So-net無料ブログ作成
検索選択

大雨! [事件]

今日は埼玉県の見沼自然公園から利根川まで、
往復90km!のサイクリングに行ってきました

ですが、その内容はまた後日。
帰りの豪雨がすごかった!!!私、雨の中を車で走ってて、初めて身の危険を感じました。

まず首都高速。与野から乗りましたがず~っと大雨。
霧の日以外は点灯させた事がないリヤフォグをONにするほど、視界は最悪でした。
荒川を渡り、東京都に入った所で前方車のハザードを確認。
事故かしら、と思ってゆっくり近づくと・・・

池がありました(笑)
路線上でちょうど窪地になっている部分の排水が追いつかず、冠水していたのです。

しょうがないので、時速20km/hぐらいでそろそろとクリア。

その後は強くなったり弱くなったりを繰り返し・・・

首都高速を荏原で下りてすぐ。

前が見えなくなりました。

ワイパーなんてまったく意味なし。
ホースの水をず~っとかけられっぱなしだったら、ワイパーなんて使っても前見えないでしょ?
それと同じ量の雨が降ってきました。
もはや雨じゃないです。普通に「水流」ですよ。あんなの、生まれて初めてです。

運転続行は非常に危険と判断し、すぐにハザードを出して路側帯へ。
しばらく様子を見る事にしました。

そのうち、「ワイパーが何とか用を足すぐらいの大雨」まで「やんできた」ので、そろりと発進。
何とか自宅まで帰ってまいりました。

屋根に載せていたチャリンコはびしょびしょ。
明日にはチェーンに錆が浮いているでしょうね。(雨水は3時間もすれば錆が浮きます)
あれだけ降ると、各部のグリスアップもしないと駄目でしょうし・・・

この記事を書いている今この瞬間もバラバラと雨が降っております。
大きな被害が出ないといいのですが・・・


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

いつかはフェラーリ

大変な目に遭われましたね。私も高速使って出掛けていたのですが、外環大泉を降り自宅に向かう頃から雨が強くなりだし、家に着いてTVを観たら「警報発令!」運が良かったです。昔、渋滞中にこのような雨に遭いましたが、のろのろ運転だったので、思わず笑ってしまった事がありました。高速ならまさに命懸けですね。
by いつかはフェラーリ (2005-09-05 07:43) 

Camel

昨日はお疲れ様でした!
ワタシも与野から羽田までスリリングな首都高を満喫しました!的確かつ迅速なアドバイスにより荒川を越えたトコの池は難なくクリアしましたが、対向車線から飛んでくる水の塊に視界を遮られること4回、東池袋付近ではすぐ横のビルへの落雷を経験し、羽田線に入ってからはトラックの横を走るたびに視界ゼロ・・・。
マジで八重洲線の非常停止帯でガラコを塗り直してやろうかと思いました。あそこまで行ったら立派な非常事態です!
何はともあれお互い無事で何よりでした♪
by Camel (2005-09-05 09:27) 

く~ぺふぃあっと

Akisanおつかれさまでした。ワタスはCamel氏の運転する横でぐっすらと眠っていました。時折、バシャー!という大量の水がかかった音やドカーン!という雷の音で目がさめましたが、羽田を降りるまで目が開きませんでした。笹目橋冠水を教えてくれたAkisanに感謝!首都高頑張って運転してくれたCamel氏に感謝!なのです。
by く~ぺふぃあっと (2005-09-05 12:33) 

Akisan

>いつかはフェラーリさま
こんにちは!やはりお出かけされていたのですね。
困った事に、のろのろ運転じゃないんですよ。空いてるので普通に流れてて、
しかもあの豪雨の中、90km/hぐらいで追い抜いていくアホなミニバンとか
いて、そこまで飛ばせる自信はいったいどこから来るのかしら?と
不思議でした。

>Camelさま
こちらこそお疲れ様でした!
チャリンコの疲れなど感じている余裕などなく、かなり集中して運転しましたが、それでも冠水ポイントはビビりましたね。あれでハイドロくらったら
側壁にディープキス確実ですよ、まったく・・・
緊急事態と判断して、走行中ですが携帯使わせていただきました。
落雷あったよオイラも!はやり真横のビルに落ちて「ドカ~ン!!!」
マジ怖かったです・・・

>く~ぺふぃあっとさま
いやいやお疲れでした。Camelくん同様、無事でよかったね!
あの状況で体調悪いって、マイナスも重なったもんだね(笑)
今日はお休みのようですが、ゆっくり体を癒してください。
チャリネタはまた後日アップします!
by Akisan (2005-09-05 12:57) 

見沼自然公園ですって~!! お電話いただければ、15分で遊びに行けたのですが・・・。
といっても、変速なしのママさん自転車しかありませんが(^^;;;

雨すごかったんですね~・・・。夕方以降家に居たので、あまり気にならなかったのですが。。。雷はすごかったです。
by (2005-09-06 00:28) 

高級ワゴンオーナー

大雨大好きです。乗っていても、停めていてもクルマが見違えるように綺麗になります。そういえばここ3年くらいクルマ洗ってないなー。でも結構綺麗です。ほんと。
それからオイルも買ってから一度も換えずについに4万5千キロを突破。まるでBMWの交換時期のようです。(akisanに教わりました)
by 高級ワゴンオーナー (2005-09-06 00:33) 

館長管理職

そういえば思い出したFIATさん、今日会社にきてなかったので、廻りのかたにお聞きしたら風邪で休みと即座にこたていました。教育いいですね。
by 館長管理職 (2005-09-06 00:35) 

Akisan

>Maxさま
こんにちは!
あ、やっぱり近かったんですね!
私、あそこ気に入っちゃいました。自転車も走りやすいし、
風景もいい感じだし。多分またリピートすると思いますよ。
その時は電話しますね!・・・って番号知らないので
良かったらメールで教えてくださ~い!

>高級ワゴンオーナーさま(!)
げげっ、相変わらずオイル替えてないんですか?
もう買ってから5年以上経ちますよね???
ま、確かにBMWはロングライフですが、それでも2年程度では指定交換
ですけれど・・・
いっそのこと、今度は3ナンバーに構変しましょう!!

>館長さま
一応、チャリンコ部としてはそういう教育をした覚えはないので、
きっと歴代の上長の教育がよろしいのかと思われます(笑)
が、状況的にそう言われてもしょうがないですね。ごめんなさい・・・
(って何で私が謝ってるんでしょう?)
ちなみに彼、日曜日夜の段階でマジで体調激悪で、シーフードドリアを
一口も食べていないのを見ておりますので、どうかご容赦くださいませ。
by Akisan (2005-09-06 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。