So-net無料ブログ作成
検索選択

インプレッサRA-Rに乗ってきた! [SUBARU]

今年も大きなチャンスが巡ってきました。

 

去年の年末にステアリングを握らせていただいたインプレッサS203。久しぶりのインプレッサ、しかも限定車ということで、かなり舞い上がってしまったのを今でも覚えております。(過去記事:http://blog.so-net.ne.jp/hata-a_happy_sandiego/2005-12-25

そのS203のオーナー氏、何と今度は現在発売中のRA-Rに代替とのこと。「Akisan、RA-R乗らない?」とまたしてもお誘いを受けまして、仕事そっちのけで都内某所へ出かけてまいりました。待っていたのは目も覚めるような黄色のインプレッサ。

詳細はこちら→ http://www.subaru-sti.co.jp/ra-r/index.html

インプレッサRA-R、正式名称は「スバル インプレッサWRX STI spec C TYPE RA-R」と言います。長い!(笑)

 

ベース車がspec Cなのでリヤスポはなし。その「営業車然」とした雰囲気からは想像もつかないパフォーマンスが。

 

おっと、グリルにピンストを回すテイスト、どこかで見たことがあるような(笑)

 

リップは気をつけないと摺ってしまいますね。S203も結構厳しかったです。

 

何と6ポッドキャリパー!ローター外周の1/3はキャリパーで埋まってます。

 

ローターにはスリットが入れられています。下手にピンホールにするとクラックが入る恐れもありますから、一応「量産車」であるこの車には正解ですね。

 

タイヤは専用設計のRE070。BSの気合が入った一品だそうです。トレッドパターンはほとんどSタイヤ級。

 

RAベースなのでトランクのトリムはなし!買い物袋、入れられないじゃん(笑)奥のタンクはインタークーラーウォータースプレイ用。

 

メーターは260km/hフルスケール。EJ20は昔から7500オーバーまで一気に吹け上がって気持ちがいいですね。

 

当然オーディオなどないわけですが、エアコンはフルオート。

 

ルーフベンチレーターの導風効果は相当なもので、今の時期は寒い!

 

この真ん中のパイピングは強化品だそうです。インマニの結晶塗装、昔から大好きです。

 

さて、今回の試乗ですが、私の到着が遅れたのとオーナー氏に急用が入ってしまい、わずか15分程度の試乗となってしまいましたが、去年に引き続き、夢のような15分でした。去年も書きましたが、相変わらず私はスバル車のMTと相性がいいようで、座って走り出すとすぐに昔が蘇ってきます。

去年のS203を思い出してみると、RA-Rは明らかに車作りのベクトルが変わったように思います。それはベース車がspec Cになったことでも明らかなのですが、コンペティションに非常に近いところにポジションが置かれているのがRA-Rだと思いました。S203、S204はWRX STIでも快適装備仕様がベースでしたし、目指すところはAMG、あるいはアルピナと言われておりましたが、RA-Rは少なくとも「安楽」や「快適」と言った言葉とは対極にあるようです。

何しろ乗り心地はガッチガチなんてものじゃありません。小さな舗装の継ぎ目でも常に細かい上下動に襲われます。結構しなやかだったS203を覚えているだけにこれは強烈でした。オーナー氏は慣れてしまったようで「そうですかね?」なんて涼しいお顔でしたけれど、二人で一致した意見は「飲んだ時にこれで迎えに来られたら吐くよね」ということ。デートで使ったら助手席の彼女からクレームの嵐は間違いなしです。そういう意味では今すぐ別れたいカップルにおススメ(笑)そもそもspec C自体が競技ベースなので、クロスミッションが入っていたり、インシュレーターが省略されていたり、オーディオもトランクのトリムもレス、かろうじてエアコンですから、これをデイリーユースに使うのはそれなりの覚悟がないとつらいと思います。

ただ、その代償としてサーキット、特にミニサーキット系のキュンキュン曲がるコースだとかなり楽しいんでしょうね。試乗記が各媒体で紹介されましたが、いわゆる「Nゼロ」などといわれるナンバー付競技車の半歩手前、と言ったところでしょうか。

そう考えると、S203や204で満足している人がRA-Rに乗り換えると「あれ?」ということにもなりかねないし、逆にもっととんがった所が欲しい向きにはちょうどいいのかもしれません。

そんなRA-R、300台中、残りはもう17台というハナシも。発売からのペースで見れば来月には完売でしょうね。車両価格428万(税込)、これを高いと見るか安いと見るか・・・ ベース車からの手の入り具合を見れば、私はバーゲンプライスだと思いますが。

ということで、今年も某オーナー氏のクリスマスプレゼントで楽しませていただきました。某氏、いつもいつもありがとうございます!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

TAK

お~、RA-Rを運転したんですか。
羨ましいです。
実はインプレッサって運転した事がないんで
非常に気になります。
このブレンボ製の6ポッドキャリパーがたまらんですよ。
国産の市販車でここまでくるようになったんですよね。
ニッチな市場かも知れませんが国産メーカーでも
やる時はやってくれますね。
by TAK (2006-12-28 14:25) 

mitsu

リヤスポイラーレスってとこが不気味ですねー
確かに、こんなスパルタンなクルマは普段使いには向きませんね…
1度乗ってみたいですね、どのくらい気合の必要なクルマか(笑)

グリルにピンストは…お話しましたが、
某独車の某スポーティーグレードみたいですね~~

Akisanさん、今日ちゃんと仕事しました???(笑)
by mitsu (2006-12-28 17:46) 

館長

やっぱりakisanはBMWじゃなくて、スバルが似合うなー。特にインプレッサは、昔 青いのを乗せてもらい、強烈な印象が残っています。
現代版ff-1、クルマもそうだけど 本人も最近 ○黒部長に似てきましたね。口も悪くなってきたかね?
by 館長 (2006-12-28 21:09) 

Camel

バリバリの競技ベース車でも、なぜか昔からインプレッサはスマートに
見えますよね。エボⅤあたりの『もう何でもアリ!』感も好きですが
インプレッサの醸し出すサラブレッド感が素敵です♪
それにしても、こんな時期にそんな過激なMT車に乗っちゃって・・・。
大丈夫ですか(笑)?
by Camel (2006-12-28 23:18) 

Akisan

>TAKさん
インプレッサは現行も先代も結構乗りやすい車ですよ。
RAじゃなければ十分お買い物カーにもなります。
正確に言うと、RA-Rは富士重工の車ではなくて、STIの架装車になります。その為、登録は全数持込です。
ただ、何にせよ企画自体を富士重工がYESと言わなければこういう車は出てこないわけですから、こういうスピリットを持つSTIと富士重工は素敵な会社だと思いますね。

>mitsuさん
私は嫌いじゃないんですけどね、こういうスパルタンさは。
ただ、チョイ乗りしかしていないので、これと3年付き合えと言われると・・・
私はS203を選びたいです(笑)
でも、これにキャリア付けてスクート行ったら多分最強でしょうね!
>Akisanさん、今日ちゃんと仕事しました???(笑)
しましたよ!だって私の仕事、ブログライターですもの(爆)

>館長
○黒部長・・・以前、「部長さんがDVDに出てますよ」と言われて見てみたら
本当に○黒さんが出てましたからね(汗)
>BMWじゃなくて、スバルが似合うなー。
う~ん、館長にはまだスバリストのイメージが強いですかね?
まあそのお陰でいい思いも沢山させてもらったんですけどね。
でも、実は自分が一番分かってるんですけどね!

>らくだ氏
エボと違って、インプレッサはストリップダウン系ですからな、昔から。
最近はリヤスポも流行らないみたいだしね。
>こんな時期にそんな過激なMT車に乗っちゃって・・・。
年に一度はスバルのMT乗っておかないと、いつかスバリストに戻る時に大変だからね(笑)
by Akisan (2006-12-29 10:29) 

りまめ

この黄色はカングーのレモン・イエローに近い感じですね。
わたしはこんな車乗りこなせません。
ディーゼルのように粘っこく回るエンジンではないと半クラができない・・・汗
by りまめ (2006-12-29 15:14) 

へとへと

いいね~インプRAーR!!
マニュアル車両はとんと乗っていないので・・・最後の乗ったのはスバルでフォレスターSTIに乗って以来かな?
まっ家の相方には100%理解を得られない車なのは確かです。
またこてこて走りマシーンでランデブー出来たらいいね~(^^ゞ
by へとへと (2006-12-31 02:28) 

Akisan

>りまめさん
実際に見ると、カングーの黄色よりもうちょっとレモン色に近いかも。
これはディーゼル程とは言いませんが、結構クラッチが繋ぎやすい車ですよ!

>へとへと氏
たまにはMT乗っておかないと忘れちゃうからね(笑)
次にこんな激しいのに乗れるのはジジイになってからだな。
っていうか、キミ、今そこで酒飲んでるじゃん!
by Akisan (2006-12-31 18:13) 

バナ夫

レガシィ(BH5)が廃車になって
RA-Rの中古決まりました!
by バナ夫 (2010-12-19 23:49) 

Akisan

>バナ夫さん
古い記事にコメントありがとうございました!
おお、RA-Rをお買い上げですか。おめでとうございます!
結構ハードな、オトコのクルマだった記憶があります。

by Akisan (2010-12-20 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。