So-net無料ブログ作成
検索選択

新型フォレスター発表、ですが・・・ [SUBARU]

昨日報道発表された新型フォレスター

 

一時期不振にあえいでいた富士重工、今でも決して本調子だとは思えませんが、
登録車に関してはいずれ訪れるレガシィのフルモデルチェンジまで、
このフォレスターとインプレッサで持ちこたえなければなりません。
年間に2車種もフルチェンジなんて、富士重工にはめったにない大イベントイヤーだったと言えます。

 

しかし・・・ デザインの良し悪しで言えば決して悪いとは思いませんが、
「あのクルマに似てる」と言われてもしょうがないでしょう、これは。

リヤも何かに似てるんだよなぁ。思いつかないけど、どこかで見たことあるような・・・

インテリアは可もなく不可もなく。インパネのど真ん中がエアコンルーバーってのは
ちょっともったいない気もしますが。

 

 

今年インプレッサがフルモデルチェンジした時に「E87に似てる」と書いていた媒体が
ありましたが、私にはどこがE87に似ているんだかさっぱり分かりません。
誰が見ても「インプレッサ」と分かる、オリジナリティやアイデンティティがあるデザインだと思います。
その流れを期待していただけに、フォレスターは少々期待はずれ・・・
最近は小型~中型のSUVがブームですし分かりやすいデザインだとは思いますけれど。

 

多分、「あのクルマ」と並べて見れば細かいところは違うんだと思います。
でも、パッと見たときにイメージが重なってしまうのはフォレスターにとって
決して良い事だとは思わないんですけれど・・・

 

STIバージョンが出るのか出ないのかは分かりませんが、
せめて「走り」のほうでは「あのクルマ」より上であってほしい、
と切に願ってしまう元スバリストなのでありました。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 7

daik@tokyo

「あの車」が何だか,私にはちょっとピンと来ませんでしたが,フロントは三菱っぽくて,リヤはトヨタRAV4っぽいかなぁ・・・と思いますね。
フォレスターはもっと図太くスクェアな感じで貫いて欲しいなぁ・・・と思わないでもありません。
きっとまた良く売れるんでしょうけど^^

インプレッサとE87の類似点は,E87乗りからするとディテールではなく全体のマッシブ感にあるのでは,と思います。
BMW末子にして「みにくいアヒルの子」的なE87ですが(要は,万人受けはしないということ),インプレッサが5ドアハッチでWRCに挑もうとしているのを見て,むしろこのパッケージングの運動能力の高さを証明しているような(本当の証明は来年以降ですが・・・),そんな心強さを感じます。

似ているといわれてもちっとも嫌な感じがしないのはスバルの美徳かもしれませんが,新フォレスターはどうでしょうねぇ・・・。
by daik@tokyo (2007-12-26 11:34) 

〇滝

この新型フォレスターは、今までと比べてだいぶ車高が高くなりましたね。
先代までは、SUVのカテゴリーに分類されていましたがステーションワゴンとSUVの間に位置するようなクルマでしたが、明らかに他社のSUVに近いものになりました。

元来インプレッサベースのクルマですから、内装はもちろん外観も所々同じように見えますが、走りはどうなんでしょう?
by 〇滝 (2007-12-26 11:58) 

mitsu

フォレスター…初代が大好きでした。。。
当時は、確か結婚間もない頃で、
おまけにリベロを新車で購入して1年経たなかったと思います。。。
何度ディーラーに足を運んだ事か…(涙涙)
「乗り換え!」とヨメに言い出せなくて縁がなかったクルマでございます。。。
by mitsu (2007-12-26 12:51) 

ま。

フォレスターは実は先代モデルのSTiはゴルフ検討前に一瞬候補だった事が
あります。2.5Lの排気量がネックで止めたんですけど・・・。
新型のデザインの話になるとやっぱり「顔」の話は避けて通れないと思います。
どうして定着する前にスプレッドウィンググリル、止めちゃったんだろう。と。
R1とR2のデザインとかトライベッカB9なんかは好きだったんですけどねぇ。。。
Akisanさんが書かれてるあのクルマは仏のメーカーにOEMしてるアレでしょうか?
似てるといえば似てるかもですねぇ。(苦笑)
by ま。 (2007-12-26 18:41) 

norakuroの旦那

はじまして。norakuroの旦那と申します。
今回のフォレスターは今のS社を物語っているような車のような気がします。
車の良し悪しはとのかく、一言でいえば、とてもおとなしい無難な感じです。
大昔、日本メーカーは欧州車を凌ぐ魅力あるデザインの車を作っていた時もありましたが、ここ数年ミニバンばかり作ったせいか、デザイン的にワクワウさせる車が少ないように思います。
来年早々、N社のム、ム、ム〇ーノもフルモデルチャンジするようですが、今よりもなんだか変なデザインになると聞いてショックです。あのZのデザインをそのままSUVに移植し、グローバル的に見てもカッコイイSUVだったのに・・・・。
by norakuroの旦那 (2007-12-26 22:51) 

DAIBUTSU

ボディカラー、渋いです!もはや、泥の匂いがまったくしませんね。きっと北米ではウケそうな感じです。
ワタシはスバルのアイデンティティって泥臭さとWRCだと思っているのですが、もう5年もすると知的でスマートな新しいスバルアイデンティティが確率されているのかもしれませんね!
by DAIBUTSU (2007-12-27 06:49) 

Akisan

>daikさん
あのクルマ、daikさんのお察しの通りです。
RrはRAV4・・・確かにそうかも。思いつきませんでした・・・

元々フォレスターは、SUVを持たなかったスバルが
何とか手持ちのフロアでSUV「っぽい」のを作ってやろうと言う
「ズルさ」が逆に良かったんだと思うんです。
でも、そこはスバルだから走りは犠牲にしないぞ、と。
しかもえらいバーゲンプライスで出てきて・・・
完全なSUVじゃないから、リヤのストラットタワーがカーゴルームを
侵食してたりしましたが、そんなのはフォレスターを選ぶ人には
関係なかったんですよね、きっと。

>インプレッサとE87の類似点
サイドの面の「張り」という部分だと、E87の「フレームデザイン」(とは今は
呼ばないみたいですが)に近いものがあるかもしれませんね。
インプレッサが5ドアになると聞いて、元ユーザーとしては「え?」という
気持ちもなくはなかったんですが、出てきたらそんなの消えちゃいました(笑)

もう出てきちゃったものはしょうがないし、エンジンが水平対向である以上
走りは他のSUVより上だと思うので、あとは媒体さんの評価を見てみたいですね。


>〇滝氏
>今までと比べてだいぶ車高が高くなりましたね。
人によっては全高制限で選択肢から外れてしまう人もいるでしょうね。

>内装はもちろん外観も所々同じように見えますが
不勉強でした・・・確かにこのクルマ、インプレッサとインパネ共用ですね。
初代インプレッサの途中からもフォレスターと共用していたのを忘れていました。外装パネルはほぼオリジナルだと思います。

走りはいいと信じたい。スバルの持ち味ですし、そこをアピールしなければ
ならないのはスバルが一番分かっているはず、ですが・・・
重心が高くなってしまったことに起因する物理的なネガをどうやって
セッティングで洗ってくるかがポイントのように思います。


>mitsuさん
初代のフォレスターは結構売れたんですよね。
フロアやパワートレインをインプレッサと共用していたおかげで
とんでもなく安い価格でインプレッサ並みの性能が手に入る車でしたし。
「ウチのクルマで一番お買い得なのはフォレスター!」と言われたこともありましたねぇ(笑)

ラリー好きなら一度はスバル車に乗っておくと感動します。
インプレッサを試乗したとき、交差点一回曲がっただけで購入決めました。
そのぐらいGood handlingです。


>ま。さん
先代のSTIは2.5Lでしたね。
北米仕様のインプレッサSTIのエンジンをスワップしていたと思います。

スバル車のグリルは、そこに至るまでもいろいろ物議を醸しましたが、
とりあえずはインプレッサ-フォレスターと統一したイメージで来ましたね。
自動車のグリルって一番目立つところですから、全車種統一したイメージでやるべきかどうかは非常に難しいところだと思います。
みんながみんな、BMWのキドニーグリルになれないわけで・・・
R1とR2は秀逸なデザインだと思います。これを言い続けているんですが、
私の好きなクルマは世間様は嫌いみたいです(笑)

ちなみに、「あのクルマ」とはお察しの通り、プジョー4007のベースです。


>norakuro旦那さん
はじめまして(笑)
norakuro旦那さんからコメントをいただける日を
どれだけ待ち焦がれたことか!ありがとうございます。

>とてもおとなしい無難な感じです。
私もそう思います。奇抜なデザインじゃないところは寧ろ好感が持てますが、あまり冒険できないであろうスバルの事情も分かります・・・

ムラーノ(伏せずに書きます・笑)は北米仕様が先行して報道公開されましたが、まだ見慣れないせいか妙に派手なデザインだと感じました。
私も現行ムラーノ大好きです。一時期真剣に買い換えようかと思いました。

しかし、norakuro家は夫婦揃って日産びいきですね(笑)
まあ私も人の事は言えませんが・・・


>DAIBUTSU氏
>きっと北米ではウケそうな感じです。
結局そこでしょうね。CR-Vだって北米対策であんなブクブクボディに
なっちゃったんだし・・・北米なしではスバルは生き残れませんよね。
まあどこの自動車メーカーもそうなんですが・・・

さて、アイデンティティのハナシ。
ちょっと考えさせられました。いつまでもWRCイメージにぶら下がっていても
ダメなのかもしれません。アイデンティティとはいつの時代も変わらないことだって大事だけれど、時代に合わせて確立することも必要ですよね。
そう考えると、キミの言う5年後のスバルのアイデンティティが楽しみです。
もっとプレミアムなメーカーに変貌出来ているといいですね!
by Akisan (2007-12-27 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。