So-net無料ブログ作成
検索選択

EBBROさんお願い!これが出たら買っちゃう! [ミニカー]

最近、魅力的なミニカーに乏しくて購買意欲が出てきません。

じゃあ一体何が出てきたら買うんだろう、と思って、逆の視点からアプローチしてみることにします。

最近の日本車のミニカーと言えばやはりEBBRO。

ですが、EBBROには大きなデッドスポットがあります。

それは、全日本ラリーの車両がラインアップされていないこと。

全日本ラリーと言うぐらいですから全日本のタイトルがかけられている、国内ラリーのトップカテゴリーにもかかわらず・・・過去ミニカーが発売されたなんて聞いたことがありません。そんな車、海外メーカーがモデル化するはずはありませんから、頼みの綱はEBBROです。

全日本と言っても、ランエボとかインプレッサはもうごちそうさまです。どうせWRCモデルがゴロゴロあるし、ミニカーとしては見飽きました。やはり16~17年ぐらい前の全日本、ブルーバードSSS-R vs ギャランVR-4 RS vs レガシィRS-RAをミニカーで再現したい・・・

とりあえず、

・カルソニックブルーバードSSS-R(綾部のおっちゃんと2ショット写真撮ったなぁ)

・キャロッセギャランVR-4(桜井幸彦さんが乗ってた気がする)

・IPFレガシィRS-RA(これって誰?)

があればOKですね。

特にU12ブルーバード!SSS-Rはやはり前・後期別々で、カルソカラーとNISMOオプションカラー、そしてストック状態と3モデル行っていただきたい!ストックの車はアルミなんか履いちゃダメ、鉄チン上等です。

この頃って私の世代は大学生ぐらいで、「クルマ」というアイテムはプライオリティがすごく高くて、今よりもアツい車がたくさんあって、それを見ながら「俺も社会人になったら・・・」って思いながら大人になったと思うんですよ。

(だからRacing onが「85年インターTEC」なんて、今の若いコは絶対知らないレースを今になって特集ちゃうんでしょうね)

その世代に刺さる車ってBNR32やS13を除くとブルRとかギャランとかレガシィセダンだと思う。今の30代はミニカー買える位のお金は持っているでしょ(笑)

もはや程度の良い中古車も中々見つからない今、せめてミニカーを眺めながら当時のアツかった思い出に浸りたいものです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

SSS-RとVR-4。ブルは1800でしたよね?? VR-4の方がちょっと速くて悔しかった思い出が・・・。
by (2006-07-05 12:01) 

mitsu

U12ブルーバードは、義兄が乗ってましたね。。
ギャランVR-4とレガシィRSは賛成です!!
特にレガシィRSのロスマンズカラーや555カラー希望!!
VR-4も発売はされてますが、古いモデルなので、現在のレベルで
再発売してもらいたいです。。。
(↑あっ、全日本ラリーじゃないですね…スイマセン…)


>ランエボとかインプレッサはもうごちそうさまです。
スイマセン…ランエボのⅠとⅡは是非発売してもらいたいです。。
結局…エボⅢは出社前に買いました(爆)
by mitsu (2006-07-05 19:45) 

katsumushi

こんばんは。
私に刺さってたのはGTi-R (RNN14)でしたね。
マーチ・スーパーターボなんてのもありましたし、結構何でもアリの時代で国産車も面白かったです。

私の場合集めるよりも作る方が好きで、当時はS13のプラモデルを改造してシルエイティにして遊んだりしてました。
そろそろまたカーモデルを作りたいのですが、時間がなかなか取れません...
by katsumushi (2006-07-05 23:54) 

Akisan

>Maxさん
1.8LのSSS-Rは前期型ですね。コスワースの鍛造ピストンや大容量インタークーラーが最初から入っててアツい車でしたが、後期型のSR20からはアテリミとエンジンが一緒になってしまいました。
確かに、前期型の時はVR-4のほうが速かったんですよ・・・悔しかったのは私も同じ!でも後期型になってからついに全日本で優勝して、それは嬉しかったなぁ。

>mitsuさん
我が家にもU12のSSSありました。ここ20年で一番カッコよかったブルだと思います。
レガシィのロスマンズは欲しいかも。これは海外メーカーにお任せしましょう(笑)
>ランエボのⅠとⅡは是非発売してもらいたいです。。
最初の頃のエボは確かにミニカーで見たことがないですね・・・
私はⅢ以降のエボが好きです。

>katsumushiさん
RNN14って型式を久しぶりに見ました(笑)
引退寸前の・ブロンクビストをワークスでエントリーさせて、しかもマキネンやシャトリオまで乗ったんですよね。
いろいろあって(謎)WRCでは「悲運のマシン」になってしまいましたが・・・
プラモも作りたいんですが、時間がないです・・・
多分、作らないで持ってるプラモが5台ぐらいあると思います。
by Akisan (2006-07-06 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。