非香川で食べてみてください!
by Akisan (2009-01-21 15:16) 

daik@tokyo

やまうちは残念でしたね〜^^;
でも,おか泉も松下も,年末普通に営業していたんですね〜さすがです
近ごろは善通寺周辺のうどん状況がどうやらホットなようですが(笑),なにか新しい情報とかありませんかねぇ?^^
高速道路と橋が1,000円になったら1泊2日で行こうかなと思ってはいましたが・・・ますます全国から殺到しそうですね^^;
by daik@tokyo (2009-01-23 09:40) 

Akisan

>daikさん
やまうちは事前に確認すれば良かったんですけどね~。

あちらのうどん屋さんは年末年始の「年越しうどん」があるので、
大晦日でもお店を開けているところが多いらしいです。
実際、松下はお持ち帰りの麺を買いに来る方が沢山いらっしゃいました。

>近ごろは善通寺周辺のうどん状況がどうやらホットなようですが(笑),
えっ、そうなんですか?
善通寺は「年明けうどん」の件で随分ニュースに出てましたけど、
その件でしょうか?
不況のさなか、讃岐うどん業界も売上向上のために必死のようです・・・

新しい情報、嫁実家にリサーチかけてみますね。
ことうどんに関しては、地元の方のほうが疎いことが多いんですけど・・・
(やまうちなんて、嫁の実家では誰も知りませんでしたから・笑)

by Akisan (2009-01-23 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。