So-net無料ブログ作成

びっくりした・・・その後 [E46]

本当は別の記事を用意してあったのですが、
ちょっと割り込み生産で先日の「木材巻き込み事件」のその後を・・・

 

実は既に今週末、ディーラーのサービスで下回りチェックをしてもらうように
手配済みなのですが、昔からこういうトラブル?が非常に気になってしかたがない性分の私。
まずは早く、自分の目で確認しないと気がすまないのです。

さてどうすんべかな、と思ったときにふと思いついたのは、
CAR検2級単願で玉砕・不合格確定のらくだ後輩。
彼の家にはガレージジャッキもウマもあるので、ちょっとお邪魔して見させてもらうことに。
気の短い私ですから明日なんて言いません。「今から行くからよろしく」で終了(笑)
もちろんお手当ては弾ませていただきましたが・・・

 

で、らくだガレージで早速リフトアップしてみた結果。
(ちなみにデジカメ忘れたので画像一枚もありません)

ヒットポイントは3箇所見つかりました。

1:エンジンオイルパンを覆っているスチール製のアンダーガード

2:ATのオイルパン

3:マフラー

このうち、一番ひどかったのはアンダーガードへのヒットでした。
下から突き上げられたようにガードが凹んでいましたが、それでこそアンダーガードの
存在価値があるというもので(笑)見事にオイルパンへのヒットは回避できました。
(もしちょっと左にずれていたら、ドレンボルトのあたりを直撃していた可能性もあるのですが・・・)

ATのオイルパンとマフラーには当たった痕跡はあるものの、擦過傷程度でキズやヘコはなし。
また、サスペンションアーム等への損傷も一切なし。
油脂類、水類の漏れもなし。思ったよりも被害は少なかったと思います。

では何故Frバンパーは無傷なのかというと、実はバンパー中央の地上高よりも
アンダーガードの地上高のほうが低く、木材の高さがギリギリだったんだろうと思います。

もちろん、正確にはディーラーの判定をもらうまでは分からないのですが、
少なくとも我々の目視では何とか大丈夫かな?というのが結論です。
ちょっとホッとしております。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 9

papa

なかなかリアルなレポートで、ハラハラしながら読ませていただきました。

身体に怪我ないことが一番ですが、下回り部分も軽傷のようでなによりです。

走り屋さんはボディはピカピカでも下回りに向こう傷があるんですね。
by papa (2007-10-18 17:28) 

mitsu

とりあえずは大事にはならなそうで何よりです。
(まだ予断を許さない状況ではありますが)

ホント何もない事をお祈りしております。。。
by mitsu (2007-10-18 19:17) 

daik@tokyo

まずは一大事とはならないようで,よかったですね^^
アンダーガードって,e30にもささやかながら付いていましたが,結構ちゃんとお役に立つものなんですね。
Akisanさんがとっさに障害物をボディ中央近くで飲み込んだのも,きっと設計者の意図通りに障害を処理するのに役立ったんだろうな,って思います。さすが!!

ちなみに130iでは,フロントのあご下からフロア中央くらいまでかなり長くアンダーカバーが覆っているようです(まだちゃんと潜っていないんですが)。
空力の計算ももちろんあるでしょうが,こういう障害物への対策も日々研究されているんでしょうね。
by daik@tokyo (2007-10-18 22:57) 

matsu

皆さんに同じく、とにかくお怪我などがなくてよかったです。

オイルパンのアンダーガードって、特にMスポーツのようなスポーツサス車には有効なんですね。
ノーマル比でどれくらい落ちているのでしょうか?

それにしても目視できっちりチェックできるような環境をお持ちの後輩さんがいらっしゃるって、素敵ですね。
by matsu (2007-10-19 01:12) 

アンダーガードの面目躍如ってところですね(^^)

「E46の初期の4気筒車には付いていないものもあった。。。」というような記事を見たことがあったような・・・。こういうことがあるとコワいですね(^^;)
by (2007-10-19 10:02) 

Camel

BMW車載のジャッキの使い方が判らなかったラクダです・・・。
大したコト無くて良かったですね♪アンダーガードペラペラに見えたけど
さすがに結構な強度があるんですな。
次回までにジャッキアップポイントを調べておいてくださいね!まともに
ジャッキアップ出来なかった自分が悲しい。。。

>matsuさん
BMWのジャッキアップは苦手ですが、コペンのバンパー脱着は得意
ですよ♪いつでもお気軽にご用命くださいませ~
by Camel (2007-10-19 10:53) 

>BMW車載のジャッキの使い方が判らなかったラクダです・・・。
私は使ったことがありますよ~。
通販でタイヤ&ホイールを購入して、自分で交換したので♪
by (2007-10-19 12:24) 

〇滝

装備されているものが活きた!ということでしょうか。

無傷ではありませんが、損傷が少ない様子でよかったですね。

ディーラーのチェックも同程度で済むといいですね。
by 〇滝 (2007-10-19 13:52) 

Akisan

ご心配いただきましてありがとうございます。

>papaさん
この時は4人乗車でしたから無理はしてないんですけれどね~。
意外と軽傷だったのは本当にラッキーでした。
下回りのヘコなんて、機械的に問題がなければ直しませんしね。
私、走り屋じゃないんですけどね(笑)


>daikさん
巻き込まざるを得なくなった時、次は「いかに見えないところにキズを作るか」を考えた結果です(笑)
実は初めてE46のフロアを覗いたんですが、いかにも整流していそうな、
フラットな設計になっているのを見て驚きました。
1シリーズはさらに解析が進んで、もっと効率の良い形状になっているのでしょうね。
アンダーカバー、今回は裏方としていい仕事してくれました。


>matsuさん
M-Sportサスペンションは基準車-15mmですが、ヘタりもあるでしょうからもうちょっと落ちているかもしれません。
家の前でガレージジャッキやらウマやら広げられる環境は
うらやましいですね。突然仕事を命じられて気の毒な後輩です(笑)


>Maxさん
へ~、そうなんですか。4発も6発も分け隔てなく付いていると
思っていたんですが・・・
国産車でああいう形状のカバーをあまり見たことがないんですが、
もしかするとフロア剛性も若干良くなっているかもしれません。
(推測、ですが・・・)


>らくだ氏
ジャッキアップポイントの件、了解です。
どう見てもあそこしかありえないんだけどね~・・・
まあ突然お邪魔してごめんでした。
次はラッパ装着でよろしくね!


>〇滝氏
私が望んで装備したわけではありませんが、
BMWの設計には拍手!というところですね(笑)
メカニカル部分の損傷はシャレにならないぐらい
お金がかかるので・・・
by Akisan (2007-10-19 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。