So-net無料ブログ作成

リアルタマ切れ [E46]

手賀沼サイクリングの後、暇人会を幕張で開催して、その帰り道・・・

首都高速を走っていると、こんな警告等が点灯しました。

 

Rhリヤコンビランプのどこかがタマ切れしているみたいです。

自動車の形をした真ん中のマークは、普段はドアオープンかトランクオープンにしない限り点灯しません。幕張を出発する時には消灯を確認していますので、走行中に切れたのは間違いないようです。

実はタマ切れ警告灯を見るのはこれで二度目。前回はLhのストップランプでした。ストップは昼夜を問わず点灯/消灯を繰り返しますから、条件はかなり厳しいですね。新車から5年近く経っていますし、そろそろ切れ始める時期かもしれません。

帰宅してどのバルブが切れたかチェックしてみると、やはり今回もストップのバルブでした。前回Lhのストップが切れた時に小糸の21Wバルブを2個セットで買っておいたので、余っていた1個と交換することにしました。

その作業の時、車を前に出したり後ろに出したりしていたんですが、交換前に後ろの壁に映る赤い光を見ていたら・・・

 

 

あれ?右側ってちゃんとストップ点いてない?

 

 

もしかして・・・と思ったら、こういうことでした。

 

左側が正常、右側がタマ切れ。傘をブレーキペダルに引っ掛けて強制点灯させています。ストップランプが切れるとバックアップ回路に切り替わり、当該側の生きているテールランプをブレーキランプとして点灯させるんですね。点灯している位置が左右でずれているのがお分かりいただけると思います。

このバックアップ機能、フロントウィンカーにに存在することは知っていました。スモールのバルブが切れると、フロントウィンカーをポジション点灯させてバックアップしているのですが、LEDのスモールバルブを入れると消費電力が少なすぎてこの回路が作動してしまうようです(抵抗を入れてやると解決するようですが)。しかし、リヤにも存在するとは、恥ずかしながら今回初めて知った次第です。

しかし、こういう部分は国産車と大きく考え方の異なる部分ですね。他銘柄の輸入車はどうなっているか分かりませんが(少なくともAudiには存在しない)、事故の危険性を可能な限り排除するというBMWの姿勢は、自動車メーカーとして見習うべき部分が多いと思います。

少なくとも、マッ〇〇シートなるものにお金を掛けたり、コミッ〇メント達成に命をかけたりするよりははるかに大事なことだと思うんですけれど・・・ね。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

mitsu

バックアップ機能なんてあるんですか!!
これは知りませんでした。
輸入車ってこういう「安全」にお金かけてて素晴しいと思います。

GOLFにもバックアップ機能あるのかな??
(Audi様に無いなら、多分無いんでしょうね。。。)
by mitsu (2007-05-08 15:45) 

TAK

すげーっ!
こんな機能があるんですね。
多機能な日本車にはありませんが、基本機能に
あってもおかしくないと思います。
長寿命や高い信頼性はもちろん必要ですが、
バックアップ機能という考えは素晴らしいですね。
by TAK (2007-05-08 16:57) 

あよこん

実は国産でも、たかーい車にはついてますよ。某T社だとクラ○○クラスとか。でもプジョーはどうなんだろう?まあ、この機能って複数バルブがないとできませんが。
by あよこん (2007-05-08 17:30) 

Makorin(^_^)v

なんちゃってタマ切れ会のMakorinです。。。爆
タマ切れって聞いてコメントしないわけにいきませんからね!!!

バックアップ機能なんてついてるなんてすばらしい!!!この点灯でずっと走ってたら結構目立ちますね!!!w
by Makorin(^_^)v (2007-05-08 17:40) 

ま。

あ、会長様と副会長様が先にコメントしてますね。(笑)
予備の回路が付いてるとはびっくりしました。ゴルフVは無いと思います。
タマ切れ警告灯がついているのと、アラーム音が鳴ってMFIにタマ切れしてる
場所が一定時間表示される事は知っていますが・・・。(経験アリです。)
スモールがタマ切れしてもウインカーは点灯しなかったと思います。

メルセデスはブレーキランプのタマ切れしたまま走ってるクルマを結構
見かけますけど・・・。BMW固有の機能なんでしょうか???
by ま。 (2007-05-08 18:11) 

Akisan

>mitsuさん
あまりお世話になりたくはありませんが、
こういうバックアップはBMWはしっかりしているみたいですね。

>GOLFにもバックアップ機能あるのかな??
バルブを抜いて点灯させてみると分かりますね。
タマ切れチームでやってみてください、「リアルタマ切れ」(笑)


>TAKさん
あよこんさんのコメントを見ると、あるみたいですね。
一部の国産車には・・・
ただ、TAKさんのZ33のようにLEDを使っている場合って
タマ切れをどう解釈したものか悩みますが(笑)
バルブは永遠のものではありませんから、
「切れた時にどうするか」ということをちゃんと考えているのが
素晴らしいですよね。


>あよこんさん
へ~っ、Tにはあるんですね!
仰るとおり、最低でも片側で2発のバルブがないと成立しませんね。
407、今度実験してみてください!


>Makorinさん
この点灯状態だと、M/C前のE46に近いんですよね。
左右ともバルブを抜いてしまえばこの状態を維持できます(笑)


>ま。さん
A3も警告はディスプレイ上に表示されますが、
バックアップはしていませんね。その辺はVWと共通でしょう。

以前、社用車のCクラスに乗っているときに良くバルブ切れを起こしていましたが、バックアップしてたかなぁ・・・
by Akisan (2007-05-09 13:04) 

りまめ

やっぱり複数バルブですよねー。
三本教なのでここにはずっとこだわっていきたかったのですが、
ゴルフ3からA3に乗り換えた時点で×。
そしてカングーももちろん×。
複数バルブのほうが絶対安全ですもんねー。

それにしてもBMWはすごい!
今までBMWは食わず嫌いだったのですが、こういうのを見ると
好きになってしまうかも!?
by りまめ (2007-05-09 22:52) 

Akisan

>りまめさん
A3、確かにバルブは1発ですね。
過去シングルだった車って・・・インプレッサだけかな?
あ、あとコペンもシングルですけど。

そのうち、私の車にでも乗ってみてくださいな。
少しは何か分かっていただけるかも!
by Akisan (2007-05-10 13:45) 

Joy

ヘェ〜、勉強になりました!!
by Joy (2007-05-10 22:05) 

Akisan

>Joyさん
E91はどうなってるんでしょうね?
納車されたらバルブ外して実験してみてください(笑)
by Akisan (2007-05-11 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。