So-net無料ブログ作成
検索選択

讃岐うどん [食]

この記事に軽く影響されて・・・

先日、新宿にある東京麺通団に行ってみました。


東京近辺で讃岐うどんというのは中々食べることが出来ません。
確かに某チェーン店はありますが味は・・・ですし、
ネットで探すと結構いいお値段取るところもあるみたい。
本来、讃岐うどんは100円玉2枚ぐらいでおいしく食べられるもののはず!
その昔、私の地元に讃岐うどん屋さんがあって、安くはないけれどおいしかったんです。
でも、そのお店は数年前に閉店してしまって、それ以降は香川に行った時に食べるぐらいしか出来ずにいました。


東京麺通団の存在を知ったのは、映画UDON」を見たあと。
いつか行きたいと思っていたのですが中々きっかけがなかったのですが、
norakuroさんのうどんネタを読んだら急に食べたくなり、嫁を誘って行ってきたのです。
嫁は香川県人でうどんには少々うるさいので、その嫁がどう反応するかを見たかったのもあります。
何しろ麺通団をプロデュースしているのはあの田尾団長。
おのずと期待も高まります。


店内はこんな感じ。

店内.jpg





店内にはこんなマップが。

地図.jpg
(真ん中辺に出ている「あたりや」は嫁のオススメ。私はまだ食べたことないけど)





注文方法ですが、最初にうどんをオーダーします。
あつかけ、ひやかけ、釜揚げ等を選び、そのあとはセルフで付け合わせをピックアップ
最後に会計してから自分でお出汁をかけて出来上がり〜。
今回はあつかけにたまご、ちくわ天、かぼちゃ天にしてみました。

うどん.jpg


うん、これはおいしい!
麺のコシもしっかりしているし、お出汁は薄味で全部飲めちゃう。
私の自論ですが、讃岐うどんはまず麺のコシ。
出汁はそれぞれの好みがあるので、どれがいいか悪いかよりも、どれが自分の好みか、だと思っています。
嫁も「東京でこの味が食べられるとは思わなかった」と大満足です。


これからは新宿に行った時の定番になりそうな予感。
行ったことのない方、是非一度試してみてくださいね。


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 17

isikoji

おっ~これが噂の麺通団ですね。
私は普段は意識してうどんは食べないように意識しています(笑)
このレポを見ている限りでは期待しても良さそうな感じですね。
是非、近いうちに行ってみたいですが・・・気になるのはお値段ですかね~。
やっぱり東京価格なの?
by isikoji (2008-04-22 00:50) 

Akisan

>讃岐人isikoji氏
嫁曰く、「東京で讃岐うどんが食べられると考えたらこれで十分満足」
だそうですよ。同郷のうちの嫁が言うんだから間違いないでしょ?(笑)
香川の方はうどんに関しては舌が肥えているのでおいそれと紹介できません。
ちなみにお値段ですが、さすがに讃岐価格じゃないです。
その辺は地代も違うからしょうがないでしょうけれど、
いろいろ付けて700円ぐらいだったからまあまあでしょ?
是非一度行ってみてください!誘ってくれればうちもまた行きたいぐらい(爆)

by Akisan (2008-04-22 10:10) 

Max

あつかけ大に、かき揚げのせて、銀河高原ビールを飲みながら・・・
う~ん美味しそう(^^)
by Max (2008-04-22 10:35) 

Akisan

>Maxさん
この日は電車だったんですけれど、
讃岐うどんは「飲まずに食べる!」を実践しているので
(飲むとお腹が膨れてしまって件数が回れない)
この日も飲まずに食べてしまいました。
冷静に考えれば別に食べ歩いているわけじゃないんですけど(汗)

ここは少なくとも讃岐うどんを食べなれない方なら
相当おいしく感じることと思います。
是非行ってみてくださいね!

by Akisan (2008-04-22 12:34) 

papa

行ったことあります!
その近辺は仕事でもよく行くので。

mamaも連れて行ったこともありますが、食べたのはひやかけとかぶっかけだったかな。

本場の人はどのような注文をするのかわからなくて、会社の四国出身者を誘うことになっているんですがタイミングが難しくて。
ランチに行くにはちょっと遠いし、夜に行くにはシンプルすぎるかなと躊躇し、カラオケの後に行けばいいのかも知れませんがカラオケには5年くらいご無沙汰で・・・

結局は一人ランチに落ち着きそうです。
by papa (2008-04-22 12:35) 

ま。

東京麺通団、ワタシもUDON見て以来数回行ってます。お気に入りデス。(笑)
残念ながら本場のさぬきうどんは知りませんのでアレなんですが立地を考えたら値段はあんなものじゃないでしょうか???

本当は本場のうどんも食べてみたいんですけどねー。(笑)
by ま。 (2008-04-22 15:57) 

Akisan

>papaさん
お、行かれた事ありますか!そう言えば会社もそんなに遠くないですよね。
本場香川では、「あつあつ」とか「あつひや」とか「ひやあつ」とか、
麺とお出汁の温・冷を指定するところが多いみたいです。

私は基本的に麺はひや、出汁はあつです。
麺をひやにすることで、少しでも麺のコシを楽しみたいので。

コラボオフはisikoji氏とうちの嫁の二名が香川県人ですから、
機会があればいろいろ聞いてみてください。
ただ、本場の方ほどむしろこだわらないかもしれませんが。
今度ご一緒したいですね!


>ま。さん
ここは普通においしいですよね~。
isikoji氏同様、うちの嫁も「あえてこっちでうどんは食べない」と
言っておりますが、そりゃ讃岐うどんに比べたら・・・ねぇ。
本場は安いですよ!うどん1杯200円、おまけ付けて300円でおつりです。
但し地代が違うので何とも比べられませんが・・・
是非一度、香川のうどんを食べてみてください。
ありえないおいしさですよ。出汁の好みはあるかもしれませんが。
by Akisan (2008-04-22 17:01) 

「この記事」書いた人

うちのだんな、お昼に時々行くみたいですよ。
だんな的にはそれ程好みじゃないらしいのですが、
その割に食べに行くってことは結構いけてるってことなのかな?
私も一度行ってみなきゃ。

だんなのお勧めは・・・とあるショッピングセンターの中にあるお店です。
次行ったときにでも写真撮ってきますね~
by 「この記事」書いた人 (2008-04-22 20:39) 

Akisan

>あの記事書いた方(爆)
多分、旦那さんはそれでも「他より麺通団の方がはるかにおいしい」と
お感じになっているのかもしれませんね。
一度食べてみる価値はあります。

そのショッピングセンターの中のお店、気になります!
今度教えてください!
by Akisan (2008-04-22 21:56) 

Makorin(^_^)v

norakuroさんの記事にやられた一人です~!(笑)私の場合現場までいっちゃいましたけどね・・・(爆)
しかし、こちらもいいですね!!!麺類食べるのに都内に行くことはないと思ってましたが・・・考え方が変わりそうです~~~!
by Makorin(^_^)v (2008-04-22 23:19) 

Akisan

>Makorinさん
このお店はベースが本当に香川県なので、
まさに「本場」と言ってもいいと思います。
ここは立ち寄る価値ありですよ!是非行って見て下さい。
noraお姉さまのお店は我が家もこんどチャレンジする予定です。
by Akisan (2008-04-23 10:53) 

りまめ

うーん。会社の帰り道ですねぇ 今日の帰りに早速!?
でもオーダーの仕方まで本格的で一人では行けないかも・・・汗

本文とは関係ありませんが、先日ここのそばの床屋でえらい短髪にされ、
恥ずかしくしばらく人に逢えませんでした。
ようやく生えてきましたが・・・
by りまめ (2008-04-23 15:13) 

いつかはフェラーリ

うどん好きなんですが、本場の讃岐うどん食べたことないので、麺通団行ってみます。
入間に新しくできたアウトレットのフードコートに「宮武」が出てるのですが、これってメジャーなお店でしたっけ?
ぶっかけにOPかきあげで食べたのですが、ふつうに美味しかったです。
by いつかはフェラーリ (2008-04-23 21:11) 

Akisan

>りまめさん
昨日は埼玉方面へ電車でお出掛けだったので帰りに
ご一緒できれば良かったんですが、今日が健診だったので
夜は食べちゃダメだったんですよね・・・(汗)
食べ方はそんなに難しくないですよ!
今度ご一緒しましょう。

お、髪の毛切ったんですね。
生えてきちゃったら面白くないんですけれど(笑)


>いつフェさん
新宿ですから何かで遊びに来たついでにでも寄ってみてください!
でも、本当は香川のうどんも食べて欲しいです。
高松駅の立ち食いからして感動です。
ディーゼルカー天国の四国へ是非一度!(笑)

さて、入間のアウトレット、ネットで調べてみたところ、
確かにありますね、「宮武讃岐製麺所」なるものが。
琴平に「宮武」という超有名店がありますが、それとの関係は不明です。
(この宮武が東京に進出するとはとても考えられないです)
上の記事の地図にでている「いきいきうどん」というチェーン店が
この会社の運営のようですが・・・

by Akisan (2008-04-24 16:18) 

daik@tokyo

東京麺通団,私は開店当初からの客です^^
映画『UDON』以降,確実にお客さんが増えました。上映期間中はものすごいことになってましたが,また落ち着きつつありますね。

東京近郊で食べる「さぬきうどん」の中では品揃え・雰囲気・麺の出来など出色と思いますが,欲を言えば出汁はもっといりこを効かせて欲しいなぁ・・・と思っています。
とはいえ,出汁だけおかわりして香川の銘酒「凱陣」でチビチビやるのがお気に入りですが。

ここのところ夏になると「夏腰」という限定メニューがでるのですが,そこに乗っている青唐辛子のトッピングは,谷川米穀店のそれを彷彿とさせます。
ぜひ今夏も,と期待してます。

あ,それから店内のうどん店地図,ときどき微妙にバージョンアップしてますから,それを見つつ香川に思いをはせるのも楽しみのひとつになってます^^
by daik@tokyo (2008-04-25 10:55) 

daik@tokyo

そうそう,東京麺通団ではメニューに「ひやあつ」がありませんが,言えばちゃんと対応してくれます^^
by daik@tokyo (2008-04-25 10:58) 

Akisan

>daikさん
お、やっぱりお見えになられましたね(笑)
daikさんも行きつけでしたか!
私は平日の夜に行ったのですが、結構空いていました。
「UDON」は遠くになりにけり・・・なのかな、と思ったり。

>出汁だけおかわりして香川の銘酒「凱陣」でチビチビやるのがお気に入りですが
これは通ですね!出汁をサカナに日本酒ですか。
アテも沢山あるし、飲み屋代わりになっちゃいそうですね。
夏腰も食べてみたいです。

>言えばちゃんと対応してくれます^^
ナイス情報です!今度言った時は頼んでみますね!
その今度は遠くない日かもしれないんですが(笑)
by Akisan (2008-04-25 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。