So-net無料ブログ作成

ゲームブックってあったよね [読書]

このタイトルにピンと来たあなたはOver 30確定です。

ゲームブック。確か、私が中学~高校ぐらいの頃に大ブームになった、文庫本サイズのRPG。私も大ハマリして、方眼のルーズリーフのリフィルを買って来て、鉛筆と定規片手にせっせと地図を書いたものです。

私もそんなことはすっかり記憶から消えていたのですが、後輩から「あれって今でもあるんですかね?」と聞かれて一気に蘇りました。

早速ネットで検索。で、見つけたのは・・・

 

「火吹山の魔法使い」

 

うう・・・懐かしい・・・ このタイトルを覚えている方もいらっしゃると思います。私も持っておりました。手垢で真っ黒になるまでやりましたねぇ。

何と、2年ほど前に扶桑社から復刊になっているらしい。

プレステどころか、ファミコンより、カセットビジョンよりもっとローテクなゲームでしたが、何故か楽しかったんですね。1冊数百円で数日間はみっちり遊べるし、終わってからもまだ行っていない場所のページをめくって地図を完成させたり。

本屋で見つけたら、20年ぶりに買ってしまうかも。

 

ファイティング・ファンタジー「火吹山の魔法使い」

ファイティング・ファンタジー「火吹山の魔法使い」

  • 作者: スティーブ・ジャクソン, イアン・リビングストン
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/03/26
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

DAIBUTSU

ウワー!まだあるんですね!
さっそく調べていただいてありがとうございます。
これはヤバイっす。さっそくブックオフ行ってみようかな。。。
ところでAkisanブログのタイトル、TMネットワーク?
by DAIBUTSU (2007-01-25 23:55) 

Akisan

>ほとけ氏
これ、コメントが妙に少ないんだけど、もしかしてキミとオイラしか
知らないんじゃないだろうね?(笑)

>ところでAkisanブログのタイトル、TMネットワーク?
何故分かった??
シングルカットもされず、アルバム「Carol」の中に
ひっそりと収録されているだけなのに・・・
さすが大仏。今度はもっとディープなのにしようかな。

サブタイトルはちょこちょこ変えることにしたので、
ひっそりとにやけて下さい。
by Akisan (2007-01-26 14:31) 

たいむましん

Akisanさま
 おひさしぶりです。
 ゲームブックとか、ゲームウォッチとか・・・ 懐かしくって×2
 やばい、over30ばれそうです。 (-_-;)
 それよりも、Carolは名盤だから、けっこう分かりやすいですよ。
 もっと、コアな、パノラマジックとかはいかが?
by たいむましん (2007-01-27 22:49) 

Akisan

>たいむましんさん
どうもお久しぶりです。
ゲームウォッチもハマりましたねぇ・・・
DSってのはその香りがするんですね、きっと。

Carolってそう言えばバカ売れしましたから、
知っている人は知っているんでしょうかね?
私は自分が好きだから知っているだけだとばかり・・・
パノラマジックって、TMファンでも忘れてませんかね?
First Album「Rainbow Rainbow」の収録ですよね!
久々に聴いてみたくなりました。
by Akisan (2007-01-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。