So-net無料ブログ作成

ふらりと小田原 [食]

このところぐずついていた天気が持ち直した日曜日の事・・・

海岸.jpg

 

折角の貴重な良い天気だから、と言う事で、以前から行こうと思っていた
小田原の海鮮BBQに行って参りました。

 

皆さんご存知のように、6/1からガソリン代が大幅値上げ・・・
実は先月末、嫁の愛車・ダイハツMAXが実家から陸送されてきて
当面の間3台保有となってしまった我が家。あわてて土曜日のうちに3台とも満タンにしたのですが、
翌日からのガソリンの値上がり具合を見たらE46なんてとても出す気になりませんでした(涙)
ここは屋根を開けて楽しくコペンで行くか、それともMAXで行って向こうで私だけ飲んで
帰りは嫁の運転で帰るかと検討した結果、やっぱり天気が良いのでコペンで!と相成りました。

 

今回出掛けた小田原さかなセンターはこんなところ。
(WBの設定を間違えて青カブリしてしまいました・・・汗)

さかなセンター.jpg

 

 

センター内のお店でネタを買ってきて、その場でBBQ。

焼く前.jpg

 

 

イカ、はまぐり・・・

焼き中.jpg

 

 

アジの干物・・・(脂が乗っていておいしかった!)

干物.jpg

 

 

そして〆はホタテ!

ほたて.jpg

 

ごはんも頼んで、おいしく楽しいお昼ご飯となりました。

 

で、折角小田原まで来たので、ターンパイクで箱根の山を登ります。
(ピクチャーコントロール"Vivid"で撮影したら、黄色がピンシャンしすぎましたね)

コペン.jpg

そして、道の駅「箱根峠」でスタンプを一発!
(画像ナシ)

 

さらに芦ノ湖へ立ち寄って十数年ぶりにボートなぞ乗ってみました。
(嫁は初めてだったようです)

ボートから.jpg 

 

 

その後、旧道の七曲りを降りて小田厚~東名とたどり、自宅へ。

 

この日は往復共に道がガラガラ!土日の東名とは思えませんでした。
ガソリン代の高騰で皆さんお出掛けを控えているんでしょうか。
だとすると、経済的にも各方面に大きな打撃のように思えます。
こういうドライブも行きにくくなってきましたね。
E46の出動機会が益々減っていきそうな気配です・・・

 

それはともかく、つかの間の晴れ間を有意義に活用することが出来て、
大変満足な一日でございました。

コペンから空.jpg

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

〇滝

1枚目の画像は早川と相模湾が一緒になるところでしょうか?
昔、小田原在住の先輩に連れられその近辺で毎年BBQを暑い中やっていました。
近くに小田原さかなセンターなんて当時からあったのかな…。
当時は早川の橋を越えてすぐ左に曲がりみんなで路駐して荷物を下まで運んでいました。
小田原側の高速下辺りでもやりましたが、その時は近くの駐車場に停めましたね。

昨年、連れと行った海鮮BBQは営業時間が昼と夜に分かれていますが、屋根付きでしたよ。

by 〇滝 (2008-06-04 17:41) 

mitsu

日曜は天気良かったですね~
ワタクシもオープンで走ってたら…マッカッカのヒリヒリでございます。。。
くぅ~~海鮮BBQ美味しそうですね~(特にハマグリが)

>この日は往復共に道がガラガラ!土日の東名とは思えませんでした。
確かに土曜も空いてましたね~
(日曜は3号線下りが工事規制アリとの事だったので甲州街道に迂回しました)
間違いなくガソリン高の影響あるでしょうね。
いろんな意味で厳しい時代でございます。。。涙


by mitsu (2008-06-04 18:12) 

ま。

お出かけするのに3台も選択肢があるって素敵ですね~。(笑)
ガスがこのお値段ですからちょっとアレですけど・・・。(苦笑)
海鮮BBQ魅力的です!!これはご飯進んじゃいますねぇ。
↑mitsuさんと同じく焼きハマグリでビール飲みたいなぁ・・・。

日曜は都心部にお出かけしましたがヒトはいるのにクルマは少なめでした。。。
やはりガソリン高の影響でしょうか・・・。
一枚目は西湘バイパスからターンパイクの方へ分岐するところでしょうか???

by ま。 (2008-06-04 19:16) 

あよこん

おお。こんな近くにこんな場所があるなんて知りませんでした。

ここならちょっとお買い物気分で出かけられる距離です(笑)

こんど、いってみまーーす。

私の場合、運転手付きで行かないといけませんね。
by あよこん (2008-06-04 20:03) 

Max

>センター内のお店でネタを買ってきて、その場でBBQ。
買ったその場で食べられるのはヨイですね~。

>↑mitsuさんと同じく焼きハマグリでビール飲みたいなぁ・・・。
同じく(^^;)
妻に運転してもらわなきゃ♪
by Max (2008-06-05 10:39) 

りまめ

Akisanさんは近場ぶらりで魅力的な場所を探すのが上手ですね~。
すべてにやられてしまうりまめです。
このBBQ行ってみたいなぁ~。
海鮮のBBQってやったことないんですよね。
by りまめ (2008-06-05 14:51) 

Akisan

>〇滝氏
ここは今年だか去年だか、テレビで見かけたのを
ずっと覚えていたんです。
おっしゃるとおり、早川の河口ですね。
そんなに古い建物だとは思いませんでしたから、
結構最近出来たのかもしれません。
そのお連れさんと行った場所はどこですか?
今度教えてください!


>mitsuさん
私は長袖を着ていったので、今回は日焼けを回避できましたが、
無防備だとつらかったでしょうね~。
ハマグリおいしかったですよ~。
飲みたくなっちゃいましたもの。
でも、干物もかなりのものでした。脂たれまくり!
これもおススメです。

やっぱりこの日はどこも空いていたんですね~。
渋滞したのは帰りに厚木で合流するところぐらいでした。
昼から出かけて、夕方にはもう自宅!と非常に健康的でした。


>ま。さん
いや、持っているったって軽自動車が2台、しかも増えたのはMAXですよ?(笑)
維持費を考えたらバカバカしい話で・・・
いずれ解消させなければなりません。
ただ、MAXは燃費が良さそうなので(まだ計っていないんですが)、
それなりに存在価値はアリかなと思っています。

写真は仰るとおりの場所です。早川の河口付近です。


>あよこんさん
ここまで1時間もかからないでしょ?
是非奥様ドライバー付きで行ってみてください。
干物がおススメです。お土産に是非買ってみてくださいね。


>Maxさん
お嬢も喜びそうな場所じゃないですか?
Max家は奥様もE46を運転できるからいいですよね~。
うらやましい・・・


>りまめさん
そんなことないですよ。
たまたま知っていただけなので・・・・
まあ、近いところでいろいろ知っていると
出かけるのに手間も時間もかからなくていいですけどね(笑)

海鮮BBQ、何やら人気ですね。
イベントのネタにしましょうか(笑)
by Akisan (2008-06-06 14:17) 

まるまる

小田原海鮮BBQ。
しかも晴天也。
いいですね~
by まるまる (2008-06-13 10:35) 

Akisan

>まるまるさん
この日は本当に良いお天気で、
これでガソリン代さえ安ければ完璧でした(笑)
by Akisan (2008-06-13 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。