So-net無料ブログ作成

なんてったってスバル ステラ? [SUBARU]

前から噂されていたスバルの軽自動車「ステラ」が発売されました。

とうとうステラもドアミラーウィンカー装備・・・カスタムだけですが。

実はステラが発売されたのを知らなかった私。

何で知ったかと言えば、それはキョンキョン様の「なんてったってアイドル」ですよ(笑) CMで流れてきたとたんに凝視しましたから・・・ 最近、私の車のCDチェンジャーにはキョンキョン様のベストが投入されておりますので。

プレスリリースを見てみますと、ステラのターゲットユーザーはママ世代。今のママ世代ということは私~私よりちょっと下ぐらいの年齢でしょうから、キョンキョン様の名曲を当ててくるあたり、マーケティングは成功していると思います。

 

でも・・・

 

普通になっちゃいましたね、ステラ。

 

R2が発売になった時・・・私は恵比寿ガーデンプレイスで行われたプレス発表会にお呼ばれしたので見に行きました。

初代ワゴンRに端を発した軽の「トールボーイデザイン」は各社に津波のように押し寄せ、出てくる車はみんなワゴンRもどき。スバルもその流れには逆らえなかったのでしょう、ヴィヴィオの後釜にプレオを持ってきました。

そのプレオがモデル末期になって企画されたR2。他社の「トールボーイ」とは一線を画して、多少居住空間を犠牲にしても走りとデザインに振ったコンセプトは大博打であったでしょうが、でも私は売れて欲しいと思っていましたし、売れると思った。当時の軽自動車、趣味性で選ぶとすればコペンか R2しかないのですから(R1と三菱iはまだなかった)、ワゴンRもどきにはユーザーが飽きていると思ったのです。同じような車を数社が作って食い合っている軽マーケットで、R2が狙ったところはニッチではありましたが、決して間違った狙いどころではなかったはずです。

でも残念ながらユーザーには受け入れられなかった。

富士重工クラスの自動車メーカーで売れ筋の軽がコケるというのは致命傷でしょう。安楽死予定だったプレオをドーピングして生きながらえさせ、そしてあわててステラを作って出してきた。もう失敗はできないでしょうから、無難なコンセプト、無難なデザインでまとめてくるのは致し方のないところです。

でも、私はR2が失敗だとは思えないのです。営業的に見れば失敗なのは良く分かる。自動車業界、売れてナンボの世界です。でも、街中で見かけるR2は他のどの軽自動車よりも(恐らくステラよりも)はっとさせるデザインだと思います。

R1とR2をぜひ諦めないでいただきたい。

この二車種、似たようなデザインばかりの軽自動車の世界に一石を投じたことは間違いないと思うのです。

そしてその石を投じたのが富士重工~スバルで良かったと私は思うのです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

tooshiba

はじめまして。
私はあのCFを否定的に受け止めていますが笑、肯定される方もいらっしゃるのですね。まだ「ステラ」の実物は見ていないのですが。。。
「R2」は後だしジャンケンのライバル/ダイハツ「ソニカ」が月販2,000台と掲げていることから、軽市場全体のごく一部のニーズに答えるつもりで作ればよかったのでしょうね。
車そのものの出来とか設計思想にケチをつけるつもりはありませんが、肝心な目標設定と実績との乖離はいかんともし難かったですね。
でも、私は我が家の「ぶたしん」(R2)をこよなく愛しております。
by tooshiba (2006-06-21 14:10) 

mitsu

R1&R2は志の高いクルマです。。(マイナー後の顔はキライですが)
もし軽自動車に乗るならR2でしょう!!
ステラ…きっと埋没しますね。。。そこそこ売れるでしょうけど。。。
by mitsu (2006-06-21 14:29) 

Akisan

>tooshibaさん
はじめまして。コメントありがとうございました!
ちょうど私ぐらいの世代ですと中学生ぐらいにキョンキョンが流行ったので、ママ世代の旦那さんにはちょうど刺さると思うのです。どうせお金出すのはパパですし・・・
ソニカの2000台/月というのはR2の実績を横目で見て設定しているのでしょうね。ライバルであるとはっきり公言してましたね。
本文には書きませんでしたが、発表の一年近く前にR2のデザインを見ました。その時の驚きというかインパクトは今でも忘れられません。
(R1はもっとすごいと思いましたが)
その時の8000台/月という数字は間違っていなかったと思いますし、それぐらい気合の入ったクルマだったんでしょうね。
私がもしスバルの軽を買うなら(というか買うならスバルの軽だと思っています)、tooshibaさん同様、間違いなくR2です。
by Akisan (2006-06-21 14:33) 

Akisan

>mitsuさん
>R1&R2は志の高いクルマです
私もそう思います。志が高すぎてユーザーがついてこれなかったんだと思いたい(笑) 数年後の軽自動車を先取りしているのかも。
>ステラ…きっと埋没しますね。。。
反動でR2が売れ出したらそれはそれでOKですね(笑)
by Akisan (2006-06-21 14:36) 

R2の発表会はガーデンプレイスだったのですか?? 呼んでくれなきゃ~(^^)
ところで、地元に「ステラ・タウン」という所があって、「ステラ」のイベントをやっていましたよ(^^;) BGMは「なんてったってアイドル」でした♪
by (2006-06-21 22:56) 

Akisan

>Maxさん
確かにガーデンプレイスですが、3年前だからMaxさんのこと知らないし(笑)
>地元に「ステラ・タウン」という所があって
そこ、富士重工の工場跡地ですね。土呂駅の近くですよね。
その一角にある「第二スバルビル」にもよく行ってましたので・・・
・・・まさか、だからステラって名前にしたのかしらん。
by Akisan (2006-06-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。