So-net無料ブログ作成

第二回・あなたが良く買う雑誌は何ですか? [読書]

相当前にこのネタで記事を書いたらえらく反応が良かったので(笑)

http://blog.so-net.ne.jp/hata-a_happy_sandiego/2006-03-01

 

さて、2006年の3月に書いた時に、自動車雑誌を軒並みリストラしてCG1冊に減らした私。

その後、1年9ヶ月が過ぎた今、私の自動車雑誌生活は相変わらず、毎号買い求めるのはCGのみ。
正直言って惰性で買っている感は否定しませんが、これを止めてしまうと自動車雑誌がゼロになってしまうので・・・

CG (カーグラフィック) 2008年 01月号 [雑誌]

CG (カーグラフィック) 2008年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニ玄社
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 雑誌

 

最新号は962Cやら911RSRやらR35やら、久しぶりにドキドキするクルマ満載。
お読みになられた方も多数いらっしゃるでしょう。


ですが、先日久しぶりにCar & Driverを読んだら、また戻してもいいかな、なんて思ったりして。
今はなきFM Stationの流れを汲む体裁、高校生から2002年ぐらいまで読み続けた雑誌は
今でも懐かしく、そして新鮮だったりします。

 

 

そして、クルマ雑誌以外で最近買っているのは・・・

Mac People (マックピープル) 2008年 01月号 [雑誌]

Mac People (マックピープル) 2008年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: 雑誌

Mac初心者の私には読んでもチンプンカンプンなことが多いですが、付録の小冊子が結構使えるので
ここ2号ぐらいは買っております。近い将来買わなくなると思います(汗)

 

 

自転車生活 No.10―通勤通学旅散歩街は発見に満ちている! (10) (エイムック 1404) (エイムック 1404)

自転車生活 No.10―通勤通学旅散歩街は発見に満ちている! (10) (エイムック 1404) (エイムック 1404)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/08/25
  • メディア: ムック
自転車人 9 (AUTUMN 2007)―MAGAZINE FOR BICYCLE PEOPLE (9) (別冊山と溪谷)

自転車人 9 (AUTUMN 2007)―MAGAZINE FOR BICYCLE PEOPLE (9) (別冊山と溪谷)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: ムック
BICYCLE NAVI No.28 (JANUARY 20 (28) (別冊CG)

BICYCLE NAVI No.28 (JANUARY 20 (28) (別冊CG)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本
このあたりは特集によって買ったり買わなかったり。
小径車特集だったり、サイクリングコースの特集だったりすると購入率アップ。
 
 
日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 01月号 [雑誌]

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経ホーム出版社
  • 発売日: 2007/12/04
  • メディア: 雑誌
これは毎号は買いませんが、たまに買っておかないと流行りモノに乗り遅れちゃう(笑)
年に1度ぐらいかな。
ちなみにファッション誌系も年に1~2回の購入。服を買う前だけね。
 
さて、皆さんが買われる雑誌、ここ1年半ぐらいで変化はありましたでしょうか?

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 14

koichi-5

早速食いつきました(笑)
CGは20年近く買い続けてますが、確かに最近惰性で買ってるような気もします(隅から隅まで読んでないもん)
あとはBEST CARも買ってる。車関係はここまで。
日経トレンディも時々買ってます。比較的安いしね。
Mac関係も時々ね。最近レパードに苦しんでるので・・・。
読む時間が無いので、徐々に雑誌の数は減ってますねえ。立ち読みも全然しないし。
あとは、仕事関係の本だけだなあ〜っ。
by koichi-5 (2007-12-04 17:17) 

ま。

雑誌は二玄社モノをよく読んでます。CGはほぼ毎号買っていますね。
ちなみに70年代後半から絵本代わりに読んでいたヘビーリーダーです。(爆)
オヤジが読者だったので必然的に・・・という事でしょうか。
あと、NAVIが時々、ENGINEも時々。。。クルマ系はそこまでですね。
新車情報用のホリデーオートとかマガジンXは立ち読みで済ませてます。(汗)
あとはチャリ系でバイシクルナビ、他にブルータスとカーサブルータスが特集に
よって、買ったり買わなかったり。くらいかなー?
リンク先の前回の記事の大仏さんのコメントのCG長期テストの「ロケット」とか
M2(1028)とかすっごい懐かしい!って思ってしまいました。(笑)
by ま。 (2007-12-04 17:36) 

「LE VOLANT」は毎月、「Xa CAR」はほぼ毎月買っています。
前回の記事の頃よりは減りましたね~。
ベスモ(DVDだけど・・・)もほぼ毎月買っているかな?次号あたりからGT-Rが出るかな~?と期待しています(^^)

車以外だと、立ち読みして気に入れば買うって感じでしょうか。。。
by (2007-12-04 18:07) 

Makorin(^_^)v

私はモーターマガジンをよく買います。。。
それとカメラ雑誌のCAPAかな・・・
同じように買う雑誌を最近リストラしてますけどね・・・(笑)
by Makorin(^_^)v (2007-12-04 21:09) 

mitsu

Makorinさんに同じくMotor Magagineですかねー
ただ毎号購入ってわけじゃなくって、気になるクルマの時だけですけど。
(ちなみに今月号はGOLFの特集が出てたので購入しました)
昔はdriverとかも買ってたんですけどね。。。

あ、サッカーマガジンは週刊化されてから買うの止めてしまいました。
お金が続きませんでした。。。(涙)

Mac Peopleも何号かは買いましたねー(大昔)
フリーソフトが欲しかったので。。。
by mitsu (2007-12-04 22:43) 

Camel

突然韓国に駆り出されたラクダです。お外は-7℃だハムニダ(笑)

そういえば最近雑誌買ってないなぁ。オートメカニックとJ’sティーポは立ち
読みする様にしています。後は時々K-CARとパジェロ&デリカマガジン。
たまにモトチャンプも読みますね。何かオレだけ方向が違う気がする・・・。
by Camel (2007-12-05 00:00) 

TAK

以前にも書きましたが、車雑誌はdriverです。
チャリは自転車日和。
ホンワカした雰囲気で読めるので気に入ってます。
Mac系は昔はいろんな雑誌がありましたが、今では
MacPeopleかMac Fan位しかないみたいですね。
古い話ですが、上記2誌にはたまに取材とか企画に
出てたりしてました。(^^;)
by TAK (2007-12-05 00:12) 

館長

akisan まだまだ本のお金使いすぎですね。

トレンディーマンションの支払いもあるでしょうし、このさき色々あるでしょうから貯蓄は大事です。


あれ、お呼びでない?
by 館長 (2007-12-05 00:14) 

matsu

CGとNAVIを市立図書館で読みふけるようになってから、必ず買うのはA-Carsだけになっちゃいました。
このところしっかり読むようになったせいか、CGってまた面白くなってきたような気がします。

UCGはたまに買って現実的な妄想に浸ることも多いです(笑)
by matsu (2007-12-05 02:13) 

いつかはフェラーリ

マガジンX毎号買います。理由はいろいろございます(笑)
CGとCarMAGAZINEとRasingONは高いので、記事が刺さると買ってしまいます。
クルマ以外は、たまに鉄道モノを・・・

あと、ラリーXの山海堂が倒産しちゃったようですね。ラリー情報はネットでリアルタイムで取れますが、画像や付帯情報、こぼれ話が無くなるのはかなり残念です。。。
by いつかはフェラーリ (2007-12-05 07:53) 

daik@tokyo

CGは毎月1日発売なので,「あ,月が変わったんだな」という(ほとんど)習慣として購入しています。
とはいえ最近は2〜3日遅れで買うこともしばしば,今月は1日に買いましたがまだ未開封。。

最新刊のMotorMagazineはBMW(とVW)の特集でしたので,一緒に買いました。まぁ基本的には提灯記事という感じなのですが,近ごろめっきり1シリーズの記事もなくなってきたので貴重な一冊です^^;

その他の車関係の雑誌は,基本的に立ち読み程度です。

MacPower,MacFanも立ち読みしかもパラパラ程度,お金を出してまで読みたい記事はほとんどないですね。新機種購入の前後くらいでしょうか,買ってまで読むのは。

あとは。。『サライ』(笑)。
両親が読むので創刊時から買い続けています。
by daik@tokyo (2007-12-05 08:59) 

〇滝

私が定期購読しているのは、日経ビジネスです。
現在、ビジネスマンではありませんが時代の潮流に乗り遅れまいと年間購読契約をして自宅に送られてきてます。
ビジネスの話をする機会はあまりありませんが…。

冬はスキー雑誌が気になりますが、立ち読み程度。
クルマの雑誌はモーターショーの前に何かしら買いますが、通常はちら見程度です。

ゴルフ雑誌は興味ありますけど、フリーペーパーをもらってくる程度ですね。
by 〇滝 (2007-12-05 12:58) 

Akisan

>目論見通り、多数のコメントありがとうございました(笑)

>koichi-5さん
私も隅々までは読んでいないです。
CGは写真が非常にきれいなので、写真を眺めているだけでも
楽しいことは楽しいんですが・・・
ベストカーは年に数回、買うこともありますね。
Mac系は今のうちは読んでおこうかな、と。


>ま。さん
マガジンX、最近は私も立ち読みですね。
NAVIは昔読んでましたが、CGとトレードにしました。
バイナビも特集次第ですが、結構好きです。
クルマ雑誌が作る自転車雑誌ってコンセプトがいいですね。

何分CGについてはDAIBUTSU後輩にはかなわないので、
昔のネタはさっぱりわからんちんです。


>Maxさん
以前と変わらない購読ですね、ベスモとルボランは。
立風書房は学研に吸収されたようですね。
ベスモは大学生の頃かな?たまに買ってました。
VHSの頃ですね・・・(汗)


>Makorinさん
モーターマガジンはBMWが出ると買うときがあるんですが、
基本的に特集がCGとかぶるんですよね。
でも大御所雑誌だし、キライじゃないです。
あと、CAPA!一時期毎号買っておりましたが、今では特集次第です。


>mitsuさん
mitsuさんはサッカー好きだったんですね。
Rally-Xは買っていなかったんですか?
どうやら版元が倒産してしまったようですが・・・


>らくだ後輩
また海外出張?腰壊さないようにアニョハセヨ~。

J's Tipo!愛読書でした・・・
毎号欠かさず買ってました。
某社に入ってからはネコパブが勝手に送ってきてくれるので
ロハでしたけど。

パジェロ&デリカマガジン?そんなジャンルが成立するんだ(爆)


>TAKさん
自転車雑誌が増えましたね!
自転車日和は確かにのんびり系ですね。
以前買ったことがあります。

Macの雑誌、確かに本屋で見るのはPeopleとFanですね。
何しろ、Macの本ってPCのなかでもヲタエリアにあることが多くて、
私が見たって分からないことも多数(汗)


>館長
トレンディね(笑)東〇前の宮▲ビルディングにはかないませんよ!

で、館長の買っている雑誌はなんなんですの??


>matsuさん
近くに図書館があるのがうらやましいです。
私のエリアは電車で3駅ほど行かないと・・・

アメ車雑誌もまだ読んでおられるんですね。
UCGも結構面白い!ボクスターの中古なんて見てると
血迷いそうになる自分が怖いです(笑)


>いつかはフェラーリさん
昨日はどうもでした(笑)
レーシングオン、最新号の特集が「シルエット」でしたね・・・
買うべきか買わないべきか?

山海堂のハナシはびっくりしました。
まあ、日本じゃマイナーなラリー雑誌、PDも休刊したそうですし、
グラベル系モータースポーツ後進国なのを如実に表していますね。

鉄雑誌は今年少し復活しました。
東京口の寝台特急がなくなってしまうそうなので、
特集されたらまた買いたいです。
あと、SLの特集は購入率アップ!
また梅小路行きたいですね。


>daikさん
確かに、CGは1日発売なので忘れにくいですよね(笑)
リンドバーグへ行くと前日売りなので、タイミングが良ければ
立ち寄って買うことがあります。

BMWコンプリートは以前せっせと買っていましたね~。
特にE46が現役の頃はかぶりつきで読んでました。
吉田由美嬢のコラムとか(笑)

最新号のMac PeopleはMacbook特集だったので買いました。
初心者の私には付録もありがたい資料です。
早く買わなくて済むぐらいの技量を身に着けなければ・・・


>〇滝氏
日経ビジネス、私もたまに買います。
〇滝氏の立場だと、確かに世間との交流が薄くなってしまうでしょうから、
本から情報を得ることは大事ですよね。

もし、スノースクート雑誌が出ていたら教えてください。
未だかつて、そんな雑誌は見たことないけれど・・・
by Akisan (2007-12-05 15:13) 

mitsu

>Rally-Xは買っていなかったんですか?
昨シーズンまでは買ってたんですが資金難のため。。。(涙)
山海堂倒産なんですか…やはり日本はラリー後進国なんですかね~
by mitsu (2007-12-05 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。