So-net無料ブログ作成
検索選択

日産フーガを試乗してみるテスト [Y50]

さて、本日からは通常営業です。2週間ほど前の話ですが、日産フーガを試乗してきました。

昨年末にM/Cを実施したフーガ。比較的好調な販売実績があるからでしょうか、
そんなに大幅な変更は加えられず、グレード体型の一部見直し、ラインOPの見直しなどが中心だったようです。

今回の試乗は一応目的があって、「type S(旧スポーツパッケージ)の乗り心地をチェックする」こと。
なのでエンジンは4.5でも3.5でも良くて、グレードを指定して車両を手配してもらいました。



迫力のフロントフェイス。type Sは専用バンパーを与えられました。

フロント.jpg




type SはH/L内がブラックアウトされていてワルさ抜群!

hl.jpg


リヤバンパーもtype S専用。どうやら北米Infinitiバンパー(=450バンパー)を流用しているらしく、
その関係からか、マフラーがセパレート2本からセパレート4本に変更されています。
P/Nを見なければ分かりませんが、V8用マフラーの流用かもしれません。

マフラー.jpg



内装デザインはY34のイメージが若干ですがあるように感じます。
ステアリングコラムからtype S専用のマグネシウム製パドルシフトが。

室内.jpg



フーガは全グレード、インテリジェントキーとプッシュスタートが標準。
これ、好きなんですよね~、実は。

スタートボタン.jpg



ATは残念ながら5速・・・7速へスワップされるかと思っていたのですが。
但しマニュアルモードやシンクロレブコントロールなどがついているので、走って楽しそうです。

シフトノブ.jpg



日産車でいつまでたってもダメダメなのがナビですが、タッチパネルになってくれました・・・
これで使い勝手はかなり向上するでしょう。あとは日産の得意のおバカナビがどこまで使えるか。

インパネ.jpg



エンジンはVQ35ですが、何とHRを載せてきました。見事に300PSオーバー・・・
フーガには過剰じゃないのかしらん。

エンジン.jpg



で、この日は私が別の用事を抱えていたのでさっさと試乗して来ました。
ポイントは先にも書いたとおりアシだったので、路面の段差をわざと拾いながら走ってみましたが、
こりゃ相当な堅さです。E46のM-Sportとは言いませんが、感覚的にはそれに近い。
スポーツチューンドサスペンションに加えて19インチが標準なのがかなり効いていて、
衝撃が車体にまともに入力してくるので、常にゆすられているような感じがあります。
(この個体はまだ500kmも走っていなかったので、こなれれば随分違うかもしれませんが)
元々セドリック/グロリアやクラウンあたりにふんぞり返って乗ってるような方にはおススメできません。
Y31グランツーリスモ、あれよりもはるかに堅いです。
もちろん、私は非常に大好きな乗り心地ですのでまったく問題なし。むしろこれを求めていたのです。

ちなみに、エンジン3.5なんだからパワフルで当たり前。
それ以上は試す気もなかったので、普通に走って終わりです。
今回は本当にアシをチェックするのが目的だったので・・・・



・・・まあ何となくお気づきだとは思いますが、もちろん私が買うわけではなく、
うちの親父が買うという話です。
(親父は車種を決めてハンコを押すだけなので、そこに至るまでは私があれこれ要求を出しました)
一応レクサスGSも見るには見てきましたが、やはり・・・(汗)


と言うことで、昨日無事にオーダーしてきました。
ラインOP満載なので栃木生産になってしまうため、納車は来月末の予定。
慣らしが終わったらGWあたりにちょっと借り出してみようかと思っています。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

ま。

・・・新車、羨ましいです。
知り合いのお金持ちで年配の方が去年まで初期のフーガ350GTの17インチ仕様のモデルに乗ってまして数回助手席に乗るチャンスがありました。
で、いわゆる突き上げがキツかったんですよね。こうビシっていう感じのショックが入ってきました。
新型は「ゆすられる」という書き方をされてるので突き上げは減ってる感じでしょうか?
3.5もあると、トルクが太くて加速が速くて面白いですよね。

by ま。 (2008-03-01 10:40) 

あよこん

GSも見るには見てきましたが、やはり・・・

続きが気になります(笑い)
by あよこん (2008-03-01 17:21) 

Max

350ですか??
サクラム管つけて、鳴かせましょう♪
by Max (2008-03-03 14:20) 

Akisan

>ま。さん
突き上げがないわけではないんですが、
E46から乗り換えた直後だったのであまり気にならなかったんですよ。
突き上げ自体は一発ドン!と入ってしまえば終わりなので
私はあまり気にしていないのですが、連続して路面が悪いところでの
「ゆすられ」は、継続するだけにちょっと気になります。
世田谷通りのわき道が工事中だったのですが、
そこを通過した時が一番ひどがったですね。


>あよこんさん
クルマとしてははるかに上だと思いますよ!
フーガなんて足元にも及ばないと思います。
まあ、私がトヨタに乗るってのもねぇ(笑)


>Maxさん
そうです、350です。
type Sをオーダーできただけでも上等なので、
マフラーなんてとてもとても(笑)
ま、私の車じゃありませんし・・・
by Akisan (2008-03-04 12:00) 

ノリ

はじめまして。
先日E46 M-spoから350GT-Sに乗換え現在納車待ちの者です。
数十分の試乗で決めたのはいいのですが、ほんとに良かったのかなと思い返していたら此処に辿り着きました(笑)
M-spoのあのカタい感じと3シリーズのキビキビした走りが好きだったので....。
フーガへの乗換えは満足されていますでしょうか? 突然こんな昔の記事にすいません。
by ノリ (2008-08-25 22:16) 

Akisan

>ノリさん
はじめまして。コメントありがとうございました!
E46 Mspからのお乗換えですか!
E46はどのグレードにお乗りだったのでしょうか?
私は320iのLCI後に乗っておりました。

さて、350GT TypeSをご納車待ちとのこと、楽しみですね。
実はフーガを買ったのは私の父親なんですが、
(私はMINI CLUBMANに乗り換えてしまいました)
フーガも所用でちょくちょく乗る機会が多いです。
納車から5,000kmほど走った感想としては、

・足はE46のMspほどではありませんが、それでもかなり締まった感じです。この部分はあまりご不満を覚えないで済むと思います。
・図体がでかい割には良く曲がるクルマだと思います。
 RASの効果は絶大で、特に高速のレーンチェンジがバチッと決まります。
・ブレーキは結構カッチリとしています。国産車っぽく、初期から制動力がきっちりと立ち上がるタイプなので、E46とはフィールが違うと思いますが、私は嫌いではないです。ダストがそれなりに出ますが、E46をご存知ならあまり気にならないでしょう(笑)
・パワーは十分過ぎるぐらいあります(笑)

という事で、私としては今のところ不満はないです。
と言うか、非常に気に入っております。

こんなところで参考になりますでしょうか?
ノリさんのお車が納車されましたら、また感想などお聞かせ願えれば幸いです。
by Akisan (2008-08-26 15:15) 

ノリ

☆お返事有り難うございます☆
>320iのLCI後
....とは何でしょうか(汗)乗っていた割に知識薄いもので...  E46後期のあの目元がつり上がっている型です(笑)

Akisanさんのお返事大変参考になりました。
『気に入っている』という回答頂けただけで満足です。
私の状況(E46→フーガ350)と合致している方がほんとに見当たらないので。
お陰様でダストはもう慣れっこです!
10月納車しましたら、感想入れさせていただきます!!
by ノリ (2008-08-27 00:11) 

Akisan

>ノリさん
LCIとは、BMWで「マイナーチェンジ」のことを指します。
E46後期モノでしたら私のと同じですね!
今でも「買い換えないで持っていればよかったなぁ」と思うぐらい
カッコいいと思っています(笑)

確かに、E46からY50フーガという方は中々いらっしゃいませんね。
実は、私も検討したんですよ!あまりにもフーガが良かったので。
でも、父親と同じクルマを買ってもつまらないなぁ、と思ってやめました。

10月納車予定ですか。納期が少々長いようですが、
何かメーカーOPをお付けになりませんでしたか?
その納期だと、栃木のラインを流すのではないかとお見受けしました。
(うちのフーガも1.5ヶ月ほどかかりましたので)
フーガの感想は私も中々聞けないので、ノリさんの感想を楽しみにしていますね♪
ブログなんてお始めになられてはいかがでしょう?
(なんてお勧めするテスト・笑)
by Akisan (2008-08-27 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。