So-net無料ブログ作成
検索選択

E46 5年目の車検はいかほど? [E46]

一昨日から車検整備に出している私のE46。

もちろん使い方・乗り方に寄りますから一概には言い切れないにせよ、
国産車だと「ああ、大体このぐらいだろうな」と想像が付くのですが、
輸入車はさっぱり想像出来ません。一つだけ、「高い!」ってことだけは分かります(涙)

通常、国産車だと一般保証3年、特別保証5年が常識ですから、
まあ大きな交換部品が出ても大体5年は心配ないと考えるのが普通。
ところがほとんどの輸入車は最初の3年で保証期間満了。以降は全て自腹切腹です。
以前はBMWサービスフリーウェイの延長契約があったのですが、これも廃止されてしまいました。

 

で、昨日ディーラーより送られてきた見積りはこちら。

何と、総額286,149円!!
しか~も、この金額は諸費用を含んでいないので、諸費用を入れると360,000円弱・・・
泣けてきちゃいます。

 

項目の中で予定通りだったのが

・ブレーキディスク関係

・LLC交換

マイクロフィルター

・ワイパーラバー

・発炎筒

 

 

予定外だけどまあしょうがないか、というのが

・エアクリーナーエレメント

ベルト関係

 

完全に予定外なのが

・フューエルライン関係

・ウィッシュボーンブラケット交換

 

そして、今回この中で削れるのはフューエルライン関係ぐらい。
本来は推奨交換時期らしいのですが、漏れがないということで今回はパス。
あとはワイパーラバーを搭載にしてもらって工賃を削るぐらいしか出来ませんでした。

特にコントロールアームのブッシュ(ウィッシュボーンブラケット)はE46のお約束の弱点で、
E46オーナーの方で交換を経験された方も多いと思います。
ググって調べてみると、早い方だと初回車検で交換された方もいらっしゃるようで
(但しSFW適用になりますが)、それに比べれば持ったほうかもしれません。
知っていれば初回車検で交換をネゴったんですが、後から知った話でして・・・
どうやらブッシュ単体の交換も出来るようなのですが、私はブラケットごとの交換にしました。
ここの交換を実施すると直安が劇的に改善されると聞きます。
私のE46も最近はワンダリングがひどくなってきて、轍のある幹線道路ではのんべんだらりと
ハンドルを握っていることが出来ません。これがどのぐらい良くなっているかが楽しみです。

ちなみにディーラーによれば、このブッシュ切れはE46に限った話ではなく、
どの車種も全体的に発生するんだそうです。ご参考まで。

 

と言うことで、何だかんだで諸費用込み280,000円ぐらいになりそうです。
バッテリー、自分で交換しておいて良かった・・・

と言うことで、やはり保証の切れた輸入車はそれなりに整備代がかかることが
よ~く分かりました。

 

よく考えると、私の周りで私ばっかり車検の記事を書いているような気がするんですが、
コラボな方々も来年から車検ラッシュなんですよね。
と言っても保証期間内だもんなぁ・・・

 

やっぱりコペン1台にしようかしらん・・・


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 16

ま。

やはり5年経過するとそれなりに消耗部品が痛んでくるものなんですねー。
しかし。。。28万ですか・・・。段々自分のゴルフが将来維持できるか不安に
なってきました・・・。(苦笑)
内容拝見してると非常に納得できる内容だとは思うんですけど・・・。
フロントサスの分解は意外とお安いですねぇ。(もっと高いかと・・・。)
反対にフューエルラインは・・・(汗)
by ま。 (2007-07-04 12:33) 

koichi-5

えーって感じですねえ。
私のaudiそんなに高くなかったです。たしかに、以前からBMWは車検ごとにブレーキローター交換だって聞いたこと有りましたが、フューエルラインなんて、交換する必要有るの?audiは都合13年13万キロ乗りましたが、一度も交換しませんでしたよ?ローターも1度だけ交換しただけ。いやー、しかし、想像を絶しますなあ〜。
私ならファンベルト以外は交換せず、次回車検前に買い換えだな。もちろんBMW以外に。
by koichi-5 (2007-07-04 13:04) 

mitsu

ににににじゅうはちまんえん???(大汗)
ワタクシ…この先のVWライフがかなり不安になってきました。。

Akisanさん…しっかり働いてガッポリ稼がないと!!
独娘を扶養するのは大変だ~~~~

とりあえず「頑張って下さい」nice!を♪
by mitsu (2007-07-04 18:08) 

ゆうこ

E36の最後の車検(9年目)が諸費用抜きで34万でしたが何か…。
それ以外は整備費用は毎年10万円ペースでした。
それ以外にも2万円単位で窓落ち交換とか、ロックが壊れたとか、ちまちま直してました。
この整備費用を考えると、新車買ってメンテナンスフリーの方が全然良かったですね~。・゚・(ノД`)・゚・。。

フューエルホース関係は5年間で3回交換しました。ガソリン臭くなったので。2年後との推奨だったんだね。まぁ、そう考えると当たってますな。

まぁ、E36は壊れやすい時代の車だったので今は大分改善されていると信じていますが(祈)、来年3月の車検とその後がそら恐ろしいです…。
by ゆうこ (2007-07-04 19:50) 

isikoji

恐ろしいですね~30万円ですか。
私は2年後ですが、他の407オーナーさん方が先に車検を迎えられるので心の準備はできそうです。
お金の準備もしなければなりませんが・・・(汗)
by isikoji (2007-07-04 22:50) 

今太郎

やっぱりなんだかんだ言っても輸入車はなんだかんだですね~。
悔しさを週末、ペダルにぶつけて!

忘れられるかも・・

そういえば川崎にCOSTCOオープンするの知ってました?
ウワサでは7月12日とか。楽しみです。
by 今太郎 (2007-07-04 23:18) 

めろんぱん

1枚目だけ見て、意外と安いじゃん!
と脳天気なコメントを書こうと思っていたら、
アラアラ続きが・・・(^^;)

車両価格を考えたら妥当な費用とも言えなくはないですね。
やっぱりプレミアムなドイツ車は本当のお金持ちじゃないと乗れません。ワタシ2度脱落してるから自信を持って言えます(笑)

1年後は自分が似たような記事を書くのか・・・今から覚悟(^^;)
by めろんぱん (2007-07-04 23:30) 

けっこういっちゃいましたね~。
私の車は「E」の項目以外の部分は、ほとんど全て交換していますね(^^;)
最近の大物は、O2センサー、エアバックセンサー、VANOS絡みのセンサー(強制的にオイル交換・・・)でしょうか。
フリーウェイが効いているころが懐かしいです。。。

私の車検は12月。楽しみにしていてください♪
by (2007-07-05 00:11) 

館長

 実に興味深い見積書ですね。
 私の場合某国産車メーカーのデーラーで新入社員のころはメカニックで見積もり書いていたサイドなので いろいろ表記に興味深々となります。
 概して欧州車の常でしょうが、部品代は決してお高くないような気がします。工賃も数量6だと たとえば1=10分の意味でしょうか?
 だとするとアワーレート6300円となり これもリーズナブルで国産並みですね。ということは部品、工賃とも妥当なところ・・・。でもVベルト交換工賃一時間?、LLC一時間半は結構丁寧な作業と感じます。
 
 はなしは替わりますが、BMWもブレークディスク交換2回に対して パッド一回の比率なのでしょうか?さすが欧州車ですね。
by 館長 (2007-07-05 00:57) 

Makorin(^_^)v

うはっ!!!!たかっ!!!!
私、Golfには10年間乗ろうかと思ったんですが・・・・ドウシヨウカナ???www
前車のアストラはちょっとこすって50万円の見積りが・・・それで乗り換えの決意をしたのだが・・・汗
でも・・・ドイツ車はやめないですからね!!!
by Makorin(^_^)v (2007-07-05 09:15) 

papa

BMWの敷居が高いとは感じていましたが・・・407も同じですかね。

10年前に売ったファンヒーターやコンロなどの回収・補修告知を見ると、日本の家電メーカー等はなんて親切なんでしょう、と思ってしまいます。

クルマでこのようなことをやっていたらメーカーがもたないでしょうし、その分が結局は価格に跳ね返るんでしょうが。
by papa (2007-07-05 10:29) 

Akisan

>ま。さん
他の輸入車を良く知らない(A3は整備代を把握していない)ので
正直言って価格が妥当かどうかは良く分かりません(汗)
ただ、提示された内容自体はほぼ納得しています。
(予定外の項目はびっくりしましたけど)
価格も結局払わなきゃならなわけですからね。

ウィッシュボーンブラケットの交換は恐らく全バラじゃないんだと思います。位置的に下のほうにあるんだろうと思うので、あまり手間がかからないのかもしれません。
フューエルライン系は余程じゃない限り国産でも交換しないですからね・・・まあ指定交換じゃなくて推奨交換と言うところが微妙です。


>koichi-5さん
>BMWは車検ごとにブレーキローター交換
これは乗り方で相当左右されるみたいです。
一般道メインの奥様ドライバーだと2万キロ持たないケースもあるようです。私は「よく持たせましたね」と言われたぐらいですが、高速比率が高いことが効いていると思います。まあ距離もあまり伸びていませんが・・・

フューエルラインは知らなかったのでびっくりしました。
推奨交換ですから何もなければ交換しなくて良いのですが、
他の方のコメントを見ていると定番のようですね。
国産車からは考えられませんが・・・

>次回車検前に買い換えだな。もちろんBMW以外に。
手厳しいですね(笑)
BMW以外と言っても中々欲しい車がないんですよね。
まあ、下手するとあと4年ぐらい乗る可能性があるので、
ここでお金を掛けておいても損はないか、と思っていますが・・・


>mitsuさん
そう、金髪美女は金がかかるんですよ。
黒髪でも金がかかる女はいますけど(爆)

BMWっていい車だと思いますけど、それを発揮させるには
やはりそれなりにコストがかかるんですね。
少なくとも最初の3年は国産車とランニングは変わりませんが・・・

仰る通り、頑張ってお仕事しま~す。


>ゆうこりん
私の周りにはゆうこりんとKeiさんという、BMWでドロ沼にハマった方が
いらっしゃるので非常に心強いです(笑)

しかし、フューエルラインを5年で3回交換ってすごくない?
まあ、E36の時代はまだその辺が厳しかったのかもしれませんね。
ゴルフⅢ乗りの先輩が「良く壊れるんだよなぁ」とぼやいてましたが、
そのぐらいの年式ですものね。

来年の車検レポ、楽しみにしています。
どのぐらい改善されているものか・・・
by Akisan (2007-07-05 10:58) 

Akisan

>isikoji氏
407はまだどのクルマも初回車検が来ていないですし、
保証期間内ですからあまり心配しなくていいと思います。
問題はそのあとですね。果たして何処までお金がかかるか・・・
新世代プジョーのクオリティ、興味ありますね~。


>今太郎さん
そういえばいまちゃんもプジョーオーナーだったよね?
405だっけ。

>悔しさを週末、ペダルにぶつけて!
チャリ漕いで値引きになれば頑張るんだけどね(笑)

コストコ出来るの?川崎のどの辺り?
いまちゃん、コストコ大好きだもんね~。
何しろ、週末は頑張って走りましょう!


>めろんぱんさん
そういえばめろんぱんさんもBMW経験者でしたね。
やっぱり、プレミアムブランドは乗ってる人間もプレミアムじゃないと
バランスが取れないってことが良く分かりました(涙)

来年車検でも、初回車検ですよね?
うらやましい・・・

私、最近は真剣に「次はプリウスだな」と思い始めてます。
私の略歴から行って、トヨタ車を欲しがるなんて異常事態(笑)


>Maxさん
げげっ、Maxさんの整備内容はモロに自分に来るからな・・・
VANOSのセンサーなんて壊れるんですか??
まいったなぁ・・・
私の車は今回は出なかったみたいですが・・・
今度詳細希望です。

年末の車検レポ、期待しちゃいます(何を?)


>館長
部品代は私には判別つかないのですが、唯一分かるのは
この見積りには出ていませんが、エンジンオイルがバカ高いです。
2500円/Lぐらいだったと記憶しています。
ロングライフのため2年に1回の指定交換なので助かっていますが・・・
確かに工賃は国産車とほとんど変わらないですね。

>BMWもブレークディスク交換2回に対して
>パッド一回の比率なのでしょうか?

一般的に言われるのはその逆で、パッド2回に対してディスク1回です。
私は比較的ディスクが減らなくて、パッドを4年、ディスクを5年もたせましたから良いほうだと思います。
by Akisan (2007-07-05 11:14) 

Akisan

>Makorinさん
ゴルフは台数が違いますから、もっと安く上がると思うんですが・・・
このまま行くと私も10年ぐらい乗りそうな勢いです(笑)
お金がかかるのは覚悟してたつもりですが、
いざ出費となるとやはり安月給の身には痛いです・・・

でも私もドイツ車はやめられないと思います。
プリウスはグラッと来てますけれど(笑)


>papaさん
昔のプジョー(205等)は恐らく私のBMWの比じゃないぐらい、
整備代がかかったと思います。
冷静に考えれば、確かにBMWの車検って高いですけれど、
今まで一度たりともエンコしたことがないんですよね。
正直、買う前は「何回JAFのお世話になるかな?」なんて
考えていましたので。

新世代プジョーがどのぐらいのランニングで行けるのか、
非常に興味があります。
papaさんの車は距離が伸びていますから、
良いサンプルになりそうですね(笑)
by Akisan (2007-07-05 11:22) 

mikao

Akisanさま☆遅くなりました★
        うぁやっぱりDだと高いですねー(って仕方ないのも一杯
        ありますけど)
        意外だったのがロアコンブッシュ・・
        Akisanさんのも逝っちゃってたんですね。・゚・(ノ皿`)・゚・。
        ↑おっしゃるとおりココの交換は簡単ですよ(ぇ
        引き抜く工具だけあれば誰でもできそうでした(ぇ

        ウチはいっぺんにこんなに出来ないのでこれからも
        チクチクこまめにメンテをやって行きます。・゚・(ノ皿`)・゚・。

        あ。あとLLC交換ってするとどういう風に変わるんですか?

        あ。あとTBしますね★
by mikao (2007-07-06 02:56) 

Akisan

>mikaoさん
こちらもお返事が遅くなり失礼しました。

私も金額を見てびっくりしました。
安心料が含まれていると分かっていても、
手元から出て行くお金は現実的な話ですからね・・・

でも、この週末で伊豆を往復したんですが、
二つばかり交換の効果が現れてて、やっぱりきっちりやって
良かった!と感じたのも事実です。

ちなみに、LLCの交換は実感できるものは普通はないんです。
ただ、濃度が下がってくると沸点が下がってオーバーヒートしやすくなるので、数年単位では交換したほうが良いかもしれません。
私は去年指摘されたのですが、濃度がまだ大丈夫だったので
1年延期しました。
by Akisan (2007-07-09 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。