So-net無料ブログ作成

エアコンが・・・ [E46]

先日、朝から体調が悪くてE46で出社した日のこと。

 

その帰り道・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

何か変?


何だろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンがONになっているにも関わらず、送風されていませんでした・・・
あれこれスイッチをいじくりまわしますがまったく反応しません。
(ディスプレイは何事もなかったかのように設定温度や風量を表示しています)

こういう時はIGN OFFに限る、ということで、エンジン停止→再始動を試みると無事送風開始。
ですがほっとしていられません。以前、どこかのサイトで「エアコン不調で入庫」という
記事を見た記憶があるので、帰宅後さっそくググってみるとやっぱりありました。
どうも、風量調節用のレジスタの接点が焼けてしまい、まったく送風しなかったり、
あるいはある一定の風量で固定されてしまったりという症状が出るらしい。
しかも、「エンジン再始動で一時的に改善する」って、まさに私のクルマじゃないですか(汗)

早速ディーラーに電話すると、あっさりと「定番なんですよね、それ」。
ロアアームブッシュ切れと共に、E46系のお約束トラブルらしいです。

 

ですが、実は今のところ症状が悪化しないので、修理せずにそのままにしてあります。
予防的に交換するのが正しい選択でしょうが、このまま完全に壊れるまで待って、
それから入庫させても遅くはないかな、と。
とは言え、これから梅雨~真夏と、エアコンなしでは人間が壊れてしまう季節がやってきます。
直すなら早めに直さないとヤバそうです。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 9

ゆうこ

トラブルの多かったE36 318tiは10年選手でしたがエアコンはとりあえず大丈夫でしたねぇ。まぁ、毎回牛を飼っているのか!?と思うような鳴き声がしていましたけど(笑)。

お直しするにはお幾ら万円くらいかかるのかねぇ。
ここらで逝っときますか!?。
by ゆうこ (2008-05-27 23:50) 

館長

そういえば 私のシロッコもエアコンは 極端に弱かった思い出が・・
故障して新品にかえても また壊れる・・

でも それは涼しいヨーロッパ車の宿命
なんて 友だちと自分にいいきかせていました。


by 館長 (2008-05-28 00:01) 

Makorin(^_^)v

エアコンってもはや安全装備だと思ってるのは私だけでしょうか???
これからの時期は曇り止めにしたり、快適な環境下で運転の集中力高めたり・・・早めに修理したほうがいいのでは・・・
by Makorin(^_^)v (2008-05-28 01:02) 

ま。

これを機に以前お話されてた↓に乗り換えちゃうとか???(笑)
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018868.html
インフィニティEX、並行輸入で逆輸入されてるんですねぇ・・・。
冗談はさておき、エアコン故障はこれからの時期キビシいですね。
原因が判ってる定番のトラブルだったら対処って出来ないものなんでしょうか?
対策部品出すとかないのかなぁ。。。E46ってまだまだ良く見ますし。。。

by ま。 (2008-05-28 12:16) 

りまめ

うちの歴代のドイツ車でエアコンが壊れたクルマはなかったです。
Kangooのエアコンは意外と優秀なんだそうで、ほとんど壊れないとのこと。
(中身はデンソーだったかな?)
普通の送風も出ないとなると厳しいですね。
フーガ2台目なんてのもありえるのでしょうか?

by りまめ (2008-05-28 14:52) 

Akisan

>ゆうこりん
例えば、E36はルーフトリムが落ちてくると言うお約束がありますが、
これと同じようなものですね。
ただ、レジスタの交換は20,000円ちょっとぐらいで済みそうなので
特に高いというわけじゃありません。
なんか、しっかり壊れてくれないと直す気にならないだけで・・・


>館長
>故障して新品にかえても また壊れる・・
これが一番怖いですよね。
今は整備保証がありますから、早く壊れてくれれば
無償修理になりますけれど、館長がシロッコ乗ってた頃は
大変だったでしょうね・・・
実際、館長が仰るように当時のヨーロッパ車の宿命だったのかもしれませんね。


>Makorinさん
>エアコンってもはや安全装備
私もそう思いますよ!暑くて頭がボーっとしていたら
それこそ事故に繋がっちゃいますし。
とりあえず土曜日の時点では何とか作動していたので、
本当に止まっちゃったら修理しようと思っています。


>ま。さん
EXはトノックスの輸入ですね。
一時期考えましたが、万が一INFINITIが国内展開された時に
かなりがっかりなので思いとどまりました・・・
そりゃRHDのほうが使いやすいですもの。
まあ、交換して数年は大丈夫であれば対策品も難しいかもしれません。
しかも20,000数千円ですから・・・


>りまめさん
エアコン本体が壊れてしまっているわけではないので、
それに比べたらレジスタの交換なんて大したことはないと思っています。
これでコンプレッサーでも逝っちゃったら即代替ですけれど・・・

>フーガ2台目なんてのもありえるのでしょうか?
悪くないですねぇ(笑)
昨日もフーガ乗って「やっぱいいわ~」としみじみ思っちゃいました。
by Akisan (2008-05-28 15:31) 

Camel

なんて軟弱なっ!オープンカー乗りとは思えん(笑)!
ファンなんざ回らなくても、窓を開ければ良いのです。日差しが遮れるだけ良い
ではないですか!梅雨だってスチームサウナだと思えば乗り切れますよ♪

幌が真っ黒でエアコンが弱点の軽自動車乗りとしては、何だか妙に親近感を
覚えたのでnise!をお送りします(爆)
by Camel (2008-05-28 23:50) 

Max

>E46系のお約束トラブルらしいです。
そうなんですか!? 我が家の車もそろそろ!?
by Max (2008-05-29 10:16) 

Akisan

>らくだ氏
やかましいっ!
オープンに乗ってるから暑いのがイヤなんじゃい!
でもniceはもらっておいてやる(笑)

・・・しかし、これからの季節は窓の曇りがね~。
しばらくは「次はエアコン動くかな?」と
ロシアンルーレット的なドキドキを楽しめそうです(涙)


>Maxさん
Maxさんのクルマはまだ出ていませんか?
でも、壊れてから直すということで大丈夫だと思いますよ~。
予兆があると思うので、これからのシーズンは気をつけてみてくださいね。
by Akisan (2008-05-29 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。