So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴールデンゲートブリッジを渡った [Memories of U.S.]

海外逃亡中のへとへと氏にちなんでちょっと海外ネタを。

2004年10月。
あと2週間ほどで一度日本へ帰国しようかという頃、San DiegoからSan Fransiscoまで、
Mustang Convertibleで旅行に行きました。5ヶ月弱付き合ったMustangと最後の旅行でした。

San Franciscoには観光スポットが多数ありますが、
やはり何といってもゴールデンゲートブリッジを渡らないわけには行きません。
しかも車はConvertibleです。

しかし・・・
San Franciscoと言えばFoggy city。「霧のサンフランシスコ」などというぐらい、
年中霧が出ているような場所。こればっかりはどうにもなりませんが、
せめてGGBを見るときだけは晴れてほしい・・・
その願いは見事に通じたようで、素晴らしい「秋晴れ」となってくれました。

まずは観光船に乗って下から見上げて見ます。

真下から・・・

そしてVista Pointから。ほんの少しだけ雲がかかっていますが、こんなのかわいいもんです。

そしていよいよGGBへ。10月のSFはかなり寒いのでほとんどオープンには
しなかったのですが、この時ばかりは全開です。

そして・・・実は中学生の頃からの夢がここでかないました。
GGBを車で渡るときに聞く音楽。その曲は私が中学校2年生のとき、
友人にダビングしてもらって大好きになった曲です。

フープラ

フープラ

  • アーティスト: スターシップ
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 1995/01/21
  • メディア: CD

Starshipのアルバム「KNEE DEEP IN THE HOOPLA」の1曲目、「WE BUILT THIS CITY」。
日本でも大ヒットしましたが、この曲の邦題は「シスコはロックシティ」。
何でそんな邦題になったのかさっぱり分かりませんが、「San Fransisco=Starship」と
非常に強くインプットされたのです。そして、いつかSan Fransiscoへ行くことがあれば、
絶対にこの曲を聴いてやる!とず~~~っと思い続け・・・

ここはアメリカの中でももう一度行って見たいところです。
そしてその時も・・・もちろん「シスコはロックシティ」!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

写真屋の息子館長

おおー、私もいきましたよ仕事で(何の仕事だったかわすれてしまいましたが)。一度はバスでしたが、一度はたしかレンタカーで渡った先がとてもいい感じの三浦半島みたいでした。そんな海外旅行自慢はさておき このファインダーの角度、助手席からのショットでakisanより明らかに座高の低い人のアイポジションですね。
by 写真屋の息子館長 (2006-02-16 20:24) 

ゆうこ

私も1989年にレッドランズから日帰りでSF行きました~。もう17年も経ってしまった…。同じような構図のゴールデンゲートブリッジの写真があります。私の行った日は曇りだったようです(^_^;)。

マスタングでドライブ、うらやまし~!!。助手席は??(・∀・)ニヤニヤ。
今年のハワイは一日くらいレンタカー借りようかしら…。
by ゆうこ (2006-02-16 23:33) 

ゴールデンゲートブリッジは見たことはあるのですが、渡ったことはありませ~ん。
私の父親は歩いて渡ったそうですが・・・(^^;)

スターシップの「シスコはロックシティ」私も好きですよ♪ 大昔に、日石のキャンペーンでプレゼントされていたゴールドCDにも入っていましたヨ♪
スターシップの曲は(別の曲ですが)披露宴でも使いました(^^)
by (2006-02-16 23:51) 

めろんぱん

私も出張時にフィシャーマンズワーフあたりから眺めたことはあります。
つり橋ってイイですよね。
そのうちに瀬戸大橋を407で渡ろうと企んでおります(^^)

スターシップのアルバムもiPodに格納済みです(^^)
by めろんぱん (2006-02-17 10:06) 

Akisan

>館長さま
どうせ館長のことですから、半分はアメ車眺めて喜んでいたんじゃ
ないですか?(笑)SF行く仕事なんてありましたっけ?
え~と、館長はどうしても女性と行ったと言わせたいようですが、
確かに助手席にから私を撮ってくれたのは女性ですよ。
但し私のクラスメートですけれどね。
館長の考察はさすが写真屋の息子です。私より背が小さいコでしたので、
若干下から私を撮っています。
会社で事業計画なんて作ってるより、写真屋やったほうがいいんじゃないですか(笑)

>ゆうこ
レッドランズから日帰りですか??結構強行軍ですよね・・・
変な話、橋自体は横浜ベイブリッジのほうが迫力あると思いましたが、
でも自分の生の目でGGBを見れた感動がありました。
で、助手席はクラスメートですから誤解なきよう・・・

ハワイ行ったら、ぜひ新型マスタングのコンバを借りてください!!
私がSDに滞在していたときはレンタカーが間に合わなくて
借りれなかったので・・・

>Maxさん
やっぱりMaxさん世代にStarshipは刺さりますね~(笑)
マセガキの中学生が洋楽に足を突っ込むきっかけのようなバンドですよね。
>スターシップの曲は(別の曲ですが)披露宴でも使いました(^^)
Nothing gonna stop us now(愛はとまらない)じゃないですか?

>めろんぱんさん
フィッシャーマンズワーフ!!行きましたよ~。
名物のクラムチャウダーを食べましたが、アメリカの食事にしては
おいしかったです。
>そのうちに瀬戸大橋を407で渡ろうと企んでおります(^^)
私も行ってみたいんですよ。今年か来年にはチャリンコでしまなみ海道を
走ってみたいなと思っています。

>スターシップのアルバムもiPodに格納済みです(^^)
Maxさん同様、われわれの世代にはストライクですよね。
私もiPodに突っ込んであります!
by Akisan (2006-02-17 10:48) 

Akisanさん、正解!! 
よくわかりましたね~(^^)
映画「マネキン」にも使われていましたね♪
by (2006-02-18 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。