So-net無料ブログ作成
検索選択

オイル消費量が・・・ [E46]

先日、久方ぶりに自分で洗車。

冬になってからおっくうになって、スタンドで「手洗いよろしく~」なんてやってたのですが、たまには自分で洗ってやるか・・・とマンション内のコイン洗車場で洗ってやりました。

洗車の時は必ずエンジンルームも拭いてやるのですが、ついでにオイルのレベルチェックもやることにしました。

前回のオイル交換は去年の夏の法定整備の時。以前も書きましたが、私はBCの交換指示が出ない限り、2年だろうが20000kmだろうが交換しません(減っていれば補充はする)。

点検時の距離は約29500km。現在の距離が34800kmですから、約5300kmの走行。大雑把な目安で、1600kmで1Lぐらいのオイルを消費していましたので、単純計算で3L以上はオイルを消費している可能性があります。だいたい、2L消費するとレベルゲージのLowすれすれか、若干下回るぐらいというのが過去の経験。そうなれば、また1L缶の純正オイルを購入しなければなりません。

エンジン停止後洗車を1時間ぐらい。オイルパンにオイルがある程度落ちただろうと見越してレベルゲージを抜いてみると、あら不思議。ゲージのHighよりほんの少し下ぐらいまでオイルが残っているようです。間違いかと思って何度も拭いては抜き差ししましたが結果は変わらず・・・

以前、ディーラーの営業氏から「最近のBMWのエンジンは最初はオイル消費がひどいが、2~3万kmぐらい走ると落ち着いてくる」と聞いたことがあります。と言う事は、私のE46もやっと「安定期」に突入したのでしょうか?

今年の7月、いよいよ2度目の車検がやってくるE46。前回パスしたブレーキローターやバッテリー、また状況によってはFr・Lhのウィンドウレギュレーターまで交換の必要があり、いったい何人の諭吉氏を用意すればいいのやら・・・

かかる総額は同じにしても、車検で一気に出費すると気分的にも一気に落ち込みそうな気がするので(笑)、とりあえずバッテリーだけでも先に交換してしまおうか、と検討中です。とりあえずBOSCHのシルバーバッテリーを見ているのですが、あまりにも高いので、この際PITWORKでもいいかな、なんて考えております。

輸入車用でおススメの安価なバッテリーをご存知の方、是非ご教授下さい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

daik@tokyo

こんにちは〜
エンジンの安定期(!)に入ったんですね〜おめでとうございます^^
それにしてもなんだか不思議ですよね,新品の方がクリアランスが狭くてオイル消費(燃えちゃう分)は少ないような気がしますけど。私のe30は26万5千キロを越えましたが,いまだに安定期ですから,e46ならなおのこと長く安心して乗れそうですね。

バッテリーですが,私はBOSCHの,たしかシルバーを使っています。プラチナだったかな?! 本来は65Ahなんですが,72Ahのものに換えています。とはいえ体感上の違いはほとんど感じられませんが。唯一の不満は無補水式なのでバッテリーをいじる余地が無いこと,です^^;
by daik@tokyo (2007-03-01 13:24) 

Akisan

daikさん
4年半も経ってから安定期・・・長い妊娠期間です(笑)
確かに、新品のほうがエンジン各部の機密性は良さそうなんですけどね。
オイルリングだって絶対今のほうがヘタってるはずなのに・・・

daikさん号は265000kmですか???
すばらしい・・・私の目標です。
ちゃんと面倒を見てやれば、20万kmオーバーは余裕なんですね。

E46の2.2Lはバッテリーが数種類搭載されているらしく、
私のは70Ahでした。となると、非常に選択肢が狭いようで、
結局一番安心できるのはBOSCHのシルバーかなぁ、という気がしています。daikさんがお使いなら間違いないでしょう(^^)
by Akisan (2007-03-01 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。