So-net無料ブログ作成
検索選択

くちぶえふ~い~て~♪ [読書]

今日は久しぶりに本の話でも。

O2S唯一の「not O2S car」を保有するピチピチギャル(死語)hanatarouさん。
本好き(と思われる)彼女が私に「いいですよぉ!是非一度読んでみてください」と
勧めてくれたのが、重松清さん。

現在、同時進行で2冊を読み進めている私にもう一冊追加する余裕はありません。
ですが、昨日業務で午後から電車埼玉の坂戸まで外出。
帰りは直帰ですが2時間半ぐらいかかりそうだったので、「小旅行」のお供に(笑)
出先の本屋さんで重松さんの本を買い求めることにしました。

本当は「流星ワゴン」を読みたかったんですが、残念ながら見当たらず・・・
で、何でもいいかな、と思ってテキトーに手に取ってレジに出したのがこれ。

くちぶえ番長 (新潮文庫 し 43-10)

くちぶえ番長 (新潮文庫 し 43-10)

 

・・・実はあまり気にせずに買い求めたのですが、これ、「小学四年生」に連載されていたものが
ベースになっているらしく、確かに文庫にしちゃ文字が大きいし内容もお子様向けっぽい(笑)
ちょっと失敗したかしらん、と思ったのですが、買っちゃいましたのでしょうがなく?読むことに。
電車を待って、乗って、乗り換えてを3回繰り返しながら。

 

 

 

 

 

ふ~む。

 

 

 


 

 

 

ほほ~ん。

 

 

 

 

 

 

気がついたら地元の駅。
帰宅してすぐまた読み始めて、全部読んじゃいました。
お子様向きだからって、結構バカにしたもんでもない。
子供の頃に誰でも体験したであろう、いじめ、いじめられ、初恋の甘酸っぱさ、出会い、別れ・・・
特にメインはいじめに置かれているように思いますが、いろんなことが蘇ってきて
読後感は懐かしい感じとちょっとした後悔にも襲われます。
(もちろん、読まなきゃ良かったという後悔じゃないですよ)

 

中々良いでないの、重松作品。

よし、次は流星ワゴンだな。

でも、読みかけの「坂の上の雲」と「BMW物語」はどうしよう(涙)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

hanatarou★

どーも!ピチピチギャル?!です。(爆)
コメント出遅れました~。。。最近お仲間さん方のブログチェックを怠っていましたワタス。(笑)今日しっかり目を通させて頂きましたー!!
お!買ったのですね。『くちぶえ番長』は、私まだ読んだことないんですよ~。今度貸してくださいッ!!
内容は、いろいろですがどこか遠いところから『背中を押してくれる』ような
そんな『重松清さん』の作品ポッと心が暖まって、私は大好きです。
『流星ワゴン』オススメです☆
by hanatarou★ (2007-10-06 10:23) 

Akisan

>hanatarou★さん
ごめんなさい、すんごい遅レスになっちゃいました(汗)

くちぶえ番長、レンタル了解です。
次回のO2Sにでも持っていきます。
ホントにお子様向けですが、子供の頃に図書室で読んだ
「ズッコケ三人組」的なホンワカモードの中に考えさせられることが
たくさんあります。

あと、流星ワゴン!とうとう読みましたよ。
表紙の旧日本石油と思しきガソリンスタンドの絵が
マニアな私にはぶっ刺さりました(笑)
読後感・・・実は重くてぐったり疲れました。
その理由はまた今度!
by Akisan (2007-10-11 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。