So-net無料ブログ作成
検索選択

どんな自動車雑誌を読んでいますか? [読書]

車好きの皆さんなら、定期的に購入している自動車雑誌があることと思います。

私が生まれて初めて自動車雑誌を購入したのは・・・
確か中学校2年か3年生ぐらいのころ。
「何か自動車の雑誌を買ってみよう」と思って手に取ったのは、
立風書房(学習研究社が吸収合併)が発行していた「オートスピリッツ」なる雑誌でした。
(オースピ読んでいた方、ぜひコメントを!!)
A4縦のステープラー留めで、カラーページが意外と多くて読みやすかった記憶があります。
当時、まだ売れないレーサーだった木下隆之氏が編集部員にいて、
グループAのDR30・TOMEIスカイラインでインターTECに出たりしていました。
(確かNo.84か85だったような・・・情報求む・いつフェ氏 or Camel氏)
残念ながらこのオートスピリッツ、休刊という名の廃刊になってしまいましたが・・・

その後、ある程度買い続けた雑誌を思い出してみると・・・

・CAR & DRIVER
→これもカラーページが多くて読みやすいですね。
 発行元が「FM STATION」(懐かしい!)と同じでしたので、体裁も良く似ていました。
 オートスピリッツ休刊後、これは2002年までひたすら買い続けました。

OPTION, OPTION2
→まあ誰でも一度は通る道です(笑)
 私の頃はR32/Z32/S13辺りのチューンが全盛期。
 S13は純正フルエアロ+圭Office・サスペンションマジック+AVSのアルミというのが
 定番ドレスアップ。最近のドリ車とは違って、きれいにまとまっていましたね。

・ノスタルジックヒーロー
→確か創刊号を買った記憶があります。実は旧車好きなんですよね~。
 最近では特集が面白いと買っています。日産車だと買う率が高いです。

・Active Vehicle
→ワゴン系の雑誌です。レガシィに乗っていたころは欠かさず買っていました。
 仕事でカラーの一面雑誌広告を入れたら、その後は送ってくれるようになったので
 買わなくなりましたが・・・

・スタイルワゴン
→これも雑誌広告の関係で一時期読んでおりました。
 基本的に私の趣味とベクトルが違っていたので、あくまでも参考程度でしたが。

・クラブレガシィ
→これもレガシィに乗っていたら定番の雑誌ですね。
 2回ぐらい顔を出してもらったことがあります。仕事でしたけど。

・インプレッサマガジン
→もちろんインプレッサに乗っていた頃に買っておりました。

・GT-R Magagine
→これは半分仕事、半分趣味で読んでおりました。
 業界人のGT-Rオーナーの紹介で、私の後輩34V氏が出てましたねぇ・・・
 他にも知っている方が何人か出られてました。

・REV Speed
→今やバリバリのチューニング雑誌となってしまいましたが、
 創刊当時はロングタームレポートなどもあって、もっと一般的な自動車雑誌でした。
 そのテスト車のNSXとBNR32をヨーロッパにカルネで持ち込んでアウトバーンテストを
 やってましたね。結構面白い企画でした。
 確か、BNR32は向こうで盗難されちゃったんじゃなかったかしら・・・

・J's Tipo
→これは会社に送られてきていたので、毎号必ず読んでおりました。
 独特の文体が結構好きだったんですが、今じゃ隔月刊になってしまったんですね・・・
 時代の流れでしょうか。

キリがないのでこのぐらいにしておきますが、仕事上の必要もあって、
多い時には一ヶ月で10誌以上を自腹で買っていた時期もありました・・・
もちろん、大事な情報源ですし業界誌ですからもったいないという感覚はありませんでしたが。

でも、毎月10冊も買っていると、金銭的な話よりも置き場所に困ってきます。
しかも、私の本業が輸入車にシフトしていたのと、ちょうどE46を買った時期だというのがあり、
2002年の夏過ぎに大幅な「リストラ」を実施。

で、それ以降は・・・

CG (カーグラフィック) 01月号 [雑誌]

CG (カーグラフィック) 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: -

基本的にこれ1冊、必要に応じて買い足すことにしております。

皆さんのお気に入りの自動車雑誌はどんなものでしょうか?


nice!(1)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 30

761

こんにちわです!
自動車雑誌、よく読みました。でも今の車になってからは、全然購入しておりません。何故なら!
欲しいパーツが 異常に増えてしまい、諭吉様が追いつけなくなるからです!!(汗)
ちなみに自分が初めて購入した自動車雑誌は 中学坊主の時に買った「ヤングオート」ですYO!(笑)懐かしいです
by 761 (2006-03-01 14:20) 

Akisan

>じょーさん
こんにちは!!
ヤングオート!!! パラリラパラリラ系の雑誌ですね(爆)
私、本屋で立ち読みしたしたことありません・・・
でもね~、何かチラ見しちゃうんですよ!怖いもの見たさ??
じょーさんのZだったら初日の出○走は楽ですよね。
だってサンダーで屋根切らなくてもいいでしょ!(笑)
>でも今の車になってからは、全然購入しておりません。
そうなんですね~。最近、Z関係の本が結構出てますよね。
私も最新号の「ノスタルジックヒーロー」がZ特集だったので
買っちゃいました!
by Akisan (2006-03-01 15:09) 

あよこん

こんにちは。
私の場合、CARBOY創刊号から買ってました。
あとオートメカニック。これは毎年ネタが同じなんですよねー。
なにせ、前車までは、すべて、足回りとマフラー変えてましたから。
今でも嫌いじゃないんですが、200Km/hオーバーや、横向きに走ると体が持ちませ-ん。(もちろん公道じゃないですよ・・いまは)
歳が・・・。
by あよこん (2006-03-01 15:36) 

Akisan

>あよこんさん
どうもご無沙汰です!お忙しそうですね。
CARBOY・・・学生のときにたまに買っておりました!
でも当時はディープすぎて分からない部分もありましたねぇ・・・
>なにせ、前車までは、すべて、足回りとマフラー変えてましたから。
ええ~っ!あよこんさんはそういう風に見えないのに(笑)
>今でも嫌いじゃないんですが、200Km/hオーバーや、横向きに走ると体が持ちませ-ん。(もちろん公道じゃないですよ・・いまは)
この辺は今度ゆっくりお話したいですね~(ニヤリ)
ちなみに私は初めてバンクに飛び込んだとき、
怖くて大声を出して突っ込みました(笑)

あよこんさん、突然お誘いするかもしれないので、
ちょくちょく私のブログを見に来てくださいね!!
今度みんなで一杯やりましょう!
by Akisan (2006-03-01 16:14) 

Camel

リクエストありがとうございます(笑)
えーと、木下氏のTOMEIスカイラインは86年の第3戦(レースドニッポン)・4戦(ハイランド)・5戦(インターTEC)にNo.84でエントリーしてますね。

やっぱりOPTION&2は誰もが通る道なのですね・・・。ワタシもR32買った頃は思い切り影響を受け、ガンメタのR32に白のAVS VS-6履いてました(ナローボディに16インチだったので期待していた雰囲気とは随分違ってしまいましたが。。。)
専門時代は『オートメカニック』で自分のスキルUPを感じてたり、実家のデリカ(スターワゴン)に蛍光イエローのダブルワイパー付けてOAKLEYステッカー貼ってた時期(当然補助灯はストーンガード付のIPF!)には、当時まだ硬派だった『4WDフリーク』を買ってたり、カプチの長期レポート狙いでCG買ってた時期もありましたが、やっぱりワタシはJ's Tipoっす!本気で編集部に入りたいと思ってました!
by Camel (2006-03-01 16:33) 

n.osamu

20年以上前の高校時代が1番買っていました!
カードラ、カートップ、ベストカー、ホリデーオート、オプション、などなど・・・
バイクの雑誌も買っていたし・・・

今はたまにバイク雑誌を買う程度で・・・
立ち読みもあまりしません。

今の車はATばかりでつまらなくなったから・・・
by n.osamu (2006-03-01 16:36) 

Akisan

>Camel氏
おおう、オイラの記憶はギリギリ当たってたのね。
まず不思議なのが、何でみんなOAKLEYのステッカー貼ってたんでしょ?
S13に貼ってる人とかいましたけどね。
あとIPFの補助灯!!PIAAあたりと違って、
ちょっと「通」な雰囲気でした。
今度はぜひ、カプチにダブルブレードを付けてください(笑)

J'sは昔のほうが面白かったかな?最近読んでませんが・・・

>ラスカルさん
高校生ぐらいの頃って、何も分からないんだけど
「何かすげー車なんだ!!」って、本に出ているスペックを
丸暗記だった気がします。
ベストカーは今でもたまに買っております(国産車情報の収集用)
>今の車はATばかりでつまらなくなったから・・・
そうですね~。本当はオプション扱いで納期半年かかっても、
MTを用意する車があってもいいと思いますが・・・
設定してほしい気持ちと出来ない事情・・・
自動車メーカーさんも悩ましいところなんでしょうね。
by Akisan (2006-03-01 17:43) 

ふなじゅん

Akisan さん こんにちは
車雑誌は
最初がオートテクニック誌
次がモーターファン誌
最後がオートジャンブル誌
・・・・・・・
全部廃刊or休刊じゃん
って感じで今は定期購読している自動車雑誌は無しです。
by ふなじゅん (2006-03-01 17:44) 

Akisan

>ふなじゅんさん
こんにちは!
モーターファンがなくなったのは知っているんですが、
オートジャンブルって今はないんですか??
あらら・・・自動車雑誌も入れ替わりが激しいですね・・・
ふなじゅんさんはバイク雑誌のほうなんでしょうか?
by Akisan (2006-03-01 17:53) 

はじめまして。

定期購読というわけじゃないですが「Car Magazine」はすきです。特に「カフェレーサー」の特集がされていれば、速攻で買ってます。ただこれに限らずほとんど雑誌自体をかわなくなってしまいました。

今の唯一の定期購読紙は「NATIONAL GEOGRAPHIC」誌のみです。クルマの雑誌じゃないですが・・・。
by (2006-03-01 18:03) 

Akisan

>hdtさん
はじめまして&ようこそいらっしゃいました。

Car Magazineは割とエンスーなネタが多いですね。
イギリスのバックヤードビルダー系の記事は私も好きです。

hdtさんをはじめとして、車に限らず雑誌を買わない方って結構多いんですね。予想外でした・・・こりゃ廃刊になる雑誌が多いわけですね(笑)

よろしかったらまた遊びに来てください!
あとでブログを読ませていただきますね。
by Akisan (2006-03-01 18:53) 

pitts

はじめまして。
昔ちょっとだけ走行会に熱をあげていた頃に”スピマイあ~る”という雑誌を読んでいましたが・・・あっという間に廃刊に(悲)
あとは、今ほどインターネット通販が普及する前、オプションやCARBOYを広告見るために買ったりしてましたね。
by pitts (2006-03-01 19:10) 

matsu

こんばんは。すごい情報量に圧倒されつつ…(笑)
若い頃は値段もあって必ず買うのはカードラでした。FM STATIONも買ってました(笑)。
最近はCG、NAVI、A-Carsの3冊です。客観的な情報より、思いっきり主観的な記事のほうが好きなので、NAVIのコンテンツに共感することが多いかも。
電車通勤なもので、CGがもうちょっと薄くて軽いと助かるのですが…。
by matsu (2006-03-01 19:46) 

あよこん

らじゃ。自宅、会社、出張先、モバイルと4台すべてにすべてにお気に入り登録しております。
by あよこん (2006-03-01 20:45) 

piazza

マニアックな車が好きだった(今も)なのでスクランブルカーマガジン(廃刊)
あとはCG、NAVIかなぁ?レガシーの時は勿論avですね^^
CGはいいんだけど厚くて重いのが難点でしょうかね?
ノスタルジックヒーローは危険なので立ち読みのみ。
>日産車だと買う率が高いです。
本物はどうですか?程度の良い510ブルCoupeとか(笑)
by piazza (2006-03-01 20:51) 

大仏

ワタスは中学生の頃からカーグラっす。
最初に買ったのは1992年の何月号だか忘れましたが、348tbが表紙になってる号です。ゴードンマーレイのロケットとか、M2とか長期テスト車に登場してた頃です。それから今まで欠かさず買いつづけ。。。
ガキのころは気が付かなかった誤植が気になりはじめた頃、俺も大人になったのかなぁ~って。。。
そうそ、大学3年のとき、二玄社の採用試験受けたんですけど、面白かったなー。Akiさんが出題するクイズのノリに近かった。。。まー落ちましたが。
by 大仏 (2006-03-01 20:54) 

大仏

あ、「会議よりもレース好き」某社長のカーグラ創刊号~コレクションはシビれました。。。
by 大仏 (2006-03-01 21:02) 

いつかはフェラーリ

昔、友人とレーシングオンとオートスポーツをシェアしていました。私はレーシングオンを買ってました。しばらく、この手の雑誌からは遠ざかっていたのですが、昨今レーシングオンが80年代のレビューを掲載して私のハートをグサグサ突き刺してくれるので、ついつい買っています。そういう意味では「カーマガジン」も。いずれも各誌のマーケティング手法にどっぷりはめられています。
でも最近、クルマ雑誌が本屋の奥のほうに置いてあるのが寂しい限りです。昔は、**な雑誌を見るために奥のほうに行ったものですが・・・
by いつかはフェラーリ (2006-03-01 21:20) 

いつかはフェラーリ

Akisanさんすみません。ダブり送信してしまいました。削除お願いします。
by いつかはフェラーリ (2006-03-01 21:29) 

え~と・・・。
高校生(何年前だか)の頃は、ベストカー、CARトップ、Driverを買っていましたよ♪ バイク雑誌は兄、クルマ雑誌は私。みたいな感じでしたね。

今、毎月買うのは「LE VOLANT」で、8割くらいの確立で買うのが「GENROQ」「AUTO CAR」「Xa CAR」 6割くらいで「Motor Magazine」「ROSSO」 です。
「ベストカー」「CARトップ」「ホリデーオート」は買ったり買わなかったり・・・。
本ではないですが、「ベストモータリング」は結構買っていますよ♪

バイク雑誌も好きですが、買わないようにしています・・・(^^;;;
by (2006-03-01 23:11) 

めろんぱん

年に数冊、気になるクルマが出たときに
NAVIかCAR and DRIVERといったところでしたが、最近は購入頻度があがったかも(^^)
ほかに「○○のすべて」シリーズは100冊弱持っています。
by めろんぱん (2006-03-02 00:47) 

daik@tokyo

私も最近はCGオンリーで,他の雑誌は気になる記事があれば適宜購入,というスタイルです。私の師匠がNAVIに連載をもっていたこともありズルズルとNAVIも買い続けていた時期がありますが,やはりENGINE創刊前からごっそりタレントが抜けてしまったのが痛かったですね。
by daik@tokyo (2006-03-02 07:49) 

Akisan

たくさんのコメント、ありがとうございました!
結構反響ありますねぇ・・・ 皆さん、それぞれ思い入れがあるんですね。

>pittsさん
はじめまして&ようこそいらっしゃいました!
スピマイあ~る、ありましたね~!!スピードマインドの別冊みたいな
本でしたよね。これもなくなっちゃったんですか??
>オプションやCARBOYを広告見るために
あの大量の広告・・・記事を探すほうが大変ですよね(笑)
私はホイール屋さんの広告をよく見ておりました。

>matsuさん
そんな大した情報量じゃないです(笑)
CD誌は確か350円ぐらいだったんですよね。その値段でカラーが多いので
お買い得感がありましたね~。
>FM STATIONも買ってました(笑)
私はFM Fan派でした。エセ・マニアを気取っていたので(苦笑)
エアチェックという言葉、今の20代は知らないんでしょうね・・・
>最近はCG、NAVI、A-Carsの3冊です。
A-Carsにnice!! その精神を忘れちゃいけません!!
>電車通勤なもので、CGがもうちょっと薄くて軽いと助かるのですが…。
同感です。今日も電車の中で読んできましたが、腕が疲れます・・・

>あよこんさん
おお~っ、ありがとうございます!!当ブログ読者のカガミですね!!
今度お会いしたときにメアドを交換しましょう!
あるいはあよこんさんがブログを始めても可ですけれど・・・

>yoshiさん
スクランブルカーマガジンって知らないです!!
初めて知らない本が出てきたなぁ・・・
どんな系統の雑誌だったのでしょうか?
>レガシーの時は勿論avですね^^
avは結構面白かったですよね。国産のワゴン乗りには楽しい雑誌でした。
ノスヒロの最新号買いました。神奈川県警のS30を見た瞬間に
レジに直行、肝心のCGを買い忘れそうになりました・・・
>程度の良い510ブルCoupeとか(笑)
そのノスヒロで探しちゃいました。数年前より確実に価格が上がってますね・・・
by Akisan (2006-03-02 11:32) 

Akisan

>大仏氏
中学生でCGですか・・・中々エンスーなガキンチョだったようで(笑)
でもCG歴じゃ大先輩ですね。
348tb・・・CGTVで見ました。場所はフィオラノのテストコース、
テール振り気味で立ち上がってくる赤い348・・・ 328から比べて、
すごーくモダンだと思った記憶があります。
>M2とか長期テスト車に登場してた頃です
ほぉ~、そんな車もあったのね。1001?1028?
二玄社受けたの??あんなマニアクイズだったら、オイラ受かる自身あり!
>会議よりもレース好き」某社長のカーグラ創刊号~コレクション
これはびっくりでしたね~。当時はまだ常務だったころですね。
オイラは「初めて車を分かった常務を見た!」と感動しましたよ。
ま、某社長もかなりのエンスーですからね。

>いつかはフェラーリさん
やっぱり趣味嗜好が雑誌に出ておりますね~。
レーシングオンとオートスポーツが同じ出版社になったというのを
知りませんでした。
>80年代のレビューを掲載して
これはヤバいですよね!!またミニカー増えちゃいますね!(笑)
>**な雑誌を見るために奥のほうに行ったものですが・・・
私の地元の本屋では、**と車が同じ棚に並んでいて、
しかも車のほうが入口から遠いほうにあるんですけれど・・・
で、棚のスペースは**の方が大きいので、非常に勘違いされやすいです。
別にされてもいいんだけど(笑)

Maxさん
ル・ボランは今は学研ですが、元々は記事に書いた「オートスピリッツ」と同じ、立風書房から出ていたんですよね。私がオースピを買っていた頃に
ル・ボランもあったんですが、輸入車メインの記事だったので買わなかったんです。(当時は国産車大好きなガキだったので)
Auto Car Japanはネコパブですね。創刊号からしばらくの間買い続けました。CG以外で買うならコレかな~。
モーターマガジンは特集次第。BMWの特集は買いますが、それ以外は
CGとダブることが多いのでCGを優先しています。
>バイク雑誌も好きですが、買わないようにしています・・・(^^;;;
あら、そうなんですか。買ってるんだと思ってました(^^)

>めろんぱんさん
NAVI、スズキ編集長の頃は結構買っておりました。
清水和夫さんのダイナミックセーフティテストが好きですね。
今もやっているのかな?
>最近は購入頻度があがったかも
ということは、気になる車が増えてきた・・・ということでしょうか(^^)
>ほかに「○○のすべて」シリーズは100冊弱持っています。
これって国産車の新車が出ると出てくるやつですか??
100冊はすごい!!これ、デザイン検討用のクレイとか出てきて、
結構面白いんですよね。

>daik@tokyoさん
どうもご無沙汰です!
daikさんは私のスタイルに近いんですね。
私がNAVIを読まなくなってからしばらくして編集長が変わったことを
知ったのですが、NAVIとENGINE、どちらがいいかと言われても
よく分かりません(笑)あまりにも似すぎていて・・・
>私の師匠がNAVIに連載をもっていたこともあり
そうなんですね。どなたでしょう?今度お会いしたときにでも(^^)/
by Akisan (2006-03-02 12:25) 

Makorin(^_^)v

すごいコメント数ですね。。。
私も色々読みあさりました。。。大学時代は週に3冊くらい買ってたかな。。。通学に片道1時間半以上かかってたもんで・・・
ホリデオート、ベストカー、カートップ、自家用車、オプション・・・・その他。。。
今は・・・お小遣い制なもんで・・・・ルボラン、カートップ、モーターマガジンくらいですかね。。。
あ・・・そうそう・・・「カミオン」は毎月必ず立ち読みします。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-03-02 13:03) 

Akisan

>Makorinさん
書いた私もびっくりです(笑)
以前、出張が多い仕事だったときにカートップとかホリデーオートを
新幹線の中で読んでいました。コンビニで気軽に買えるのが
良かったです。
>通学に片道1時間半以上かかってたもんで・・・
おおう、それじゃ往復で1冊読めちゃいますね(笑)
>「カミオン」は毎月必ず立ち読みします。。。w
カミオンってメジャーになりきれないけれど、確実にそういう読者層が
あるんですよね。「トラック野郎」シリーズの裏話を読むのが好きでした。
by Akisan (2006-03-02 16:12) 

あよこん

>ほかに「○○のすべて」シリーズは100冊弱持っています。
これって国産車の新車が出ると出てくるやつですか??
このうち何冊かのどこかに私が写ってます。(笑)
by あよこん (2006-03-02 18:39) 

めろんぱん

>Akisanさま&あよこんさま
「○○のすべて」・・・はい、モーターファン別冊のやつです。
なるほど、あよこんさん写っていましたか。
100冊弱と言っても20年分の合計なので(^^;)、車種の予想はつくけど持っていないかも(苦笑)
吉田由美さんの写真ならすぐ見つけられるのですけどね(笑)・・・でも探してみようっと。
by めろんぱん (2006-03-03 01:06) 

gop

今は車情報もネットで手軽に手に入るご時世ですからね。
車雑誌に限らず、生き残りは大変でしょう。
by gop (2006-03-03 12:13) 

Akisan

>あよこんさん
・・・車種の目星つけて探してみます!

>めろんぱんさん
>吉田由美さんの写真ならすぐ見つけられるのですけどね(笑)
前職の常務と仕事で行った富士スピードウェイの駐車場で、
ふと見たら吉田さんが目の前にいらしてびっくりしました。
そのとき、吉田さんはルノー・アヴァンタイム(多分広報車)で来られてたのですが、ウチの常務は吉田さんと知らず、「おっ、アヴァンタイムですね~」と平気で話しかけておりました(笑)

>gopさん
>今は車情報もネットで手軽に手に入るご時世ですからね
確かにそうですよね。ごもっとも。
全部とは言いませんが、「情報」の重さも質も変わっているんでしょうね。
それでも、私は紙媒体を買い続けると思いますが・・・
きっとgopさんもそうだと思うんですけれど(笑)
by Akisan (2006-03-03 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。