So-net無料ブログ作成
検索選択

お雑煮文化 [食]

今朝4:30、無事に横浜に帰宅致しました。

高松での出来事を少しずつ記事にしていこうと思うのですが、
どうまとめていいものやら、少し考えているところです。
(時系列にだだ書きするのもつまらないかな〜、と思って)
正月ボケ真っ最中で難しいことを書く気がしないので(笑)、
まずはお雑煮のことでも書くとしましょう。


色々な方に聞いてみると、お雑煮と言うのはその土地の文化や
各家庭の好み、風習と言ったものがそれこそ無限に組み合わされて成立している食べ物のようです。
ですからどれが正しくてどれが間違っていると言うことはないのですが、
「食べ慣れているかどうか」という観点で個人的に判定することはできます。


私が実家で食べていたお雑煮は、鶏でダシを取って醤油で味付けしたおすまし。
具は鶏肉、かまぼこにんじん、ほうれんそう、さやえんどう、三つ葉と言ったところ。
(なるとが入る年もある)
それに焼いた角餅が入ります。

すまし.jpg




ですが、香川県のお雑煮はまったく異なっています。
先日、「秘密のケンミンSHOW」の正月特番でたまたま紹介されていますが、
白味噌ベースの少しどろっとした汁に、何と「あん餅」が入ります。

白味噌.jpg

見た目が全然違いますね〜!
お餅の真ん中にあんこが入っているのが見えますか?
緑色の刻んだ葉っぱのようなものは吉野川産の糸海苔です。


あん餅は好みがあるので、例えばisikoji氏のご実家のように
あんの入らないお餅を入れる家庭もあるそうです。
実際、嫁の実家も義父と義弟はあん餅を食べません。
甘さから言っても女性向きのところがありますね。
私はせっかくなのであん餅にチャレンジしてみましたが、
白味噌の甘さとあんの甘さの波状攻撃が強烈(汗)
(県民ショーでは白味噌を「しょっぱい」と表現していましたが、私は「甘い」と思いました)


これはありかなしか、と言われたら、私は「あり」だと思います。
ただ、あまりの甘さに連続して何杯もいただく気は起こりません(笑)
私も二杯目はあんなしのお餅にしてもらいました・・・


帰り道、私と同じく「おすまし」派のisikoji嫁氏と話していて出た結論は、
「あれはお雑煮だと思わなければ良い」ということ(爆)
まあ慣れの問題もあるので、この先何回か経験すればもっと前向きに受け入れられるかもしれません(笑)


皆様の「Myお雑煮」はどんなものでしょうか?


<訂正>
番組名が間違っておりました。
正しくは「秘密のケンミンSHOW」だそうです(汗)失礼致しました。
本文訂正致しました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ミズリン

無事戻られたんですね。
お疲れさまでした。
お雑煮、香川県はてっきりみんなあん餅の雑煮を食べているもんだとばかり・・・。
県民ショーの影響を受けすぎですね。
私も白味噌は甘いと思います。
熊本は雑煮に豆もやしが入ります。
あとウチの実家だけかもしれませんが、するめが入ります。
あとは、Akisanさんのご実家と同じようなかんじです。
あ、餅は丸餅ですけどね。

遅くなりましたけど、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
by ミズリン (2009-01-04 21:24) 

あよこん

うーん、どんな味なんだろう???
うちは、親が川崎出身、カミサンが横浜出身なので、昔も今も大体同じ。
鳥肉と干し椎茸、大根、にんじん、それにほうれん草とかまぼこのトッピング。
やっぱりお雑煮って実家の味ですよね。

私の場合、結婚後も変わりませんが・・・。
by あよこん (2009-01-04 21:42) 

官庁

新年おめでとうございます
いつも長距離大変ですね
でもakisanの場合のように 車がいいと 案外いけますよね

同じように会社のスカイラインで走るとまるで
新幹線にのっているようでぜんぜん疲れませんが
私のサニートラックだとクタクタになりますもんね

by 官庁 (2009-01-04 22:11) 

ま。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
早朝のご帰宅だったようでお疲れ様でした。
ええっとお雑煮は我が家も関東風、鶏出汁のお澄ましに鶏肉、三つ葉、海苔と蒲鉾と。
あと柚子の皮が香りづけで乗ります。で、餅は角餅を焼いたものが入ります。
・・・ということで、白みそも餡入りの丸餅も未知の世界です・・・。(笑)
こういう経験ができることってワタシはちょっとうらやましいです。。。
by ま。 (2009-01-04 22:21) 

mitsu

千葉の雑煮も↑のま。さんと同様ですねー
(面白くなくてスンマセン。汗)

この何年かは父親が成田山に御札書きにいっちゃってるし、
チビ太の誕生日もあるので元日からケーキだし…
何だかよくワカンナイまま正月が過ぎていきます。。。(笑)
by mitsu (2009-01-05 08:56) 

Akisan

>ミズリンさん
お互いお疲れ様、でしたね~。
そちらもご無事なご帰宅、何よりでした。

テレビってのは恐ろしいものですね(笑)
香川で見ていた私も「香川県はみんなあん餅」だと思ってしまいますもの。

>私も白味噌は甘いと思います。
そうですよね???
そりゃあん餅に比べればしょっぱいかもしれませんけれど、
基本的には「甘い」という表現が正しいですよね~!

そちらはするめが入るんですか!するめは初めて聞きました。
豆もやしも初めてだなぁ。
熊本のおつゆは白味噌なんですか?
ブログっていろんな地域の方がいらっしゃるから、
こういうお話を伺うには持って来いですね。

>今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今年はお会いできるといいですね~(笑)


>あよこんさん
白味噌&あん餅、一度食べてみると面白いですよ!
でも、続けて食べたいとは思いませんけれど・・・

大根はこちらのほうでも入る家と入らない家がありそうですね。
そうそう、しいたけも入ります。忘れてた。
うちは嫁がまだお雑煮を作っていないのですが、
作る際は「おすまし」と「白味噌」の両方をお願いしようかと・・・


>館長
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

館長も帰省は楽チンですよね~。
うちは長距離が半端じゃないので困ります(笑)

>私のサニートラックだとクタクタになりますもんね
昔、某社の青いサニトラの方、島根まで自走で帰ってましたよね(汗)


>ま。さん
うちは海苔が入らないんですが、入れてもおいしそうですね。
そうそう、書き忘れましたが柚子も入ります。
ただ、私はすぐに出しちゃいます(笑)

>こういう経験ができることってワタシはちょっとうらやましいです。。。
確かにこういうのは地方出身の嫁をもらうとイヤでも出来ますが、
あん餅はね~(笑)
ま、何事も経験経験!


>mitsuさん
関東エリアはあまり変化がないんでしょうかね。
ただ、家庭によって具の差が少しずつあって、それも面白いです。

>チビ太の誕生日もあるので元日からケーキだし…
チビ太くんの誕生日って元日なんですか?
確かにお正月からケーキって強烈だなぁ(笑)
でもおめでたいことばかりでいいじゃないですか!
by Akisan (2009-01-05 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。