So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイラインヒストリー [ミニカー]

トミーテックの「大人買いシリーズ」(勝手に命名)にまたも新商品が。

THE カーコレクション スカイラインヒストリーが発売です。

このシリーズ、バスコレの1/150とは異なり、1/80の展開。と言ってもNゲージがHOゲージになっただけですけど・・・

しかし、相変わらずトミーテックのこのテの企画はヲタクです。そもそもスカイラインは国産車随一と言っていい「ヲタクグルマ」で、特にGT-Rがアキバ度を高めているわけですが、トミーテックの企画はヲタクのベクトルが違います。

 

C10のバン。KPGCでもPGCでもなく、バン!

 

C210。ですがGTではなくTI。ショートノーズに角テールですよ。王道はターボでしょうに・・・

 

R32の4ドア。しかもフルキャップ。GTEとGTSのベース車もキャップだったっけ。(別仕様でtype Mあり)

 

さらに、R33とR34に至ってはモデル化すらされておりません。やっぱり4気筒がないスカイラインはヲタク的にも刺さらないんでしょう(笑)

でも、GT-RのミニカーなんてC10からR34まで山のように出ていますから、あえて普段日の当たらないこの辺のモデルをぶつけてくると言うのがマニアックですね。

らくだ氏、箱買いするんだろ?(笑)

 


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 14

mitsu

あれれ?Akisanさんは買わないんですか~??
by mitsu (2007-01-10 19:05) 

Camel

ご指名ありがとやんす(笑)
せっかくなのでR32のホイール構成についてご説明させて頂きます!
Akisan先輩の仰る通り、確かにGTEとGTSのベースグレードは
フルキャップ(4気筒のGXiはハーフキャップね♪)でした。でも実はもう
1グレードフルキャップだった激レアグレードがあるんです!
なんとGTS-tのベースグレードはGTSと同じフルキャップだったんです。
対向キャリパーじゃないターボモデルって非常に気になりますよね!
ちなみに今回モデル化されたのはGTEですね。15インチだったGTS系
と14インチのGTEはキャップの形状が違うんですよ~♪
それにしても、何というシリーズを作ってくれちゃったのでしょう・・・。
人生初の大人買い決定!4ドアのR32は何台あったって良いっ!!!
by Camel (2007-01-10 19:21) 

大仏

やっぱりR32は2.6Lのオーテックバージョンに止めを刺しますね。
by 大仏 (2007-01-10 23:04) 

館長

昨日、会社のトイレでおしっこをしていると、隣に「宅ら君」がきて、突然「先輩、最近スカイラインヒストリーのミニカーが出て、スカバン、C210TI、R32の四ドアってのが出たの知ってます?」っていうんですよ。勿論そのときは知らず、そんなの出るわけねえだろう。くらいに思っていたのですが ほんとだったんですね。
 ただこのTI, 写真でみるとC211の2リッターのESのような気がしますが・・とするとかなりマニアック?。
これに赤いR33GT-Rが入れば完璧なラインナップだったのに残念!
by 館長 (2007-01-11 01:13) 

いつかはフェラーリ

暫し冬眠しておりました。アケオメコトヨロです。
R32のNA4ドアって渋いですね。昔、実家のマイカー候補になったのですが、後席のあまりの狭さにボツになり、結局、C33ローレルになりました。
レアカーといえば、このままの勢いで510以外のブルーバードやって欲しいです。910の4HT(それもGLとか)やU11後期なんか個人的には涙モノなのです。
by いつかはフェラーリ (2007-01-11 07:56) 

C210?は、サニーエクセレンス?からの買い替え時に候補になりましたよ~。
結局はローレルになりましたが。。。
by (2007-01-11 09:00) 

Akisan

>mitsuさん
う~ん、箱買いはしないです。
欲しいのはスカバンとジャパンTIぐらいですね。
箱買いはバストラ限定です。

>らくだ氏
あ~、あったあった!type MじゃないGTS-t。
あれって標準ブレーキだったんだね・・・一体何台生産されたんだろ。
これってGTEか。多分、ミニカー史上初だろうね、GTEは。
買ったらレポするように!

>大仏氏
去年のAJのイベントに何台かR32AJがいましたよ。
あれもシブいですな。あれもモデル化されればいいのにね。

>館長
「宅ら君」・・・個人特定出来ちゃうじゃないですか(笑)
このミニカー、もし通販をやってたら確実に情報入って来てましたよね。
んで、取り扱い即決定(笑)
さて、トミーテックのHPによると、これはC211みたいです。211と言うことはM/C後ということですね?
でも2LのESって何ですか?6発モデルですか?
>赤いR33GT-Rが入れば
きっと検討段階で成敗されちゃったんでしょう(笑)

>いつかはフェラーリさん
こちらこそ、ことよろです!
ブル欲しいですね~!ブルなら箱買いします。
確かに、510はSSSだったらごちそうさまですね(笑)
510バン、610の4ドア、810、U11、あとU12のSSS-RならOKかな。
そう言えばバスコレ買ったんですよね?そのままハマってほしいなぁ。

>Maxさん
スカイラインがNGでローレルへ行くと言うのは定番なんですね。
我が家はブル一筋でしたから、迷う要素ないんですけれど・・・
by Akisan (2007-01-11 10:14) 

館長

>さて、トミーテックのHPによると、これはC211みたいです。211と言うことはM/C後ということですね?
でも2LのESって何ですか?6発モデルですか?

あれれ!日産ファン?のakisanとしては・・・ですね。211はMC以降で正解ですが 2LのESは 2000CCのTI-ESです。四気筒エンジンでリアワイパーとスタビのついた、かなりマニアックなクルマでした。プリンス自販の社員ぐらいにしか売れなかったのでは?。でも今思えばこれがRSのルーツだったかも。
by 館長 (2007-01-11 20:41) 

Akisan

>館長
え~っ、そんなグレードがあったんですか・・・
やっぱりスカイラインは奥が深い!
私はご存知のようにブルマニアなもんですから(笑)
2Lの四発というと、この当時だとエンジンはなんですか?Z?
でも、実はノーズが軽い4発にハンドリング系パーツを組み込むと、
GTよりキビキビ走りそうですね。
RSはすごく正しい考え方なのかも。
by Akisan (2007-01-11 23:07) 

館長

 おそくまで起きてますね。早く答えないとラクダに横取りされそうなので回答します。たしかエンジンはZだったと思います。でもこの頃日産はバイオレット(A10)でサファリ常勝のLZがあり、クロスフローのこのエンジンとイメージがラップしていました。(カッコよかった)
 まだ210までは四気筒がスカイラインの本来の姿であり、きちんと6発と4発はホイールベースを使い分けていたのです。その後のクルマは6発主体となってしまいロングノーズに4発搭載という堕落がありましたが・・。
 スカイラインは C10のGT-Rハードトップの歴史をみればわかる通り、できるだけショートホイールベースにすることこそがスカイラインのアイデンティティーであり、月日は流れakisanのお友達のスカイラインの設計者がその後の第二世代の車でショートホイールベースを追求して歴史的なクルマになったのはご存知のはずですが・・・?
by 館長 (2007-01-12 00:19) 

Akisan

>館長
やはりZですか。NAPS全盛の頃、他に2L四発なんて思いつきませんですしね。LZはシルエット系のクルマでも使われたタフなエンジンですよね。ベースはLとZのどっちなんでしょうか?まあZ自体がLベースだからあまり変わらないのかな?
ノーズが一本化されて、6発も4発も同じボディになってしまったのは時代の流れでしょうがないんでしょうね。
SWBの件は館長の仰るとおりだと思います。KPGCもBNRも、サーキットを考慮したらSWBになるのは必然だったでしょうね。某開発者の方はR33でそれを断念しなければならなかったことが未だに悔しいそうですが。
by Akisan (2007-01-12 12:45) 

Camel

Z20E搭載のTI-Eってありましたね!
そういえばLD28積んだGTなんてのも出ませんでしたっけ?
スカイラインのホイールベースの話が出たのでトリビアをひとつ。
C210(6気筒)・R30(TIを除く)・R31・R32と全部同じ2615mm
なんですよね。ジャパンとR31なんてどう見たって同じには見えません。
クルマのデザインというのは奥が深いですね。。。
NAPS。酸化触媒&EGRでニッサン・アンチ・ポリューション・システム
ですね。つい最近まで『なぜジャパンにバイク用品店のエンブレム?』
と思ってました(汗)
by Camel (2007-01-13 00:22) 

館長

お、出てきたな、案の定スカイラインオタク。
by 館長 (2007-01-14 01:37) 

Akisan

>らくだ氏
う~む、2615mmってのは黄金率だったのか、
それとも基本設計が変わらないだけだったのか(笑)
確かにR31と32だって32のほうがちっちゃく見えるからな~。

我が家もNAPS搭載車ありましたよ!810SSS。Z18Eですな。
バイク用品店ってなに?

>館長
出てこないはずがないでしょ(笑)
by Akisan (2007-01-15 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。