So-net無料ブログ作成
検索選択

とうとう・・・そして [事件]

先日、「そろそろPCを買い換えたい」という記事を書きました。

http://blog.so-net.ne.jp/hata-a_happy_sandiego/2007-11-05

まあ、早くても今月末、下手すりゃ年明けかな、などとのんびり考えていて、
正直、機種選定もあまり進んでおりませんでした。
WinにするかMacにするかも決められずにいたのです。

 

そして昨日の朝・・・

飲み会明けのぼんやりした頭でPCに向かった私の目に、あの悪夢のメッセージが・・・

「Operating system not found

 

 

マジ!?

 

 

数回再起動を試みるも、私のLet's noteは立ち上がってはくれませんでした。

 

この時点で決まりました。購入決定です。
PC内のデータは2005年のクラッシュの時と同様、手持ちのレスキューソフトで何とかなるでしょう。
(ある程度はバックアップも取ってあった)

 

 

 

 

そぼ降る雨の中、ビックカメラへ出かけて行って30分ほど悩んで購入したのは・・・

結局MacBookになってしまいました(汗)
メモリを2GBに増設(ビックの店員さんがタダで交換してくれました)、
そしてWinはVistaではなく、XPにしました。店員さんに相談したのですが、
「XPで十分です」と即答されてしまったので(笑)

 

やっぱりデザインはいいですねぇ。ビジネスライクなLet's noteとは随分違います。
(Let'sのデザインも好きですが)


 

 

人生初のMac OS。10数年前、生まれて初めてWindows 95に触れたときのことを思い出しました。
期待と不安が入り混じった、でも高額なだけに不安の方が大きい、そんな感覚。

 

 

何しろWinとは上下左右が逆だから最初は大変そうですが、
下にずらずら並んだアイコンが新鮮と言えば新鮮。

 

 

そして、今回の記事は「これから頑張ってMacを勉強して、Winもインストールして楽しくやりま~す」と
終了する、はずでした。

 

 

 

 

 

Macを買ってウキウキで帰ってきた私。
まずはLet's noteからデータをサルベージしなければならないので、Let'sの電源を投入したところ、
何と正常にWinが立ち上がってしまいました!何で?何で?
でも、もう一度再起動して立ち上がる保証はないので、あわててデータバックアップを取り、
恐る恐る再起動してみると、それでも正常に立ち上がりました。

 

・・・なんなんだ、この胸のモヤモヤは(涙)

 

ということで、折角Macを買ったのにイマイチ盛り上がらない週末の私でした・・・
(ちなみに、この記事はLet'sで書いていたりするんですけれど・涙)


Leopard搭載のMacBookが発売されたのは一週間前で、
まだどこにも情報が出ていないのですが、いきなり不具合?があります。
Leopardご自慢の「Boot camp」が購入直後の状態ではインストールされていません(笑)
どうやらAppleのポカらしくて、ビックの店員さんに教えてもらいました。
初期セットアップ終了後、Mac OSを再インストールするとちゃんとBoot campが復活するのですが、
もしこれからLeopard搭載のMacBookをお買い求めの方はご注意を。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 14

かのつ

winXP SP2以上のパッケージでないとインストールできないとどこかに書いてあったのですが。
ためしに、わたしは初期のXPを入れようとしてみました。
3回試しましたが、インストールできた(?)ものの起動状態がおかしいことになり再インストールしましたが駄目。最後はインストール途中で停止という不可解な現象になりました。
そしてさらに、あきらめて使わないと破棄したのですが 領域が復帰しないという状況になり MacOSをクリーンインストールという状況でしたね。
by かのつ (2007-11-11 08:04) 

まるまる

Akisanおはようございます。
MAC PCのご購入、おめでとうございます~。(^^)
私も心魅かれていた時分なので、ちょっと羨ましいかもっ。

Blogで拝見したら、ちょっと困った事もありそうですが、久々にあのワクワク感を味わったんですね。
やっぱり新鮮さが大事ですよねっ。
自分には年々欠けていきそうで怖いです(笑)
by まるまる (2007-11-11 08:08) 

daik@tokyo

MacBookご購入,おめでとうございます^^
Let's Noteの不可解な挙動も気になりますが,これでバックアップ体制も整ったと考えれば悪くないお買い物だったのでは,と思います。

ところでDock(画面下のアイコンずらずら)は天地に浅いMacBookでは邪魔になるかもしれませんね。
すでにご存知とは思いますが,DockはWin XPの下の青いバーと同じように自動で隠すことができますし,右端あるいは左端に移動させることもできます(フリーウェアで上にもできます)。
私は長らく左端にしていましたが,Leopardの3D表示は下Dockにしか対応していないので,最近は下に戻しました^^
by daik@tokyo (2007-11-11 11:15) 

koichi-5

やっぱり、ようこそ、マックの世界へ・・・になりましたね。
こいつは、最初からレパードがインストールされてる奴ですね。
あまり評判がよろしくないようで、私はMac OS10.4プリインストールモデルを探して買いました(本日届きました)。箱を開けたら、レパードも入ってました(*^_^*)。ラッキー! 
とりあえず、明日にでもレパードインストールして楽しんでみます(^_^;)ダメならタイガーに戻します。
by koichi-5 (2007-11-11 17:47) 

館長

サブのステレオも真空管にしたんだから、PCもレトロにサブ機として PLUSか、SE/30ですかね? こんどもってく?
by 館長 (2007-11-11 21:23) 

TAK

ついにMacの世界に踏み入れたようですね。
OS Xもじきに馴れると思いますのでどんどん使ってみてください。
せっかく買ったMacですしハードもソフトもエキスパートがいますから
不明なことがあれば是非、聞いてくださいね。
ところで、Let's noteの方ですが一度ディスククラッシュしてますし
当時と同じエラーが出てるので危険性は潜んでいると思います。
とくに季節の変わり目はディスクの故障が発生しやすい時期なので
兆候が出てるのかも知れませんね。
by TAK (2007-11-12 11:12) 

ま。

マックのご購入おめでとうございます。
「買い時」だったって思われてはどうですか?レッツノートが背中を押してくれた。
そういう風にポジティブに考えてはいかがでしょう?徳大寺巨匠も
「あのクルマ欲しいな~」って思ってると乗ってるクルマが壊れて背中を押して
くれるって何かで書いてましたし。(笑)
ところでこのお話、昨日のお昼頃某ブロガー氏のお宅で聞いていたような?(謎)
by ま。 (2007-11-12 11:27) 

Akisan

>かのつさん
コメントありがとうございました。
>winXP SP2以上のパッケージでないとインストールできない
どうやらそのようですね。オンラインでアップグレードしている人は
対象外、ということになりますね・・・
もちろん、私が買ったXPはSP2ですが、パーティションの切り方を
迷っていて、まだインストールしていません。
何分、内蔵80GBの一番お安いモデルなので・・・


>まるまるさん
ありがとうございます。
どうも納得できていないというのが正直なところなんですが(汗)、
実際に2台あると楽なことも多いわけで・・・

>やっぱり新鮮さが大事ですよねっ。
なんか、最近仕事でも新しいことにチャレンジすることがなくて、
このまま全てが旧態依然でいるのがどうも不満だったんですよね。
だから、ここでMacを使い始めて、それこそほとんどゼロからPCを勉強
する「楽しみ」と「苦しみ」を味わいたいと思います。


>daikさん
ありがとうございます。
何だかLet's noteに踊らされてます(涙)

>これでバックアップ体制も整ったと考えれば
>悪くないお買い物だったのでは,と思います。
daikさんのこの一言にかなり救われました。
実際、Let'sもいつ逝ってしまうか分からない危険をはらんでいるので、
いつでも移行できるようにバックアップをしっかりしておけますからね。

さて、アイコンずらずらを「Dock」と呼ぶんですね(笑)
そんなことも知らなかったひよこです・・・
環境設定で右や左に持って行けることを確認しました。
当面はデフォルトの下で使ってみようと思っています。


>koichi-5さん
ええ、結局そうなっちゃいました・・・
私が購入したビックカメラでもTigerモデルを売っていましたよ。
価格差は1万円程度でした。
でも、Leopardが付いていたのはラッキーでしたね!

ところで、Leopardの何が評判が悪いんでしょうか?
それすら分からないというレベルなんで・・・(涙)


>館長
PLUSとかSE/30ってなんなんでしょう?
今度教えてくださ~い!
PCレトロよりもクルマがレトロのほうが・・・(笑)


>TAKさん
実は近いうちにMacBook Proをお借りしようかと思っていたのですが、
上記のような事件がありまして・・・(涙)
やっぱりやばいですよね、Let's。
その後は普通に立ち上がってるんですが、やはり以前と比べると
処理に時間がかかっているのが分かります。
早くMacにWinをインストールして、そちらで慣れるようにしないと。


>ま。さん
ありがとうございます。あまり目出度くないんですが(笑)

>「買い時」だったって思われてはどうですか?
これは確かに当たっていて、実はここで買わなくても月末に
Macに詳しい人間を連れてApple Storeへ行く予定だったんです。
しかも、「そろそろPC買わないとやばいかもね~」という話は
半年ぐらい前から出ていたことでして・・・

某Macオペレーターの方にはフライングで情報をお流ししました。
何しろ私はひよっこですから、先輩に敬意を表さないと(爆)
by Akisan (2007-11-12 12:48) 

mitsu

Macの世界にようこそ~~~~!!
そのうちフリーズするのも可愛く思えてきますよ、きっと。。。(苦笑)
(OSXはほとんどフリーズしませんが、OS9時代は…涙涙)

ちなみに「~」がMacでは「〜」って表示されますので
「この人はMac使ってるんだな~」って分かりますよ!(←りまめ氏発見)
by mitsu (2007-11-12 16:36) 

Akisan

>mitsuさん
いずれはこの世界にお邪魔するつもりでしたが、
まさかおとといだとは・・・(涙)
ホント、最近予定外の出費が多すぎです。
まあ結果的には同じことなんですが・・・
私の財布がFreezeしてます。

「~」の件、以前誰かに教えてもらいましたが、
気にしていなかったですね。
言われてみればMacな方はみんな違う「~」ですよね(笑)

これからもいろいろ教えてくださいね~。
by Akisan (2007-11-12 17:35) 

今太郎

Mac買っちゃったんだ。
個人的ですが僕の憧れはレッツノートなんです。
でも新しいこと・知らないことへのチャレンジは楽しく
わくわくしますよね。
今日、出張帰りにピンクの電話のミヤちゃんと飛行機、一緒でした。
温泉廻りしてるせいか肌つや良かったです。
by 今太郎 (2007-11-15 00:21) 

Akisan

>今太郎さん
うん、ちょっとイレギュラーだけどね~。
昔、いまちゃんもMac持ってなかったっけ?iMac買ったよね?

Let's note、ビジネスで使うなら超おススメです。
新幹線の中でこれ使ってると「デキる」ビジネスマンに見える(爆)
それはさておき、軽くて小さくて、モバイルするなら本当に使えます。

>でも新しいこと・知らないことへのチャレンジは楽しく
>わくわくしますよね。
いまちゃんも私も、そんな仕事ばっかりやってたよね、昔は(笑)
それがなかったらお互い同僚にはなってないんだけど。
失敗もたくさんあったけど、会社と上司がすごくポジティブだったもの。
今は・・・知らないけどさ(笑)
by Akisan (2007-11-15 15:53) 

今太郎

そうだね~。
昔の悪い写真を会社で見せてくれた暴走館長や嬉しいことがあると机の下でチッチキチーしてたT大出身の渋い部長など尊敬する先輩がたくさんいましたね。
PC)パソコンのUSBが壊れちゃったのね・・SONYは壊れやすいのかな(涙)  Imacはしょっちゅうフリーズしていらいらしてましたよ。でもファッションだから。(流行?)
by 今太郎 (2007-11-15 21:55) 

Akisan

>今太郎さん
チッチキチー部長!いらっしゃいましたねぇ・・・
今や大部長になられた館長がまだ課長だった頃だねぇ。

VAIOだったのね。やっぱりSONYタイマー発動しちゃったのかしら(笑)
うちもVAIO使ってたけど、特段壊れると言うことはなかったですよ。

iMac、OS9なのかな?
OS9はよくフリーズしたらしいですね。
あの頃はMacのお陰でスケルトンブームでしたね。
でも何で自動車用品までスケルトンだったのかは良く分かりませんが(笑)
by Akisan (2007-11-19 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。