So-net無料ブログ作成

人生初・2度目の車検 [E46]

いよいよ来月、私のE46は5年目の車検満了です。

 

2002年7月、人生初の輸入車で浮かれまくって、しかもE46の納車の日は私の社用車の納車日。
昼間、会社でFord Escapeの新車を受け取ったあと、4時にフレックスで早退して
今度はE46を引き取りに・・・ 一日に2台も新車を受け取るなんて、人生ではもうないでしょうね。
環七外回りをおっかなびっくり走りながら帰ったのを覚えています。

それから今までの間に留学し、転職し、ブログを書き始めて、そしてコラボオフが出来て
今に至るのですが、こう考えてみるとE46は私の人生の大きな節目を見てきたんですね。

今年は代替には良いチャンスというか時期だったのですが、
ご存知のように黄色いのが来てしまい、その代わりE46は継続車検。
それまで必死に代替を勧めていたディーラーも、「コペン買っちゃった」と報告したら
パッタリ連絡が来なくなりました(笑)
最後の最後まで、「320iクーペのMTはどうか?」なんて言ってましたけど。

となると、人生初の2度目の車検ということになるわけです。もちろん、今までで最長の保有期間。
この一秒一秒で記録更新中なのです。

以前ちょっと書いたことがありますが、代替を見送った理由はコペンを増車したこともあります。
しかし、コペンを買わなければE46を代替したかと言うと、それも多分否でしょう。
まったく、とは言いませんが、E46と言う車、あまり飽きていないのです。
E46より速かったり、荷物が載る車ってすぐに飽きちゃったのに・・・
価格以外は自分にしっくり来ている、と言うことなんでしょうね。

どういうわけか、この1年はまったくのノートラブル。
何か具合の悪いところを探そうと思っても、私の体感では見つからないのです。
とりあえずバッテリー、マイクロフィルターは交換、ローターは残ミリチェック(多分ダメでしょう)、
LLCの濃度チェック・・・そんところでしょうか。
あとはディーラーで一度見積もってもらって、それを見ながらやる・やらないを検討です。
前回は初期見積額の半分ぐらいまで落ちたのですが、まあ諸費用込みで25万で収まれば。
出来れば20万位で終わらせたい、というところです。

 

ということで、7/2~7/6の予定で車検に出してきます!

 

実は、バッテリーに関しては先日、自力で交換しました。
その内容はまた後日・・・


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 12

りまめ

仕事中に1000nice!頂いておきました♪
うちもA3に乗り続けていたとしたら来月2度目の車検でしたね。
AkisanさんのE46とはまったくの同期だったのかー。
気が変わったとか言って急に売らないで下さいね。
わたしもmitsuさんもまだ見てませんので!
by りまめ (2007-06-26 15:40) 

mitsu

ワタクシも来年、人生2度目(!)の車検です。(苦笑)
以前お話してたら、乗り換えのペースが大体一緒でしたからねー

E46ってステキですよね~
ワタクシ、セダンってあんまり興味ないんですけど、
AkisanさんちのE46はプロポーションのバランスがスバラシイ!!
(もちろんMaxさんちのもス・テ・キ♪)
今年の目標は「生E46」を見せていただく事ですね~♪
by mitsu (2007-06-26 16:09) 

あよこん

2度目の車検ですか。
私、人生最初の車を購入してから、車検と言うものを2回しか経験してません。
車に飽きたとかじゃなく、ほしい車が出てきちゃうんです。
私のポリシー
買わずに後悔するなら、買って後悔しろ。人生一度だ。
です(笑)
でも407を超える車は出るのだろうか。
セカンドカーは某ジャーマニーのTSI+DSGになりそうですが。。。
また、だまって買うか??
by あよこん (2007-06-26 20:47) 

isikoji

祝!!車検。(笑)
AkisanさんといえばE46ですからね。以前の車を拝見していないので当たり前ですが・・・
是非とも長く乗っていただきたいですね。
ツーリングのたびに後ろから煽られてアテント装着のチビリながら走っていますが、それはそれで楽しいものです。(笑)
これからも、うちの407と仲良くしてやってください。
by isikoji (2007-06-26 23:17) 

BMW館長

そうかー、このBMWを買ったときはまだ会社にいたんですね。
明日、出張で そのエスケープの後釜のBMWで富士方面にいきます。4気等のBMWですが、国産の6気筒並みのシルキーさ?と評判の社有車ですので運転が楽しみです。MTMだと最高でしたのに!
 やっぱり私はドイツ車なら左ハンドルのMTMに乗りたいなー。
by BMW館長 (2007-06-27 01:01) 

いつかはフェラーリ

私は、E46より速かったり、荷物が載るメーカー(笑)のクルマに飽きもせず、5回目車検前まで乗り続けたのですが、なにかしっくりと来るものがあり、乗り換える気が起こらなかったのです。
AkisanとE46もそのような感じではないでしょうか?

人生のベターハーフとめぐり逢った。と言いたかったところなのですが、そこは相手は機械なので、一生一緒というわけにはいきません。でも、手放す時には「もっと一緒に遊んでやれば良かった。」と少し後悔が残りました。

AkisanもE46と次の伴侶ができるまで、目一杯遊んであげて下さい。
って言うか、人間の伴侶を早く!
by いつかはフェラーリ (2007-06-27 07:57) 

Akisan

>りまめさん
1000nice!ありがとうございます。

うちのお袋のA3は11月車検です。
代替という話もない(欲しい車もない)ので、
こちらも車検継続でしょう。

>気が変わったとか言って急に売らないで下さいね。
>わたしもmitsuさんもまだ見てませんので!
大丈夫です。もう車検の予約しちゃったし。
早く見てみてください!


>mitsuさん
そう言えば、お互い結構な台数を乗ってるんですよね・・・
E46の時はセダン一本で考えていました。
レガシィを知ってしまうと、ワゴンはレガシィ以外に考えられなく
なってしまって・・・

>今年の目標は「生E46」を見せていただく事ですね~♪
コラボオフじゃもはや誰も目標にしてくれません(笑)
夜オフやりましょう、夜オフ!


>あよこんさん
>車に飽きたとかじゃなく、ほしい車が出てきちゃうんです。
自動車業界ってのはホント目の毒ですよね(汗)
この理由、よ~く分かります。
それがやっと出てこなくなったというのは、
今売っている車に魅力がない、ということなんですけれど・・・
私がプリウス欲しいなんて言ってる位ですから、余程ですって(笑)

某ドイツ車、さてさてどう転ぶのでしょうか?
って言うか、TSIだのDSGだのってワーゲンしかないんですけど(笑)


>isikoji氏
>以前の車を拝見していないので当たり前ですが・・・
そう言えば、コラボオフではへとへと氏以外はE46しか
知らないんですよね(汗)
館長に聞けば分かりますが、私は典型的スバリストでした。

>ツーリングのたびに後ろから煽られてアテント装着の
>チビリながら走っていますが、
何を仰るやら、私のは直線はダメなので、せめて山ぐらい・・・
という感じです(笑)
もしかすると超ロングツーリングでランデブーの可能性も
ありますから、その際はおとなしく行きましょうね。疲れちゃうし(笑)
これからも適当にからかってやってください。


>館長
そうですよ。某社HPには品川ビル前で撮影した画像が
掲載されているはずです。
館長とE90、非常にレアな組み合わせだと思いますが、
良く考えれば館長はドイツ車の大先輩ですよね。
楽しいドライブ(出張)を満喫してきてください!


>いつフェさん
そう言えばいつフェさんも長かったですね~。
一緒にお仕事していた頃から乗ってましたものね。
何だかんだで気に入っていたんですね!

速い車も荷物が乗る車もいい車だったんですけどね・・・
いい車=飽きないとは限らないのがクルマ好きのいやらしいところで。

E46はまだ40000kmにも達していないので、
もうちょっと相棒でいてもらう予定です。
次は次期3シリーズか、とも思いますが、実は新型Cも気になってたり。
価格はあまり変わらないですしね。
人間の伴侶を選ぶより難しい問題ですね(笑)
by Akisan (2007-06-27 14:33) 

Joy

ご無沙汰です!
先日320iクーペMスポのAT、試乗してきましたが、正直ベースで、46の320の方がイイと思いました☆
やっぱり直6で、コンパクトなボディは最高デス!

あ、ちなみに、新型Cクラスも試乗してきました(笑)
by Joy (2007-06-27 22:57) 

館長

今日、静岡までBMWでドライブしてきました。
最高でしたよ。
by 館長 (2007-06-28 00:22) 

ついに二度目の車検ですか(^^)
ホンネは代替を期待していたのですが♪

E46。いいクルマですよね~。
私にとっては初の海外ブランド車で、故障の多さ(私の車だけ??)には閉口しましたが(^^;)

2年後・・・何に乗っているのか楽しみにしています(^^)
by (2007-06-28 01:07) 

ゆうこ

2回目の車検、おめでとう!?ございます。
E46にはまだまだ頑張ってもらいましょう!!。
とても良い車ですから。

私は人生初めての車E36で3回車検を通しましたよ~。
中古だったので、購入後すぐ車検でした(^_^;)。
E87では何回通すことになるかしらん。
by ゆうこ (2007-07-01 11:48) 

Akisan

>Joyさん
320iクーペ、正直あまりそそられません(笑)
別にMTならなんでもいい、というわけでもなく・・・
やっぱりBMWはセダンが好きです。

新型Cはかなり気になります。
買える買えないは別にして、C250アバンギャルド、良さそう!
MBのディーラーが家のベランダから見えるぐらい近いので、
今度見に行って見ることにします。


>館長
お、BMWを楽しまれて来たんですね?
今度完走を聞かせてくださいね!


>Maxさん
コペンを買った時点で代替は消えてましたね(笑)
何しろ特別な不満がないので、このままあと4年ぐらい
乗れるかもしれません。
それって、もしかしてクルマに対する興味が薄れているのか、
と愕然とすることもあるんですが・・・


>ゆうこりん
何とか2度目をクリアすることになりました。
長く乗れるクルマ、って中々見つからないですよね。
人間とは飽きやすい生き物ですから・・・
E46を長く乗ることになるとは、買った時には思いませんでした。

お互い、長く愛していけるといいですね!
by Akisan (2007-07-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。